電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大手広告代理店の関連会社(制作会社)でデザイナーをしている
30代後半女性、この職業について15年余りです。
Macに向かってコツコツ作業するのが好きなので、デザイナーのままでいたいのですが、
最近年齢的にもディレクションを求められる事も多々あり、人前に出るのが苦手な私としては、
クライアントでプレゼンをしたりするのが精神的に辛くなってきました。
また、デザインとディレクション業務を掛け持ちしているので、
終電や徹夜作業が続いたりするのも体力的につらい状況です。
質問は、
1、派遣会社のサイトで検索すると、オペレーターやデザイナーの募集が結構あるようですが、
  やはり30代後半という年齢はネックになりますか?
2、広告会社ばかりで働いていたので、一般の企業の中でデザイン業務を
  してみたいのですが、ニーズはあるのでしょうか。
illustratorやphotoshopは難なく使えます。
経験者の方に回答いただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

質問者様と同じくらいの年齢で、広告代理店や制作会社など現場を10年以上経験後、


現在はメーカー宣伝部にてクリエイティブディレクターをやっている女です。

質問者さまの現状として、ダイレクションをしなければならないことのみが
苦痛なのでしたら、現勤務先に「ダイレクションはしたくない、今までのようにデザインだけしていたい」
と相談してみてはいかがでしょう。
それが叶うことで現勤務先を辞める必要がないのであれば、
言うだけ言ってみるのはありかもしれません。

最終的に、質問者さまが派遣社員として叶えたいことが何かにもよりますが、
派遣デザイナーのメリットは、仕事の仕方の選択肢が広がるという点です。
ご希望のように、ダイレクションしなくてもいい仕事をということであれば
それに見合った案件はありますし、
勤務期間も2~3日間といった超短期から数ヶ月間の長期まで幅広く選べます。

デメリットは「とにかく不安定であること」「収入が大幅ダウンすること」
「一生続けられないこと」などでしょうか。
これ以外にも書き出せばキリがないのですが、もし仕事のレベルを下げたいとお思いなら、
確実に収入減は覚悟しなければならないと思います。

また、「残業したくない」という希望を出される方もかなり多いのですが、
残業できないという条件を1つつけるだけで、案件の選択肢は一気に狭まります。
派遣=残業しなくてもいいもの、という思い込みは捨てていただいたほうがいいでしょう。
あとは残業のレベルによっても違いますが
「残業なし」=仕事量が少ないため定時内であがれる、という意味ではありません。
一般企業ですと、「残業なし」=「残業の必要があってもしてはいけない」ですので、
時間内に死んでも仕事を終える必要があるとか、仕事を持ち帰らなければならないといった
悪循環にはまる可能性もあります。

それ以外にどういった悩みをお抱えか不明ですが、
質問者さまのように、30代になってから正社員の責務を背負うことに疲れ、
派遣に転身する女性は後を絶ちません。
ただし、クリエイティブスキル=事務等と違って一生食いっぱぐれることがない、
という思い込みがあるとしたら、それは大きな間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、本当にありがとうございます。
会社は、“ディレクションができないやつはいらない”という考え方なので、
デザインだけやりたい、とは言えない状況です。
派遣として叶えたい事は「オベでもデザインでもいいので、Mac作業に専念できて、
残業が現在より少ない会社で働きたい」という事でしょうか。
メーカーでは残業が少ない、というイメージだったのですが、
コメントのような悪循環も考えられるんですね。参考になります。
sunsowlさんはメーカーに移られて満足されていますか?
私は、今の職場が長いし安定もしているのでなかなか一歩が踏み出せず、
我ながら情けないです。一度派遣会社に言って詳しく聞いてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 21:24

ちょうど隣の部署にに30代後半Webデザイナーの方が去年末から来ています。


採用時、年齢はネックにはなっていなかったです。
20代後半の人とかが面接に来ていましたが、さすがにスキル・経験が豊富にあるため、30代後半の方を採用したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
少し勇気がでました。

お礼日時:2008/02/18 22:24

派遣先でテクサポや情シス部内で稼働する機会が多いため、女性のデザイナーOLさんと近くの席で働く事が有るのですが・・・


今の貴女と同じ年齢の方が新卒時代からずっと、勤務なさってる感じです。(メーカーの場合)
元デザイナーの派遣さんの場合、業務ソフトのテストチームでリーダー業務をなさってたり。やっぱり貴女と近い歳の方って、サーバーのセッティングにまで詳しいし、MACとwinの両方でマニュアルとか仕様を打てるので、派遣先から重宝されるみたい。
mac使いは打ち込みとかも出来るから、自然とマシンセッティングにも詳しいし・・という感じです。
イラスト、フォトショップ、デザインも出来るとなれば、
マニュアルライティングなどの仕事も入ると思います。
新しい職種なので、30代後半~40代前半の方が一番頼りにされる実務じゃないかなあ・・・
私の知人は40代前半(メーカーの女性デザイナーなので残業は過酷ではないらしい。)ですが、
「常にいつでも、自分の実力に合わせて、
・独立
・転職(会社を変えるという意味合いです)
を視野に入れてないと、一生雑用で終わる仕事だよ。」
と言っております。

とにかく、マシンに強い面が隠し切れないので、スキルの低い派遣に指示を出すという立場をお願いされ易いので、どっちにしても、べしゃり力は身に付けたほうが無難だと思います。

とりあえず、パソナテックやテンプスタッフテクノロジー、広告代理店系のIT派遣元のネット案件を閲覧してみては?
大手派遣元の場合、40時間以上の残業は拒否できる選択権が有るかなあ・・・という感じです。小さい派遣元は拒否とかさせてくれないけんど。スタッフサービスソリューションの場合、40時間超えた時点で必ず、営業に報告しないといけない義務がスタッフ側には有りますし・・・補足情報ばかりですみません。
とりあえず、合う派遣元を探す参考になれば。
デザイン自体の仕事もあるけど、デザイン素地を利用した幅広い案件が有るなあ・・・という感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。
派遣元によって、色々なんですね。知らなかったので参考になりました。
今の職場はもう長いので、辞めたいと思ってもなかなか踏み出す勇気がないんですよね。我慢すればなんとかなるかなって思いながら何年も経ってしまいました。
書いていただいた派遣会社、検討してみます。
>デザイン自体の仕事もあるけど、デザイン素地を利用した幅広い案件が有るなあ・・・という感じですよ。
この言葉、すごく心強いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!