アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、リモコンの傷防止のため、百円ショップで売ってるリモコンラップを買って来ました。
(ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ドライヤーの熱風で収縮させてパックさせるフィルムです。)

私自身初めての購入だったのですが、説明書通りにドライヤーを当てても一向に収縮が始まらない(つまりラップできない)のです。

最初はコツが要るのかと思い、ネットで調べたところ上手くラップできない話はあるものの、縮まないことはないようでした。

ふと、ドライヤーの方の威力が弱いんじゃ?と思いました。
そう言えば、髪を乾かすのも最近は時間がかかるようになったような…

使って7年位経ちますが、寿命なのでしょうか?
それとも掃除?などをすれば復活するのでしょうか?

経験談やご意見をいただきたく、ヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

ゴミが詰まったり、送風ファンの回転が減る(モーターの油切れや髪の毛の絡みつきなど)と、風温が上がります。

その為、安全装置が働くはずです。特に、国産品はヒーターの温度上昇に敏感に作ってあります。

多分、風量が足りない -> ヒーター過熱 -> 保護回路動作 -> 十分な温風が出ていない

のだろうと思います。ドライヤーのスイッチを入れると直ぐに、「カチッ」というヒーターを切るリレー音が聞こえませんか? 取り合えず吸風口の掃除をしてみて、ダメなら内部を分解して…もとい…買い換えた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕組みを踏まえての内容、大変参考になりました。

まず掃除機で掃除を試みました。次に分解しようとしましたが、戻せなくなりそうになり、慌てて戻しました(汗)
回答者様のご意見を読む前に、掃除機を試してしまったので「カチッ」音は確認できなかったのですが、
多少温風が熱くなりました。
でもまだラップできるほどには回復できないようです…

どうやらドライヤーにゴミが詰まったことが影響していることがわかりました。買い換えを検討します。

お礼日時:2008/02/20 20:36

>手で持っても熱くありません・・・



そりゃ、もう終わってます(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、皆様のご意見を読んで、改めて考えると、熱くないのに慣れてしまっていたようです…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:54

別な面から調べてみましょう。


ラップが出来るのは温度が上がるからです。
ドライヤーから出る空気の温度を測ってみましょう。
友人のお家のドライヤーでも試してみましょう。

一方に於いて、何度で、ラップが出来るか、ラップメーカーに聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別方向からの視点でのご意見ありがとうございました。

うちには温度を計るものが無いので、実現は簡単にはいかなさそうです(汗)

原因はドライヤーのようでした。

お礼日時:2008/02/20 20:20

あまり離れると温度が低くて縮みません。


5センチ程度か足りなければもう少し近づけてください。
その時、手で持ってると結構熱いので、
風を通さない手袋を使うか、持たずに置くようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方へのお返事欄にも書いたのですが、間近(1cm未満)でも余り変わらなくて…
リモコンがダメになりそうだったので止めました・汗

そういえば、手で持っていても熱くはありません…
ますますドライヤーが原因な気がしてきました。

お礼日時:2008/02/18 01:55

ドライヤーの裏の網目から結構ゴミやほこりが入って、中のファン(羽根)にほこりがこびりついている事が多いです。


私は以前分解して、掃除をして使っていましたが、火花を散らすようになったため買い替えました。
7年も使っていたら、そろそろモーター?の寿命かもしれませんね?
余談ですが、私もリモコンラップを使っていましたが、だんだんとくたびれてきます(破れたり)ので、今はサランラップのような食品用ラップでぐるぐる巻きにして使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のも分解しないと掃除ができなさそうです。
買い換えるにしろ、一度掃除してみようと思います。
ラップは意外に弱いんですね…(苦笑)

お礼日時:2008/02/18 01:46

1ヶ所に長時間熱風を当ててください、それで縮みますよ。



ドライヤーは後の吸引口の方に掃除機を当てて強で吸いこんでみてください
中のホコリとかが取れますから、それで復活する時もあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
メインの質問からそれてしまいますが…、宜しければまた回答をお願いします。

>1ヶ所に長時間
一度、ドライヤーを間近で2、3分位放置してみたのですが、
ビミョーにしなってきたかな…?程度だったのです。
パックし終わるのに何時間かかるんだろ。と思いました。

これはさすがに遅すぎますよね…?
それとも、こんなものなのでしょうか;

補足日時:2008/02/18 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホコリを取ったことは無いのですね…汗
今は夜分なので、掃除機が試せる時間帯に試してみます。

お礼日時:2008/02/18 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!