プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

最近話題?の漫画、土竜の歌やテレビドラマで警察が単身ヤクザの構成員になってヤクザの悪事を暴くというストーリーがありますが、実際に日本国内で潜入捜査なんていう危険な捜査は過去にあったんでしょうか?

A 回答 (1件)

あると思います。

おかしな話ですが、日本のマスコミはあまりにもえぐい話やタブー視されそうなことは報道を避けるため、外国マスコミの英語報道によって、初めて日本における事象を理解できることがあるのです。例えば、自民党の長老である野中広務が、被差別出身であることは、英語雑誌TIMEで初めて知りました。昨今では、Wikipediaの日本語版にも載っていますが。

本題に戻りますが、外国人記者が書いた英語版のオウム事件の本の中に、警察が1人、オウムに侵入してスパイ活動をやったが、オウムに見抜かれ、殺害されたと書いてあった記憶があります。
    • 0