アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aちゃんが、うちの子に「噛んで」(両方、5歳児)
Bちゃんが、Cちゃんに「打(ぶ)って」(両方、小学生)

別カテでも質問したのですが、もう少し他の方のご意見も聞きたく
再度質問アップさせていただきました。
たまたま似たような事が相次いだのですが…二つの事件(?)、年齢が違うので一概に自虐のなのかどうか…


Aちゃんのお宅は、ごく最近離婚したのですが
離婚となる数ヶ月前に有った出来事です。

Aちゃんが、うちの子に「噛んで」としつこく言うので
「噛んだ」ら、Aちゃんは先生に「噛まれた」と告げ、
双方の言い分を聞いた先生は、以後様子をよく観察。
その後、Aちゃん宅事情も知って(夫婦仲がよろしくない様子、という事情)
結果、離婚となって今現在は穏便な状態です。→こちらの事件は、ほぼ解決済。


Bちゃんは、自身の祖母に「Cちゃんに箒で打たれた」と痣になった膝を見せました。
祖母は、Cちゃんの母に電話し「『打たれた』と言うけど、本当なの?」と。
Cちゃんの母はCちゃんに聞くと、「Bちゃんに『打って』と言われたから(泣)」と。

Bちゃんの家庭は、事情があって祖母のみが保護者。
祖母は、昔気質のしつけには厳しそうなタイプの人。
うちの子(B・Cと同クラス)は、時々「Bに抓(つね)られた」と。(家庭でも祖母に抓られているのかと、我が家では勝手に推測)

「先生に言ってみるわ」「Cちゃん!もっと、うちのBと仲良くしてよ」と電話口で力説。
逆に、Cちゃん母はワタシに「うちのCも、いじめられた経験があるから、いじめるような子じゃない。『打って』と言うから素直に打ってしまっただけ」と。

うちの子に聞くと、
「Cは、Bから話しかけられても無視している」
「自分がCに話しかけても、無視される事がある」
「Cは、同じクラスの二人の親友・Zちゃん・Yちゃんとは仲が良い」
一概にBちゃんが悪い、Cちゃんが悪いという事も無さそうで…でも、二人の保護者は興奮気味。


そして気になるのが、「噛んで」「打って」という心理。
5歳児ならいざ知らず、小学生が「打って」と言われて、「打つ」ものなのでしょうか?(痣が出来るほどに)
もしかしたら、BがCに、挑発的に「打てるもんなら、打ってみな~!?」
みたいに言ったのかな…?とも考えてしまったり。


そもそも、「噛んで」「打って」と言う子供って、
心理状態に何か有る・抱えているものなのでしょうか・・・??

A 回答 (1件)

小学生も幼稚園児も関係ありません。


子どもは、助けてほしいときかまってほしいときに
どうにかして大人に信号を送ります。
大人が気づいていなければなおさらでしょう。

家庭環境に恵まれていない二人は、大人にかまって
ほしい、やさしくしてほしいんだと思います。
だから、そうやって自分から「して」と言ったのに先生や
大人に「された」といって同情をひいたのだと思うのです。

それは彼らが悪いわけじゃありません。
ただ、寂しいだけだと思います。
両親はケンカばかりしていて自分のことを見てくれない
事情があるとはいえ両親から離れて厳しい祖母に育て
られている寂しさ辛さがそうさせているのだと思います。
子ども同士のことで親がそこまで目くじらたてても
しょうがありません。
その子たちだって大人の事情で辛い思いをしているんです。
それを気遣ってあげるやさしさは他の大人にもないのでしょうか?
自分の家の子のことじゃないから関係ないですか?
昔の人たちは、みんなで子どもたちを育てていたのに今では
自分の子じゃないから、どうでもいいという親が多いですね。
それは寂しいし希薄な人間関係だなって思います。


あなたがたのお子さんも傷ついたこととは思います。
だけど、そういうことをする子は問題を抱えていることも多く
それが彼らにそうさせていること、あなたたちのお子さんは悪く
ない、ただやさしさをもって見てあげるといいよとお子さんたち
に教えてあげてはいかがですか?
彼らを責めたとしても、何も解決しないでしょう。

もっとあなたたち大人が冷静になって子どもには何が必要かを
見極めるべきなんじゃないですか?
興奮しても何も解決しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>小学生も幼稚園児も関係ありません。
子どもは、助けてほしいときかまってほしいときに
どうにかして大人に信号を送ります。
大人が気づいていなければなおさらでしょう。

ジンときました。信号を受け止めてあげたいです。

>それを気遣ってあげるやさしさは他の大人にもないのでしょうか?
自分の家の子のことじゃないから関係ないですか?
昔の人たちは、みんなで子どもたちを育てていたのに今では
自分の子じゃないから、どうでもいいという親が多いですね。
それは寂しいし希薄な人間関係だなって思います。

「自分の家の子じゃない」けれど、その子の想いを知った今、放っておけませんよ!ね!?
人って、そういうものでなきゃ?!絶対!!
ましてや、ワタシも子がいる親の身。
夫婦の不仲だって、他人事では有りません。


情けは人の為ならず。。。

「自分の家の子じゃない」子に、情け=同情をかける訳じゃ、決してありません。
同情をもってでなく、先日、Bちゃんを抱きしめました。
「Bが好きだよ。いい子だね」って。

どう伝わったかは分かりません。(自己満足に過ぎないのかなぁ)


人のイヤな事は、しない。。。

相手の気持ちになって考えてあげられる人間が増えると、世の中の問題は、大体が解決しちゃうんですよね?

お礼日時:2008/02/19 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!