アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の足の甲が痛みます。なんとか、直るストレッチなんていうものがないのでしょうか?

A 回答 (2件)

薬膳アドバイザーをしております。

体内の血液中の酸素が不足すること、または酸素が到達しないことによって痛みは生じます。脳からの指令で「ここんところに酸素が足りないよ」というのを痛みで知らせるのです。

足の甲が痛むのはその部分に血液が流れにくくなっている、ということだと思います。

奥様は冷え性かもしれませんね。

体温は何度でしょうか?

ストレッチでも良いですが、足湯をすれば解決するはずです。

足湯器がなければ、発泡スチロールの箱をスーパーでもらってきて、お湯を入れ、天然塩を大さじ2はいくらい入れ、30分ほど足湯をしてください。湯の温度は40℃~45℃くらい、奥様が「いい湯加減」と思われる温度で結構です。

あとビタミンCを摂っていただくと良いでしょう。
よくご存知のレモネードをつくって、足湯をしながら飲ませてあげてください。

ご主人の愛情もミックスすると早く治ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。試してみたいと思います。

冷え性かどうかわかりませんが

冷え性になると腰痛など全身の痛みに発展する場合があります。

●全身に出る冷え症の症状

冷え症からくると考えられる症状は、カラダ全体に発症します。中には、とても冷え症からくる症状とは思えないものがあります。
手足の先が冷えるのは、冷え症の特徴としては大きく知られていますが、実は他にもたくさんの症状があります。
例えば、顔は肌が荒れ、かさついたり、くすんだりします。アトピーの症状の一つとして皮膚疾患、あるいは、じんましんなども冷え症からくる症状と考えられています。
かぜのような咳をしたり、ぜんそくなどを引き起こしたりすることもあります。
他にトイレが近くなる、膀胱炎になる、便秘や下痢なども症状の一つです。そして、腰痛、頭痛などカラダの一部が痛むことがあります。

参考URL:http://katako.jp/hiekata/
    • 0
この回答へのお礼

冷え症ってとてもこわいのですね。ご返答ありがとうございました。