性格悪い人が優勝

こんにちわ。いつもお世話になります。
先日チワワの♀を飼うことになりました。今日か明日くる予定なんですが心配なことがあり質問させて頂きます。
留守番についてなんですが、私のところは共働きで昼間は誰も家におりません。8時間いない時間があります。子犬を8時間一人ぼっちにするのはもちろんよくないと思っています。そこで子犬のうちは実家で私が働いている間は母に預かってもらってトイレとご飯のお世話をしてもらおうと思っているのですが(夕方また迎えに行く)子犬を毎日朝晩車に乗せて実家に行ったり来たりというのはどうなんでしょうか?そんなことをするなら家で8時間お留守番させるほうがいいですか?そのことに凄く今悩んでいます。ちなみにうちの家には先住犬もいます。
どういう方法が子犬にとって一番いいのか・・・。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

8時間放置となると確かに良くはないです。

犬は単独で生きる生き物ではないうえに、子犬ということはまだ母犬に寄り添っていられる時期なのです。

独りでいることにより、糞食だけではなくトイレにおいてあるシートを噛み千切りぐしゃぐしゃにするという行為をする場合もあります。
また、出かけるタイミングを覚え鳴き続け近所迷惑になると同時に声帯を痛めかねません。

お母様のお宅へ車で連れて行ってとありますが、その家まではどれくらいの距離なのでしょうか?
あまり長い移動だと子犬が疲れてしまい不安定になり、病気になる危険性もあります。
ただ、経験から行くとうちが実家に預けたことがあるのですが病気することなく元気に育ちました。
ただ、トイレの場所を覚えるのが遅かったですね。実家でのトイレはいまだに覚えていません。

食事に関しては一日に2~3食与えることになると思うので、状況によってはお母様に預けられたほうが良いかもしれないです。
ただし、先住犬が室内犬か室外犬かでも違ってくるのではないでしょうか?
同じ室内犬の場合、テリトリーへ見知らぬ侵入者が来た状態なのでその子の性質によっては大丈夫な場合とダメな場合とあります。
中にはストレスでお腹を壊したり体調を崩したりする子が出てきます(子犬ではなく先住犬の方がです)。
できれば相性を見てあげて、ダメなようであれば子犬の方をゲージなどに入れて隔離する措置が必要になってきます。(専従犬をげーじに隔離した場合、やはりストレス【自分の場所なのになんであいつばかりかわいがられているんだよ】ということがおきます)

最後に、犬は群れで生活する生き物です。
必ず群れの中にリーダーを探します。
犬をリーダーにしないためにも、飼い主の知識が求められる部分が多々有ります。
色々な本を読み、その中で自分の生活の中でできることできないことを振り分け、その通りにならない場合も多々ありますが我慢強く付き合っていくことが重要です。

犬には人間の言葉がきちんとわかります。
悪口を言われれば拗ね、褒められれば喜び、一緒に育っていくのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#、糞食だけではなくトイレにおいてあるシートを噛み千切りぐしゃぐしゃにするという行為をする場合もあります。

回答者様がおっしゃる通り先住犬で苦労しました。その時は働いていなかったのでひどい状態ではなかったですが食糞を治すのは非常に苦労しました。

先住犬は室内犬でオスで去勢もしておりトイレもお家の中では一切しない状態です。サークルは先住犬を子犬用に2つおいてある状態で先住犬は自由にさせているような状態です。

先住犬はよその犬にも一切無関心といったタイプです。実家にいる犬にも全く興味がなく焼きもちも焼かないような子です。

実家までの距離は片道10分程度です。
もし実家で預かってもらう場合うちの家と同じサークルを買おうと思っています。(中身も同じにするつもりです)

凄く長い文になり申し訳ありません。

仔犬に8時間の留守番は、良くないですね。

人間の都合だけを優先させて、平気で留守番させる飼い主様もいるようですが、何を根拠に大丈夫と思っているのか、不思議でなりません。

8時間も放置していたら、うんちや嘔吐物も、全部食べてしまってて、健康管理も何もあったもんじゃないと思います。

留守番させていても運良く無事に育ったというお話を鵜呑みにせず、ちゃんと何かあった時に対処できる環境を作ってあげて下さい。

実家が近くにあり、預かってくれるのでしたら、それにこした事はないと思います。

ただ、仔犬はたくさん眠る生き物ですから、実家でも可愛がり、
お家でも可愛がり、と、かまってばかりになり、ゆっくり眠る時間がとれていなかったということのないように、
毎日お母様に、どれ位遊んだのか、たくさん眠っていたか、食事の量なども細かく確認した上で、ご自宅で上手く調整してあげるように気をつけてあげましょう。

犬はたくさんの人に触ってもらった方が、愛情深く人が大好きな子に育ちます。
また、犬の幸せとは、愛してくれる人間とどれだけ一緒にいれるかで決まります。
せっかくお母様がそばにいらっしゃるのに、お部屋に閉じ込めておくなんて、もったいないことですよ。。。
    • 0

no3です。

トイレはサークルが良いのか、来たその日に覚えてくれました。
サークルはトイレと寝床がきちんと分かれてるタイプのものです。
子犬が来たらまずトイレの場所に連れて行きそこ以外は行けなくして(閉じ込めて)トイレをするまで待ちました。
そこできちんとトイレが出来たら褒めて遊んであげて~・・・
というような躾をしました。
主人と交代に休みを取り5日間くらいは常に様子を見れるように
してありましたが失敗はありませんでしたよ^^
トイレを覚えるのは個体差があるのでなんとも言えないのですが。。
ご飯は1日3回で、朝起きてから、家に帰ってから、寝る前にとあげて
います。
獣医さんやブリーダーさんにご飯の回数や時間について聞いてから
今のやり方にしています。これで十分だそうです。
また、この方が自分のいる時間帯ウンチをしてくれる事が多いですね。
ちなみに私の飼ってる子犬はブリーダーさんのところから来た
2ヶ月半のキャバリアですのでチワワとまた違うのですが宜しければ参考にして下さい。
    • 0

こんにちは。

私の所も共働きなので子犬には8時間お留守番をしてもらってます。
質問者さんのチワワちゃんが生後何ヶ月なのかが分からないですが
子犬は18時間~20時間は寝てるといいますし、
私の飼ってる子犬もほとんど帰ってくるまで寝てるっぽいです。
やっぱり一人でお留守番は寂しいと思いますが、
自分の家の生活習慣にご無理のないように、今後の為にも
自分の家のルールをワンちゃんにも分かってもらうように
家でのお留守番をしてもらうほうがいいんじゃないかな?と思います。
サークルなどはきちんと準備されていますか??
先住犬がいるとの事なので、数日仕事が休めればコミュニケーション
などを一緒にとって環境に慣れさせてあげるのがいいと思いますがどうでしょう??
お仕事から帰られたら十分に遊んであげるといいとおもいますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

私のところと同じ状態ですね。

回答者様はトイレで苦労しなかったでしょうか??
8時間もしお留守番させるとしたらトイレとご飯がかなり心配なんですよね。

こんにちは。

トイレのしつけなどは、場所が変わるとわんちゃんも2箇所覚えないといけないのでスムーズに行きにくいと思います。
環境が変わったうえ、移動の毎日でストレスから病気になる事も考えられます。

サークルは用意してますか?
用意していたらご自分の家でサークル内すべてにトイレシートを敷きベットとおもちゃを入れてお留守番をさせて、お昼ごはんだけお母さんに来て頂いてはどうですか?
お留守番の間は空調(エアコンが無ければベットにホットカーペット)・電気は点けててあげておいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

#2箇所覚えないといけないのでスムーズに行きにくいと思います

これは覚悟のうえで預かってもらわないといけないですね。

将来的にはお散歩させるのでお家の中ではさせないつもりなんですが。

ともかく、5ヶ月目までは、8時間も留守番をさせりゃ<ウンチまみれ>は必定。

排泄サイクルが安定するまでは、これは止む無きことです。
できれば、食糞などの習慣を付けないためにも避けたい生活スタイルです。

更に、仔犬ってのは、やはり、人間と一緒に生活することを好むもの。
これは、5大欲求の一つです。
それに、4ヶ月から6ヶ月目の3ヶ月間での人との触れ合いの量がとっても大切。
この少年・少女期に触れ合い量が不足すりゃー、ヤンキー犬に育ちます。
できれば、可能な限り人との触れ合いを確保して7ヶ月目を迎えたいものです。

>母に預かってもらってトイレとご飯のお世話をしてもらう。

そういうことで、これが可能ならば、迷わずにお願いされたがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり迷わず預けるべき・・・なんでしょうね。
食糞は先住犬で苦労しました。
8時間は長すぎますよね。