アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣社員として働いています。
今の派遣先の契約が3月末までで、4月から半年の契約更新をしますか?と2月末の1ヶ月前に契約更新のお話が派遣会社から来たので、更新をお願いしました。契約内容も全く変わらない更新でした。

しかし、3日前に派遣先が契約内容を変更(時給が下がる内容)してほしいと派遣先に言ってきたようで、派遣先から「契約内容がのめなかったら、契約を終了してほしい」と言われました。
ちなみにまだ契約書はもらっていない時でした。なかなか届かないのでおかしいな?とは思っていました。

契約内容が変わったので私にはその内容はのめませんでしたので、辞める事を選ぶ事にしました。が、これは解雇なのでは?しかも1ヶ月前に通告しなかったので契約違反では?と思い労働基準局に問い合わせたところ
「(解雇の予告)
第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2 前項の予告の日数は、1日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。
3 前条第2項の規定は、第1項但書の場合にこれを準用する。」
ということなので、会社都合退職扱いになり、派遣会社にその事を話すとのんでくれました。

しかし、今度は派遣先(人事と現場の人員配置の意見が合わなくてトラブルを起こしていた為)がやはり元の条件のままいてくれとまた最近になって派遣会社が言ってきたのです。私はもう派遣会社には辞めますと伝えてあったし、辞める準備もできていたし、気持ちの切り替えもしていたのに、結局最初の契約内容に戻ったので、自己都合退職になりますと言われ、自己都合で辞めますという書類にサインしろと言われました。

この場合、変更の変更でもとに戻ったにしろ、1ヶ月前に通告というのを守っていない事になると思いますが、
会社都合にしてもらえないのでしょうか?ちなみにサインはまだしていません。

A 回答 (4件)

回答ありがとうございます。

契約の状況はU-ta_mさんのおっしゃるとおりです。自己都合退職にはなりません。

派遣会社が自己都合退職を求めたのは、あくまで推測ですが、社内で営業実績で不利になる人が出てくるので保身のためと思われます。

さて疑問の方ですが、その派遣会社からの仕事の依頼はもういいというのでしたら、何も考えずサインしたくなります。しかし、何かあるといけませんので、安易にサインはなさらない方が得策です。自己都合となると、その派遣会社からの仕事の依頼に影響が出てくるでしょう。『派遣会社がパソコンで入力してプリントアウトして作ったような書類』は、恐らく派遣会社の社内文書でしょう。
U-ta_mさんのアドバイスを参考に契約の内容を整理し、そのような内容のサインは断った方が無難です。社内文書だけの可能性がありますが、後のトラブルの元になる場合もありますので、注意が必要です。

雇用保険に関してですが、最悪の場合、退職後に渡される離職票で「自己都合による退職」、かつ自ら署名したとしても、ハローワークで求職の申し込みをするさいに、離職者本人に再確認する決まりになっています。そこで、今回の状況を正直に話せば問題ありません。ハローワークの職員が改めて客観的に判断することになっています。また、離職者本人が離職票の内容を確認する署名欄などがあります。離職票に離職者に不利に書かれて、実際は会社都合だったケースはよくあることです。
ですから、待機期間が長くなったり次の就職に不利になったりすることは、今回の場合、全くないと言っていいでしょう。

以上です。いかがでしょうか。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!
雇用保険に関して、解りやすく説明して頂き早速ハローワークに確認してみましたら、chiejiroさんと同じ回答をされていましたのでサインもしないようにして頑張ってみます!
本当にありがとうございました!

何となく、派遣会社様の言う事の方が正しいように感じます。

経緯は色々あったが、結論としては以下の通りですよね?

1)現在と同じ内容で契約更新と、派遣会社様から質問者様へ打診。

2)質問者様は断る。
*この場合、「気持ちの切替・・・」は関係無く、質問者様の意思で断るため、「自己都合退職」となります。

いっその事、現在と同じ内容で更新して継続就業されてはいかがでしょう?
このご時勢なので、次がすぐに見つかる保証はどこにもありません。
    • 0
この回答へのお礼

>いっその事、現在と同じ内容で更新して継続就業されてはいかがでしょう?
>このご時勢なので、次がすぐに見つかる保証はどこにもありません。

そうかもしれません、こちらのアドバイスも含めありがたく頂戴いたしまして、冷静に今後に向けて考えて進んで行きたいと思います!
ありがとうございました!

しかし、3日前に派遣先が契約内容を変更(時給が下がる内容)してほしいと派遣先に言ってきたようで、派遣先から「契約内容がのめなかったら、契約を終了してほしい」と言われました。

ちなみにまだ契約書はもらっていない時でした。なかなか届かないのでおかしいな?とは思っていました。

…派遣元は何て言ってるんでしょうか。

えっと、単純に言うと、

1. 同条件で延長の意思表示。
2. 条件変更の申し出があり、その条件での契約を拒否。

この段階で、派遣契約の終了が確定してます。

3. 以前と同じ条件で、改めて打診があった。

これは、2で終了した契約とは別の新規契約の打診です。

4. それを拒否した。

これは、新規の契約が結ばれなかっただけです。

つまり、3の打診によって、
2で確定した「契約の終了」が白紙に戻ったわけではない。

ということが、書面上明らかであれば問題ありません。

この回答への補足

そうなのです、おっしゃるとおりの流れです。
私としましては、2の段階で契約終了した時に派遣会社の方が30日前に通告しなかったので、会社都合で雇用保険の方を出すと言っていました。

ところが3のところで、1の条件に戻ったのだから延長すれば良い話で、契約終了するのであれば元々1と同じ条件なのだから自己都合で辞める事になると派遣会社は主張してきたのです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイス非常に助かりましたm(__)m
本当にありがとうございました!

質問内容を拝見しました。

『自己都合で辞めますという書類にサインしろ』ということですが、何の書類ですか?
また、会社都合にしてもらいたいというのは、雇用保険の関係ですか? それともそれ以外の理由でしょうか?
この回答は、恐らくこの2点をはっきりしてもらえますと、アドバイスしやすくなると思います。
差し支えない範囲で、よろしくお願いいたします。

この回答への補足

書類のサインですが、派遣会社がパソコンで入力してプリントアウトして作ったような書類です。書類をきちんと見せてもらっていないので内容がはっきりしないのですが…すみません。
会社都合にしたいのは雇用保険の関係です。
説明がへたくそですみません、伝わったでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0