プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で40歳になります。
映像制作プロダクションでプロデューサーをしています。
今の自分の仕事に対してモチベーションが年々低くなり、本当にやってみたかったメディアアートの勉強をしたくて、ヨーロッパへ2・3年留学しようと考えています。
私の周囲の人は40歳にもなって今さら何を考えてるの?日本では勉強できないの?と言います。
今は離婚して独り身なので、多少の自由や蓄えもありますが、今の仕事を止めてまで行くことに自分でも決心がつきません。
私と同じ年代の方で留学経験をお持ちの方、ご意見・アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もNo.1の方に同感です。

私自身も現在修士課程在学中で、来年の夏の卒業を目指しています。私の状況はちょっと皆さんとも違います。私の場合、外国人配偶者の国で暮らしていますが、在学中に離婚しました。ですから、離婚後の現在もまだ彼の国で暮らしています。結婚10年でしたが、人生色々あるものですね。その時痛感したのは「やはり自分の人生を自分なりに生き切りたい」、「後悔したくない」という事でしたから、折角入れた大学院で頑張る事にしました。私は文系で、比較文学研究をしています。もし、順調に行けるなら修士を卒業しても、更に勉強したいと考えています。したいと思う事があって、どうしても諦めきれない事はやはり試してみる価値はあると思いますけど、どうでしょう?普段は日本語教師をしており、既に10年以上になります。私も今年40歳になりました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
「自分の人生を自分なりに生きる」この言葉は
本当に勇気づけていただきました。
同じ歳の方が外国で高い志を持っておられる事に感動しました。
私も決心がつきそうです。

いいんじゃないでしょうか?

私も30代後半の技術職です。今年の9月入学の米大学院へ出願しています。受かれば渡米して3年以上、たぶん就職が日本でない為片道切符になるかもしれません。私の周囲も言葉ではいいませんが「何考えてるの?」という感じです。けれど、私は独身、技術を身に付ける事に犠牲を裂いてきており結婚もしませんでした。長年日本の会社に勤め、修士は米国で取り再就職しましたが、新しい会社のレベルの低さと人間関係でメンタル病になってしまいました。休職して一人でずっと考えて出た結論が、もう一度勉強してみたいという事だけでした。それを希望に昨年から勉強し過ごしています。

人それぞれの人生があります。私自身この決断はまともじゃないと思います。けれど、例え失敗しても後悔はしません。であればその道を自分で選べばいいのではと思っています。逆に他人から見ていい生活でも、本人が満足していなければ何の意味もないと思うので・・・。

質問者さんも自分の1度きりの人生、悔いの無い様に決断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスを賜り、ありがとうございます。
>逆に他人から見ていい生活でも、本人が満足していなければ何の意味もない...
本当にそうですよね。
この言葉は心に沁み入りました。
後悔の無い選択をしたいと思います。