映画のエンドロール観る派?観ない派?

30代前半のサラリーマンです。わたしは思想的にはノンポリで、難しい政治の話はサッパリ分りません。ただ、ここ数年、日本という国が嫌いになってしょうがありません。ごく普通の生活をしている中で、漠然と絶望を感じているんです。借金やトラブルがある訳でもなく、また精神的にも健康ですが、毎日が閉塞感でいっぱいです。日本で一庶民として希望を持って生きるにはどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

具体的な嫌悪感を覚えるものが、書かれていないので、試してみてください。

日本の歴史、文化を学ぶのでなく、海外諸国を知ることからもわかります。日本だけを対象とするのではなく、海外に眼を向けたらどうでしょうかということです。
政治に関して言えば、投票という形式を踏まない国もあるのですから、宗教も<にほん>は、極端に<へんな>国の部類です。

海外に1ヶ月でも住んでごらんなさい、あなたの脳の中が何で作られているか、直ぐわかります。

恋の歌、求人広告で・・・・・
「誰かのために」という形容詞が、横行しています。
誰かのために、何かをするなんて・・・・・
いまどき政治家でもしていないですよね?

自分のために、働き、恋をし、愛するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。海外ですかあ。

創価学会をお薦めします。

• 0
この回答へのお礼

近所のおばさんから聖教新聞1か月分無理やり取らされたばっかりです。ありがとうございます。

あなたは「精神的に健康」と言っていますが「うつ」でなければ、そして勇気があれば日本脱出しては・・・ ただ今の日本は、何人かの前回答者が言うようにまじめに働けば食べるに困らず、夜は安心して眠れる。

徴兵制がなく世界に冠たる平和憲法(憲法は少し揺れていますが)こんなすばらしい国は、世界中探してもそう簡単に見つかりません。平和ボケしていない自信、すばらしい国を去る勇気があれば前述のように日本脱出でしょうね。 決めるのはあなたです。 どうぞ・・・
    • 0
この回答へのお礼

海外は駐在でざんざんいたので、日本で頑張りたいです。ありがとうございました。

大竹 文雄『経済学的思考のセンス』〔中公新書〕という本をお読みになって

みてください。質問者さんの精神が健康であれば、希望が出てくるはずです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD …

ただ、漠然とした絶望・不安があるとすれば、念のためですが、精神科医に
相談してみてもいいかもしれません。閉塞感は精神疾患における症状の1つです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく読んでみました。勉強になりました。アドバイスありがとうございました。

>日本で一庶民として希望を持って生きるにはどうしたらいいんでしょうか?

恋をする事かな
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

日本は良い国ですよ~♪

歴史は長いし、伝統も深く、文化も豊か!
治安は良いし(近年悪化してますが世界的にみたらまだまだ最高水準です。女性の夜歩きが出来る国は稀です)、食べ物は美味しい!

トヨタやソニー等の大企業から小さな町工場まで、「日本でしか作れない」と言われる品がたくさんある技術大国!
「赤字だらけだ」と言われつつも世界第二位の経済大国!
世界中のオタクが憧れるアニメ大国!(笑)

言い出したらキリが無いくらい国内外に自慢できる凄い国です。
マスゴミや一部の変な方々がワケの判らないことを言っていますが、煽りor負け犬の遠吠えです。

漠然と不安になっているだけなら一度「日本」という国について調べてみてはどうですか?
噛めば噛むほど味の出るスルメのような国です。
知れば知るほど誇りが持てて、大好きになれる国が日本です♪
    • 0
この回答へのお礼

日本の歴史を勉強してみます。ありがとうございました。

日本は世界で最も豊かな部類の国ですよ。

水を飲みたいと思うのならきれいな水が水道から出てきます。
どういう形にしろ健康に働ければ食べられます。
治安は世界で一番いいです。
その他諸諸あらゆる面で世界最高水準の社会環境が整っていますよ。
そうでない国の人が聞いたら起こっちゃうんじゃないでしょうか。
日本人は自分の幸せをいまいち実感で着てない人が多いのかも。

ちなみに、希望を持って生きるというのを毎日充実して生きるというのに読み替えるとすれば、趣味などを持つのは同でしょう他の方が書かれているように趣味があるのとないのとでは生活の張りが違いますよ。
どうしても憂鬱が続くのであれば精神科医にかかるのがいいと思います。
欝は心の風邪です。抵抗はあるかもしれませんが、風邪を医者で治すのは恥ずかしいことでもなんでもないですから、気負わずに行ってみるのも手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

希望がないのでなく、持つのが大切なのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

私の場合には、絶望までは行きませんが落ち込んだりした場合、

世の中には、自分より不幸せの人が沢山居る事を
考えるようにしています
生活苦の方や、闘病生活の方など考えるとキリがありません
普通に食事ができて健康である自分に
充分満足すべきだと思うようにしています。

また、自分自身もっと行動して人生を充実させたいとも思っています
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。たしかに、満足することは自覚しないといけませんね。

別に日本なんか好きになることはありません。

なんか課題を自分の中で持って生きていくのはどうですか?
「39才までに1000万円貯める」
「知っている女性たちに少し接近してみる」
「子供のころの夢を実現させるために、会社をやめる」
「海外に適当な仕事を見つけ、移住」
「試しに出世してみる」
とかどうでしょう。

「人の言うことは気にするな。『こうすれば、ああ言われるだろう』、
こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできず
に死んでいくのだろう」・・・ジョン・レノン

「勇気ある人間になりたければ、本当に勇気があるかのように振舞う
ことだ。そうすれば元気が出てきて、
『自分だって、あれくらいのことはできるのだ』という気になるから
妙だ。」・・・デール・カーネギー
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「おしえてgoo!」の回答をする!を課題に頑張っています。課題ですかあ。

はは。

私も同じようなことを感じています。ちょっと安心しました。
私だけじゃなかった。

私の場合、日本に対する絶望には理由があるので、あきらめるか外国にいくしかないようです。

ただ、「漠然と日本が嫌い」なんですよね。
お子さんがいればその子は希望になりえますが、いかがですか?

あるいは思い切って環境を変えてみてください。
同じ日本でも、田舎と都会は「外国か!」と思えるほど違ったりします。
国内ならおすすめは長期休暇で「日本一周(バイクか自転車で)」。
あるいは田舎に長期滞在。
もちろん転居でもかまいません。できることなら、実際に外国に行かれるのがよいでしょう。
転居ができないなら、今まで挑戦したことのない習い事でも始めてみてください。
「着物の着付け」、「カヌー」、「ペタンク」、「陶芸」、「球体間接人形」…。
なるべく地味で、縁も興味もないものをおすすめします。でもいやいやはいけませんので、「まったくわからないけど飛び込んでみようかな」というあたりを狙って。
何かが変わるわけではありませんが、きっかけは意外なところに転がっています。

ダイヴしてください。
では。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。きっかけですかあ…。