プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝バイクで通勤しており一部高速を利用しております。私のバイクにはETCは付けていませんので当然ながら料金は停車して現金で払うかたちです。
その高速の出口は2箇所あるのですが、両方共にETC/一般車の共有出口となっています。
私が停車して料金を払っている横(けっこうギリギリ)を平然と通過して行く車が何台もいるのですが、これは当然の事なのでしょうか?まあ、財布出して1万円出してとかゆっくりやってるのなら抜かして行く気持ちも分からないではないのですが。
朝の通勤時で皆急いでいるのは分かってるので私は常にお釣りのいらないように右ポケットにファスナーの開いた状態で小銭を用意し右ギリギリに寄って料金を払っています。手袋外して、料金払って、領収書もらって、また手袋はめて・・・この間7秒くらいですよ(かなり早いと思います)
これくらい待てないのか?と思いますが・・・
これって交通違反にならないのでしょうか?料金所のおじさんも止める権限もないようで呆れ顔の様子です。対策としてはETCを付けるしかないのでしょうか?

A 回答 (10件)

私の考えは、ゲートをETC専用と一般専用に完全に分け、共有のゲートを無くすべきだと思います。


貴殿の様な怖い思いをするのも厭でしょうし、お金を払ってETC付けてゲートで止まるのも厭だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはホントそう思います!一般専用のゲートであれば何の問題もないんです。でもETC搭載車が増えるにしたがって一般専用ゲートは無くなっていくのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 10:39

こんにちは。

私は二輪・四輪両方乗りますが、費用が高すぎるので二輪にはETCついてません。私も時々二輪で高速を走りますが、今回のようなことがあるんですね、まだ経験してないので勉強になりました。
No.2の人みたいに、根本的になぜ二輪が右に寄るのかさえ理解してない四輪ドライバーがいっぱいいるのが現実だから「二輪が料金所に止まってるのさえ気づかずに横を通貨してる」「横をすり抜けるのが悪いこととわからない無知な」車もいっぱいいそうですね。
今後全国で同じような現象が多発して、そのうち絶対に接触事故や死亡事故が起こる可能性ありますね。JHなどのホームページに意見を送ってみたらどうでしょうか。「何度も怖いめに合って身の危険を感じる。朝の通勤時間帯だけでも警官に横に立っててもらいたい」とかね。なんなら料金所近くのJH事務所に直接言ってもいいでしょう。JHは半ばお役所みたいなもんだから事故が起こって問題が表面化されないと何もしない可能性が高いですが・・・警官がいたら抑止効果にはなると思うんですけどね。もし「進路妨害」とかの道交法違反なら警察の検挙数upにもなりますしね。
私は個人的には、料金所の手前を波状路にして全車両を強制的に徐行にさせるべきと思うのですが、お役所はそんなことしてくれませんからね。
どうか充分に気をつけて運転してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意して後ろ見ながら料金を払ってないと、トラックでも無理やり抜けようとする人がいますので。二輪って普通に料金払おうと自然に止まればギリギリに寄ってしまいますよね?車であまりにも離れすぎてて腕をいっぱいに伸ばして払ってる人がいますが、あれを二輪でやると最悪はバイクが倒れます。乗ってないと分からんものなのかなあ??
今後ETC搭載車(四輪)の普及率は限りなく100%に近づくと思います。こうなるとゲートが共用のところでは絶対追突事故は起きるでしょうね。「まさかETC付けてないとは思いもしませんでした」って追突されるケースが。
ETCで払わそうとしてるなら新車の段階ですべての車両にETCを標準で装備すべきだと私は思います。
みなさんの意見をお聞きして付けるしかないな、と決心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 12:43

さすがにカードつかったとしてもそれ以上の時間短縮は難しいでしょう


ね。結局停車した段階で既に危険ですからETCつけるしかないと思いま
す。というか毎日の事であれば通勤ルートで一番事故リスクが高い場所
である事が明白なのですから、マナーがどうとか言ってる場合じゃない
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、妻にも付けるしかないと言われました。今に追突されます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 12:24

この間、それをやられました・・


やはり間近を車が高速で通過していくわけですから、怖いですね!
ETCであれば先に行きたくなるのはわかります。
ですが、先に止まって料金を支払っている車(バイク)がいるわけですから、この場合はそれを待っているのがモラルです。

共用と表示されているわけですから。
先に行きたければETC専用レーンを通るべきですね。

料金所のおじさんも怒ってました。

もっとも、共用のレーンは不必要だと言う意見にもうなずけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナー違反というところでしょうか。法律とかそんなので決まってなくても後、先の順番ってやつがありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 11:54

真ん中にドン、と停めたら生命の危険がありますね。


ただでさえバイクは見にくいのに、料金所の中は暗いです。

ただまあ、危険だからと寄っているのが災いして、外からはさらに見えにくくなっているのかもしれません。
「共用ゲート」の存在自体が危険だと思うのですが、2レーンしかない料金所で一般/専用の運用も現実として無理があるのでしょう。

個人でできる対策としては、ETCを付けるくらいしか思いつかないですね、残念ながら・・・

あと、ETC非利用者からしたら「たった7秒」ですが、ETC装着車からすると、「何で高い金払ってETC付けて、停まらなければいけないの?」です。危険を正当化することはできませんが、心情的には極めて納得いかないのもわかります。
このあたりは相互理解が必要なところですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二輪のETCはまだまだ高額ですよね。というか、低価格になる見込みなんてあるのか?と疑問です。無料なら何の問題もなく付けるんですが・・・
こんなバイク乗りの気持ちも理解して欲しいものです。
少しでも分かっていただけてうれしいです。みんなあなたのようなドライバー、ライダーなら何の問題も起きないでしょうに。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 10:56

ETCをつけるか、後続が物理的に入れない位置に停めるかですね。



ETCは停まらずに(待たずに)通過するためのシステムですから、
それが出来る側からすれば、文句を言われる筋合いは
ないといったところでしょう。

立場を逆にすれば、渋滞中のバイクのすり抜けと同じです。
車が静止しているときに徐行して抜けるならまだしも、
かなりきわどい距離を縫うように走るバイクは多いです。
車から見ると、かなり危険なのですが、
能動的に行っている側は、案外平気なようです。
(平気だと思っているからするわけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤中のすり抜けは確かにやってしまってますね。車のドライバーの気持ちも考えなければいけません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 09:47

 残念ながらそういう輩は居ますね、罰する方法も無いですから


対処する方法は、右側に寄って支払う事をせず中央にバイクを止めて、窓口まで移動するしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっていただけただけでもうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/16 09:34

自分もバイクに乗っています。

確かにバイクで料金所は素早くしても時間はかかりますね。
料金所で停まってる時に左のウインカーを出してみるのは?今にも動くように運転手に見えるかもしれません。
後ETCつけるのは、まだまだバイクは高くて手を出しにくいので、ETCのカードだけ作ってみてはどうでしょうか??
キャッシュカードがあればETCカードはすぐにできます。で高速に入るときは一般で券を取り、出口で、料金所のおじさんに、ETCカードと券を一緒に出せば時間は短縮されるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じバイク乗りの方からのお答えありがとうございます。
バイク用のはまだまだ高いですよね。二輪にこそETCは必要だろう?と思うのに。料金所に入る手前から私のバイクはハザードが出せますので出すようにしています。(まったく、なんでここまでやらないきゃならないのか・・・)カードのみの購入も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 20:26

>右ギリギリに寄って


>これくらい待てないのか?と思いますが・・・

質問者さんが、何がしたいのか判りません。

「どうぞ、私の横をすり抜けて下さい」と言わんばかりに右ギリギリに寄っておきながら「後ろで待てよ」って言うのって、行動と言動が矛盾してますね。

これって、電車の中で自分で席を譲っておきながら「なんで他のヤツが立つまで待てねえんだコノヤロウ!」って文句言ってるのと同じ。

ホント、何が言いたいの?

横をすり抜けられるのが嫌なら、通れないように道を塞いで停車すれば良いだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問で申し訳ありません。
ギリギリに寄ってというのは、二輪は真ん中にドンと止まって塞いでやると払いにくいです。そうやってバイク降りて払ってやってもいいんですがね。で、まあ自然に止まって(料金所のおじさんと50センチくらいでしょうか)払ってるとほんとすれすれに抜けていく車がいるわけです。
こうなると自然と危険を感じてギリギリに右に寄るようになってしまうわけです。私が右に寄っているのは好意からではなくそうしないと自分の身が危ないからです。

お礼日時:2008/02/15 20:11

右ギリギリに寄らなければいいのでは?



真ん中にドンっと停めておけば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!