アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして・・・今、19歳の浪人生です。毎日毎日自殺願望が沸いてきてどうにかなりそうです。

理由は・・・これからのことで希望が持てない状況だからだと思うのですが・・・。まだ結果は出ていませんが志望校には多分落ちてます。センターでは落ちましたし・・・一般入試もダメでしょう・・・。

勉強したのか?と聞かれればしてません。なら、落ちて当たり前なだろ・・・。と言われるでしょうね・・・しかし、どうにも浪人中に家庭のことで精神的に参ってしまいゲームやネットなどで現実逃避ばかりしてました・・・。その家庭のことなのですが・・・

実を言うと浪人前は東京の方の私立大学に受かってました。しかし、父が急死し、経済的にきついと言う状況で母に諦めてほしいと言われ諦めました・・・。諦めてくれと11月に言われ・・・その後何もやる気は起きなくその年の大学入試は受けましたが散々な結果でした。

春、親に大学は出た方がいいと言われ気乗りもしないまま浪人することにしました。予備校に通い始め気乗りしないまま勉強は夏までしてました。

しかし、その後母親が家に男を連れてきことからとてもじゃないが勉強できなくなりました・・・。父親が死んで半年もしないうちに他の男と暮し始める・・・正直、信じられなかった。そしてその男と暮し始める時に
「学費を払ってくれるんだからよろしくおねがいしますと言いなさいよ?」
 と言ってきました。それを言われて泣きたくなりました。それを言われてからはあまり話してません。 それに学費・・・そうは言うものの・・・その男とは父親が生きてる時から関係があるのは知っていたのでそんなことで感謝なんて出来ませんでした。

そしてその男と暮し始め夜な夜なその男と母のあえぎ声を聞いたり一緒に風呂にないっているのを見たりしていくうちに・・・勉強出来なくなりました・・・。そして今年も落ちました。

もはや精神的にズタボロです・・・。友達は普通にいますが今まで相談したり弱音を吐いたりなどしたことなかったので言えません。逆に相談事などを聞いてた立場ですし・・・。

そして自分の未来に希望が持てなくなり毎日自殺したいと考えるようになりました・・・。

私は・・・どうすればいいのでしょうか?死なないのならばこのまま2浪して勉強を続けるべきなのでしょうか?しかし、1年本気でやったところでバカな私が受かるのでしょうか?それとも専門学校にでも行けばいいのでしょうか?ニートには・・・なりたくありません。それぐらいなら死んだ方がマシだ・・・。

長文失礼しました・・・。

A 回答 (36件中21~30件)

みなさんと同じ意見になりますが、まず死にたいという考えはやめましょう。

いつか必ず光が差し込んできますから。あと、友達にも相談してみてはどうでしょうか?いつも聞き手だったから相談できないって言ってないで話してみてはどうでしょうか。きっと質問者様の助けになってくれるはずですよ。たいしたアドバイス出来なくてすいません。
    • 0

大変な状況ですね・・・大丈夫ですか?

一度は私立の大学に受かったのだから、バカではないですよ。家庭の状況が状況ですし、そうなってしまうのも無理ないですね・・・そのような状況で勉強しろと言われても、無理な話ですよね。
でも死ぬことは考えないでください。人生は長いですよ。これからは、たくさん楽しいことにめぐり合えると思います。

自宅におられると、本当につらいでしょうから、なるべく外に出ていた方が良いかもしれませんね。
例えば、バイトをしながら自分のやりたいことを探してみる・・・でも良いかもしれません。時々、友達の家に泊まらせてもらったり、バイトで貯めたお金で旅行などをして、気分転換してみたり、でも良いですし。

すぐに就職することも選択肢としてありだと思います。(家から離れることができますし・・・
私の知人に、高卒で派遣会社に就職した人がいますが、その人は、1~3年、派遣会社で働く→貯金がたまったら数ヶ月海外旅行→また1~3年派遣会社で働く→貯金がたまったら数ヶ月海外旅行・・・という優雅な生活を繰り返しているそうです。(すごく楽しいそうですよ
これは、派遣会社だからこそなせるワザですし、つまり、高卒でも、充分暮らしていけますし、楽しい生活ができるチャンス充分にはあるということです。

もし、もう一年受験の勉強をしようと思われるのだったら(もしくは専門学校に行こうと思われても)、新聞奨学生という手もありますし・・・家から離れられますし、その方が勉強もしやすいでしょう。
それに、一年本気で勉強すれば、どこにだって受かりますよ。大丈夫です。

質問者さんが、最終的にどのような進路をとったとしても・・・必ず、道は開けています。
だから、希望を捨てずに選択をしてほしいです。

長くなってすみませんでした
    • 0

「塞翁が馬」という旧い話がありますね。

人生、何がラッキーで何がアンラッキーかは、先を見るまでわからない、という。
いま、一見、不幸に見えるあなたの境遇が、これからあなたの人生にどういう影響をもたらすのかは、わからない。
あなたは来年大学に受かるかもしれない。
受からないかもしれない。
将来、サラリーマンになるかもしれない。
ならないかもしれない。
手に職をつけて、金持ちになるかもしれない。
何もなさないまま、一生うだつが上がらないかもしれない。
家族を愛する人になるかもしれない。
家族に暴力をふるう人になるかもしれない。
あなたの未来は、あなたにも、誰にも、わからない。
人生はわからない。
わからないから、とりあえず見てみようと思って、みんな生きているのだと思います。
    • 0

確かにつらい状況ですね でもあなたはまだラッキーです

あなたは小学生 中学生じゃ無いから 嫌なら働いて離れられるじゃないですか 
とりあえず大学に行ったほうが良い・・と言われ行っていた友達で中退した子も何人かいます 時間もお金ももったいない  
ようは大学に行くか行かないかでなく最終的に結婚して子どもを持ちどんな職業でもいいからある程度養っていける様一生懸命働いていければいいのです
それだけの事です
世の中には事故や病気で首から下が一切動かなくなり一生寝たきりで自殺しようと思っても出来ない人だっているのです
まだまだ自分は選択肢が沢山ある 幸せな方だと思った方が良いでしょう
今の状況から抜け出し 自分のこれからの生活 幸せな家庭を築く努力をしていけば亡くなられたお父さんも安心できると思いますよ 

• 0

死ぬっていうことを簡単に言ってはいけないと思います。

生きたくても生きれない人は世の中にいっぱいいます。あと、進学するだけが人生ではないと思います。高卒で働いている人はいっぱいいますし、もっと過酷な状態で生きている人もたくさんいます。人間死ぬ気になればなんだってできると思います。
    • 0

いままでのお友達に相談にのっていたのですから、べつにあなたも相談くらいしてもいいんではないですか?

友達とはそういうものではないでしょうか?
つよがりはやめましょう。それに、相談されたらともだちとしても
うれしいとおもいますよ。
自分の人生ですし。可能性はいくらでもありますよ。
とにかく外にでましょう。
友達と遊びましょう
気分も変わるし考え方も見え方も違ってくると思いますよ。
人生これからですよー
学歴も大事ですが、あなたの健康が一番です。
まだまだ若いのです。楽しいこともこれからですよ。
    • 0

境遇には同情しますが、その程度の不幸なら死ぬにはまだ早いです。

お母さんには見切りを付けてしまって結構です。
彼女にも彼女なりの生活があります。
入試が先でも良いですが、一年間働いてお金を貯めましょう。
一刻も早く独立出来るようにする為です。
奨学金なども調べておいてください。

大学は行ける時に行っておいたほうが良いです。
    • 0

30代♂です。

思い切って、就職活動をしてみたらどうでしょうか?それで、仕事が見つかれば家を出て一人暮らしをするのです。お金の余裕がなければ、しばらくは家から通いながら貯金をして、資金が出来たら家を出るのです。もしくは、寮のある会社に就職するという方法もあります。

とにかく、今は少しでも早くその環境から離れて、自分の居場所を作る事です。そうすれば明るく前向きに変われると思います。

絶対に生きる事を諦めてはいけませんよ。
    • 0

そりゃ、死にたくもなるわな。

ひどい母ちゃんだ。
でもね、母ちゃんにとってはその男にすがるのが生きていくための手段なのかもね。

私もみんなが言うように受験を止めて家を出て働くのが一番いいと思うよ。大学行かなくたって食ってはいけるさ。だって若いんだもん。

生きていくのに苦労は付きもの。でもね、死んじゃダメだ。死んだらそこで終わりでしょ。こんな事であなたの大事な大事な命を捧げるなんて馬鹿馬鹿しすぎだと思わない?

勇気を出すまではさ、誰だって怖いんだよ。でも、勇気を出せば人生どうにでもなるんだよ。2年後、3年後、あなたが今の時期を振り返って「バカな事を考えたけど、あんな事で死ななくてよかった。」と思える日がきっと来るよ。
    • 0

まず、前向きに考えましょう。

すぐ家を出たって経済的に自立できません。

就職情報を見て、近所のコンビニ(恥ずかしければ遠くのコンビに)店員など
アルバイトを始めましょう。

スーパーのレジ打ちや牛丼やなど、なんでもやる気になればあります。
深夜とか希望されたりしますが、始めから深夜は無理ですからpm10:00くらいまでに
して置くことです。

3ヶ月もしたら、下宿やアパート、ワンルームなど安い物件に引越しです。
今の時代、大学出たって、派遣やフリーターにならざるを得ない人は
たくさんいます。

落ち着いたら、夜間大学や通信大学目指しても良いでしょう。
お金をもらっていると、負い目で思うこともいえません。
自立することです。
    • 0