プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポルシェのトランスミッションですが、未だにフツーのオートマ(ティプトロニック)ですよね。いつになったら、フェラーリやランボルギーニのようなF1タイプのものになるんでしょうか?
ポルシェは独自でこのようなものを開発中なんでしょうか?
何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

海外の雑誌の情報ですが、今年(2008年)の秋頃、発表される次期型ポルシェ911には、下記の技術が搭載される予定とのことです。

●7速DSG … 名称は不明です。技術用語である「DCT = Dual Clutch Transmission」になるかもしれません。またVWが採用するドライタイプのクラッチ(乾式クラッチ)なのか、従来通りの湿式クラッチなのかも不明です。オプションとして用意されるようです。

★乾式クラッチにすると、湿式より10%燃費改善。マニュアル変速機と比較しても、6%の燃費改善 (LuK社の発表から)

●直噴エンジン … 10%の燃費改善

なおDSG(DCT)の技術的基盤はポルシェのレーシングカー(956など)といわれますが、あまり関係ありません。現在のDCTの技術は、ボルグワーナー社がVW社などと開発したものです。このためDCTを使う各社(例えば日産GT-R)は、ボルグワーナーの特許を買うか、ボルグワーナーがつくるツイン・クラッチ部分を購入する必要があります。

2006年にポルシェが7速DSGの特許を出願していますが、これを使うのか、ボルグワーナー社(つまりVWやAUDIが採用しているDCT)の技術を使うのかはよくわかりません。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乾式DSGと直噴エンジンが実現すれば、かなりの燃費改善になりますね。
環境問題を考えると、そのような方向性になることは自然な流れかもしれません。

996 ティプトロ所有してます。

フェラーリも所有してますので コストの事で
フェラーリ クラッチ交換するのがツライ費用です。 
ティプトロを手放せません。  
何もメンテいらない。 運転が楽。

いずれにしても次のモデルあたりに投入してくるでしょうね。 
    • 0

一言でいえば、ポルシェはフェラーリやランボより、現状のATがポルシェとしてベストマッチングだと考えているからでしょうね。

F1タイプの方がいいと判断すれば、すぐにでも変えてくる技術力を持っていますから。

またMTの場合のサーキットの走行方法にしても、直線からコーナーに突っ込む場面で、以前のようなヒール&トゥを使って順番にシフトダウンしていく方法ではなく、ブレーキの性能が飛躍的に上がった今は、ロック寸前までブレーキングに集中して、コーナリング中の速度に適切なギアにそのまますっ飛ばしていきなりチェンジする方法を薦めているそうです。順番に落としていかないとオーバーレブさせてしまわないか心配になりますが、そんな素人はポルシェに乗るなということかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにティプトロは他社の普通のATに較べれば全然高性能なんでしょうけどね。いかんせんスポーツカーのイメージとして、トルコンのATというのは他のスポーツカーメーカーの動向と比較したときにちょっと頂けないと思ってしまうんですよね。非常に素人的な見解かもしれませんが。
いずれにしてもポルシェがこの件に関してどういう考え方を持っているのかはっきり示して欲しいです。

先日VWパサートCCの記事を読んでいましたらATについてはヨーロッパ向けはDSGで北米向けは6段ATのようです。

アメリカ人はトルコンの滑らかさの方が好みってことなんじゃないでしょうか。
ポルシェの販売の中心は言わずと知れた北米ですからよっぽど技術的に熟成されないと搭載してこないんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね。
それであれば、北米はティプトロ、その他の地域(日本を含む)はDSGにしてもらいたいですね。

パワーの問題は日産GTRにもDSG的なミッションが採用されていることから

DSGも技術的に問題は無いと思いますがどうでしょう。
それに合わせた設計に作り変えるコスト的な問題が大きいような気がしますが。
どっちにしろ、近い将来搭載されることは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
日産ができてポルシェができないわけがありません(!?)。
問題はいつ頃、どの車種に、どのくらいのコストで搭載されるかですね。
DSGの選択肢が無い現状では正直ポルシェは購入の選択肢に挙がりませんので、早急に対応をしてもらいたいところです。

アウディのDSGは、ポルシェの技術がベースになってたはずです。

私の記憶が正しければ、確かポルシェ962のミッションに
同様の技術が使用されていたはず。

「今更シングルクラッチのセミATなんか、アホ臭くて作れるか」
って事なんじゃないですかねえ。
誇り高き技術屋集団としては。

この回答への補足

なるほど。
あるとすればDSGですかね。でも結構前からDSGの登載があるのではと言われ続けてきましたが、未だに実現していないのはなぜなんでしょうね?
ポルシェのパワーを受け止めるだけの耐久性がないとか何か問題がありそうですね。

• 0