プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前に高さ120cmくらいのホンコンカポックを購入しました。
そのホンコンカポックが1日2.3枚のペースで葉が落ちます。
このままでは葉がなくなってしまうのではないかと心配になって質問させていただきました。
部屋は北側にしか窓が無く、日中も日当たりはよくありません。それが原因なのかと思っているのですが、耐陰性に優れていると聞いていたので。
葉が落ちるのは普通のことでこのまま放っておいても良いものなのか、何か対処をしたほうが良いのか教えてください。

A 回答 (1件)

耐陰性に優れているというのは、日が全然当たらなくても元気という意味ではありません。

枯れはしないものの葉を落として身を守ろうとする植物もたくさんありますし、少しでも日光を取り込もうとして節間が間延びしたりやたらと葉っぱが大きくなったりする植物もあります。シェフレラ(本当の名前)はやはり明るい方が葉の色も良く元気だと思います。
温度が高過ぎる、低過ぎる、空気が乾燥しすぎているなど他にもいくつかの原因が考えられますね。少し明るい所に移動して、葉に霧吹きで水をやるのもいいかも知れません。
    • 0