プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者金融ではないのですが、、
三菱東京UFJの普通口座で残高不足のマイナス分をそのまま自動で融資するというものを利用しています。(勝手についてきたものなのですが)

家族の買い物などのカードの引き落とし口座にしており、わすれた頃に引き落としがあるので、ついつい入金が遅れ、気がついたらマイナス80万くらいになってしまいました。

利息は不明ですが、銀行の融資なんでさほど高くはないと思いますが、、融資限度額が100万円らしいので、そろそろまずいと思ってまじめに返済しようと思いました。

地道にこの口座へ入金していき返済するのは一番いいのでしょうか?
いい方法があったら教えてください。
こういう自動融資のある口座って嫌ですね。

A 回答 (4件)

税理士で元銀行員です。

>消費者金融ではないのですが、、

商品にもよりますが、銀行のローンと言っても最近はプロミスや
アコムなどは銀行の系列になっていますし、保証はそれら消費者
金融が行っている例が多いですので、実質、消費者金融から融資を
受けているのと変わりありません。

早期の返済をオススメします。
    • 0

総合口座の貸し越しなら実質金利は0.5%程度ですので、負担は大きくありませんが、融資限度100万円ということはカードローンがセットされているのだと思います。

旧東京三菱にはマイナス分を自動融資というものはなかったと思いますので、旧UFJでしょうか。こちらは金利10%前後で、非常に高い金利です。80万と言うことは年10万円近く利息を払うことになります。どちらにせよ、早急に返済したほうがよいでしょう。
    • 0

あなたの総合口座に、定期預金がある場合。

定期を担保にした「口座貸越」が行なわれているのでしよう。
銀行(都銀・地銀・信金・信組)とも、一般的に付随しているサービスです。
普通預金の残高不足時に、電気代・カード利用代金などの自動引落が有った場合に備えての融資です。(引落不能になれば、ブラック登録ですから)
口座貸越は、定期預金額の90%から200万円前後のどちらか低い額が融資可能額となります。
金利は、(銀行によって異なりますが)定期預金金利プラス1%前後でしよう。
融資可能額を超えると、個人信用情報機関へのブラック殿堂入りが近づきますよ。

あなたの総合口座に、定期預金がない場合。
事前に「融資特約」がついた口座なんでしようね。
キャッシュカード自体が預貯金入出金機能とローン機能を持っています。
カードの左側から挿入利用すればキャッシュカード、右側から挿入利用すればローンカードになるカードです。
以前、自分の預金を引き出したと思っていたのに全て借金になっていた!という笑えない現実もありました。

まぁ、早く返済して残高のマイナスを無くす事ですね。

>こういう自動融資のある口座って嫌ですね。

自動融資・口座貸越は必要ない!と窓口で伝えれば、融資不可能とする事が出来ます。
ただ、自動引落で残高不足を起こした場合ブラック殿堂入りの可能性が高くなります。
    • 0

質問の意味がよくわからないんですが、たぶん利息は10%前後でしょう。

消費者金融の借金などが他にあるなら、銀行の方はほっといて、そっちを先に返す方がトクだと思いますが。
毎月何万円ずつ返済する設定にしているかわかりませんけど、めんどくさければほっておけば自動的に口座から返済されていきます。
利息がもったいないと思うなら自分で多めに入金していくことですね。
    • 0