電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が派遣で働きます。
派遣会社と契約書を書き、注意事項を聞いたそうです。
友達から話を聞いていたら契約書は書いたそうですが、契約書は営業さんが預かてもらっていないそうです。

あとで、郵送で送られてくるでしょうと思いましたが、ちょっと怪しい感じがしたので質問しました。
契約書はあとで送るということはあるのでしょうか?
派遣先に初日行くとき営業さんに聞くことができると思ったのですが、初日は場所がわかるのでひとりで行って営業さんは来ないそうです。
でも、その派遣先にはよく派遣で行っている人がいるので、怪しくはないと思います。
電話して聞いたら良いでしょうか、まっていたら送られてくるんでしょうか?
地方の小さい派遣会社だから、ちょっとゆるいのでしょうか?
大手の派遣会社はちゃんと契約や書類をくれたので、その話を聞いたときへんだなと思ってしまいました。
こんな経験しいたときありませんか?

A 回答 (2件)

私の妹の働いている派遣会社がそうでした

以前はコピーがもらえないので、はん押すのは家で押してコピーをしてから原本を提出をしていました。

ほとんどの派遣会社の場合2通契約書が届いて納得したら1枚を派遣会社に送付する感じだと思います。
初日にも付いて来ない、先のトラブルとかも聞いてくれなさそうに思います。
小さな派遣会社だから、ちょっとゆるいということは無いと思います。
小さな派遣会社だから大きなところに負けたくないからきついと言う場合が多だと思います。
逆に大きなところの方が見つかるわけないと気が緩んで某有名なところのようになりかねないと思います。
    • 0

過去に派遣で働いていた事があります。

まず契約書ですが普通の派遣会社であれば余程、急を要する求人で無い限り
何らかの手段で就業当日までに派遣スタッフの手元に届くはずです。
(もちろん、郵送の場合もあります)
場合によっては就業初日に営業と派遣先に向かう際に手渡しされます。
しかし、お友達の場合は一人で出勤されるとのことですので
これもないという事になりますよね。

対処方としては派遣会社に電話をして就業前に契約書を手に入れる事です。
万一、就業後に事前の説明と異なる契約条項が盛り込まれていた場合は
後々ややこしい事になりかねません。
派遣=契約の仕事ですから遠慮せずに申し出るべきです。

>初日は場所がわかるのでひとりで行って営業さんは来ないそうです
>地方の小さい派遣会社だから、ちょっとゆるいのでしょうか?
正直、こういう派遣会社も聞いた事がありませんね。
どんな仕事でも初日は派遣会社の誰かが付き添って行くものだと
個人的には理解しておりますが。
「ゆるい」というよりいい加減なんじゃないでしょうかね?
    • 0