プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
わたしには結婚して1年になる夫がいます。
彼は製造業で給料は月33万円ほど、わたしは正社員で16万円ほどの稼ぎです。
結婚式や新婚旅行の費用は夫の貯金から出してもらいました。
わたしは電化製品を自分の貯金でそろえました。
食費は月平均2万5千円です。

そして現在は月3万円ずつのお小遣いで生活しています。
夫はこのお小遣いで趣味やタバコを、わたしは化粧品や雑貨などを買います。洋服は季節ごとにお小遣い以外のお金で買い足すこともあります。(先月夫はメーカーモノのダウンジャケット4万円、わたしはコート8千円を買いました。)旅行が趣味で、子供がいない間にと思い、二人で年に2回、国内旅行をします。

そこで最近問題になってきたのが夫の「車」なんです。
わたしたちは共に車が好きです。わたしは改造などに興味はなく、ただ見るのが好きなだけです。
夫はスポーツカーに乗っていますが、特別派手に装飾したりする趣味はありません。(若い頃はしていたようですが)

しかし、5年に一度マフラーを交換したり、エンジンオイルをマメに交換したり、ワイパーのゴムなども少し悪くなればマメに交換します。
それらは生活費から出て行きます。ガソリンはもちろんハイオク指定。
あとは保険が車両保険含めて年間16万円します。

車が大事なのはわかるし、わたしもその車に乗ること自体は反対していません。壊れるまで大事に乗って欲しいと思います。夫はただ車が大事なだけだと思います。子供が生まれたらその車で送迎するのが夢なんだそうです。

でも、「普通の車に乗るよりお金がかかってると思うよ」と言っても、夫の周囲は車が好きな人ばかりなので・・・(既婚でも外車に乗っていたり、改造が好きな人も居るようです。ちなみにそこまで常識外れたことはしていません。)
「俺なんかマシだよー」と笑い飛ばします。

数年後には家を建てる予定もあり、貯金をしたいのですが、
わたしがもっと節約するべきなのか、夫の車のことを見直してもらうべきか悩んでいます。

わたしは女で敏感肌なので嫌でも化粧品にお金がかかります。
それを削れといわれた事はありませんが、わたしが削るしかないのか・・・悩んでいます。

A 回答 (16件中1~10件)

ご夫婦2人で食費2万5千円は妥当だと思います。


そこは削らないほうがいいと思いますよ。

貯蓄もきちんとされているようですし、
車が趣味の人のお金のかけ方は詳しくない
ですが、車道楽の割にはえーー?というほど
のお金は使っていないように思います。

既出なら申し訳ないのですが、
冠婚葬祭費はどこから捻出されていますか?
特にお悔やみのほうです。
会社がらみなら自分の小遣い、親戚なら
家計からとか家庭によっていろいろあると
思います。
冠婚葬祭、予想外の入院(保険は後で
支払われるので当面の現金出費)など、
「予定は分からないが、生きていく限り必要な
出費」「出産などの予想の付くことのための
貯金」など振り分けて、ボーナスを当て込む
のをやめてすべて給料から予算を組んでみる、
またご主人の趣味の支払いは小遣いから、
スカパー3千円くらいは小遣いから出してもらっては?
自動車保険は家計でも仕方がないかもしれませんが。
その3千円は貯金に回すとか・・?
趣味で大きなお金が動くときは小遣いから貯めて
もらうとか・・
思いつくままに書いてみましたが、
お二人にそこそこの収入があるのでやっぱり
人間ってある分だけ油断して当て込んでしまう
もんだと思いますよ。
うちの収入なら破綻してるとおもいます(苦笑)

旅行、私も大好きです。
本当は年に何回か行きたいですが、
1回で我慢してます・・
マイホーム、お子さまと夢や目標がある
のならし方がないかなと我慢してます。
結婚ってこういうもんかとも言い聞かせてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食費はあまり削るとよくないですよね・・・。
ちなみに夫もわたしもお酒は飲まないのでここにはそういうお金は含まれていません。しかし外食(月に1、2回あるかないか)は含まれています。

冠婚葬祭のお金のことは考えていませんでした(反省
しかしこのまま行くと生活費か貯金を崩して使うことになりそうです。

実は主人にはスポーツの趣味があり、その練習に月5千円ほどかかるそうです。それはお小遣いから出してもらっています。
今回の車のマフラーの件も「お小遣いから出せって言われるかと思って不安だった」と笑っていました。(ボーナスが出たのでそれで払うように言いました)
でも今後の車にかかる費用(オイルやワイパー以外のもの)はお小遣いから出すと自分で言っていました。

スカパーに関してはわたしもカーレース好きなので一緒に楽しんでいます。ただし1チャンネルのみです。
今後見たい番組があればそれはお小遣いから出すと本人が言っています。

えと・・・そこそこの収入なんて書いていただいていますが、わたしは少ないと思っています・・・。書いたのは手取り金額ではありませんので・・・。
だからこそ、「節約」をしなくてはと考えたのです。

旅行は本当に特別ですよね。
うちは旅行以外にカーレース観戦で他県のサーキットへ行くこともあります。年に2回ほどですが。泊まりで行ったりしていましたが、これからは日帰りにしようと思います。

結婚ってやっぱり大変ですね。特にお金のことは頭が痛いものなんですね・・・。実家の父の収入が多かったので、母はお金に苦労している様子がありませんでした。でも本当は色々切り詰めていたのかもしれません。尊敬してしまいます。

お礼日時:2008/02/19 15:35

うちの主人も車が趣味です。

独身時代は車だけで1千万は使ったんじゃないかな。改造車を複数台所有してましたから。

でも結婚して当然今までどおりにはいかず、車を1台だけにしたのですが、修理代が出ず、一度手放したことがあります。(それとは別に普段乗りの車もあったので)
うちは質問者さんとは違い車の必要性をまったく感じない地域に住んでいます。スポーツカーのない生活をしばらく送ったのですが…ダメでした。

何がというと夫婦喧嘩が増えました。主人の顔から笑顔も覇気もなくなり、生きる気力をなくしたかのようでした。

ですので再びスポーツカーに乗ることにしました。
ただし改造には制限をつけています。違法改造車には乗りたくないですからね。
もちろん今でも車の必要はない生活です。ただ主人の顔には笑顔が多少戻ってきたかなと言う感じです。

一応年間いくらまで車に使っていいという枠組みは決めています。生活のための車と考えると妥当だと思いますが、主人一人の趣味だと考えると結構な額です。

もちろん車を所有しなければその分お金も浮きます。貯金も出来ます。でも大事なのは家庭に笑顔があることだと思っています。
仕方ないので私にかかるところを削ります。お金が足りないのであれば私が働きます。(実際そうなのですが)車のことで家にいないことも増えましたが、楽しい顔で帰宅してくれればそれでいいです。

他に趣味がないですからね、うちの場合。タバコもやらないし…。

ちなみに子供はいます。子供がいるとかいないとかは関係ない人も多いですよ。うちも子供と一緒にドライブするのが好きですもん。
女に貢がれるよりかはいいかなと思ってます。

ただ3万円のお小遣いから車の費用が出ていないなら、洋服はお小遣いから出してもらったほうがいいかも。
また保険はやっぱり高い気がします。うちは会社で取り扱ってる団体保険で、年払いにしています。好きなことを続けたいのであれば、それくらいの見直しは協力して欲しいですよね。

車好きの人が家を建てるとなるとガレージに凝ったりして、余計にお金がかかる可能性がありますので、その辺は覚悟しておいたほうが良いですよ。

解決策にはなってないかもしれませんが、あきらめると言うのも一つの道かと思います。お金も大事なんですけどね~バランスが難しいです。
    • good
    • 0

ご主人の会社って製造業ですけど、団体保険は扱っているのでしょうか?


知人がやっている保険よりも団体保険のほうが安いし、保険会社も言うことをよく聞いてくれるって知ってました?
団体保険はご主人の会社が保険会社から見れば大口のお得意様。
何かあったら一番に来てくれます。
知人がやっている保険はその知人がどれだけの力を持っているかです。
でも、いくら力を持っていても団体にはかなわないんですよ。
単なる友人との付き合いだけで入っておられるのだと思います。
一度調べられてはいかがですか?
    • good
    • 0

NO,11です。

度々すみません。

貯金の件ですが、
我が家の貯金方法は、毎月絶対に貯めると決めている金額を毎月給料日の翌日に普通口座より積立口座へ自動振替してくれて、積立の満期日が来たら強制的に定期預金になるものにしています。満期日の設定は1年。
強制的に定期預金になる方が手続きは便利だし、定期預金にしてしまうと窓口に行かないと解約できなくなるので引き出したい気持ちの抑制にもなります^^;

その他の貯金に関してですが、
(1)自動車保険代(年1回払い)・車税金代(年1回)
(2)車検代(3年に1回・2年に1回)
(3)旅行代
(4)遊行費
あらかじめ上記の必要額を決めて、月々の積立額を決めてます。(例えば車検代なら3年後に10~15万かかる事を想定して月4千円必要などと算出)その合計積立額を給料日の翌日にはネットバンキングで同じ銀行の貯蓄預金へ移して管理してます。

その他の支出に関しては、
(1)冠婚葬祭・医療費などの急な支出
(2)消耗品・電化製品の買換え時など
上記を想定して、別途プール金として20~30万を今ある貯金から最初に除外して私の普通預金口座に移しました。そしてボーナスなどは全額このプール金の口座へ入金しています。この口座が結構貯まるので、一定額を残して定期預金に振替たりも出来ます。

質問者様はお二人で外食込みで月2万5千円の食費ですよね?尊敬しちゃいます(^^ゞ我が家も二人ですが、全然オーバーしてます。我が家は食費は節約できないみたいです・・^^;

でも細かく分けて最初から出費を管理すると、すごいお金の流れが理解できるので節約できる出来ないの見極めに便利ですし、その貯蓄の余りで少しの贅沢も出来ます。
最初に決めてしまえば、あとは質問者様ならバッチリ節約上手になりますよ!頑張って下さい~
あと自動車保険ですが、車両保険の部分だけでも見直してもらうといいですよ!300万の車両保険を付けていても、その時の車の価値が250万しかない場合があります。そうすると50万円分の保険料は無駄ですよ。一般的に査定した金額と保険会社のシステム上の金額が一致してない場合があるので、担当者に良く問い合わせた方がいいです。
この部分は保険会社は結構適当な場合もあるので、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切にありがとうございます。
今日は仕事が休みでたまたま相談できたので助かります。
(親しい友人の家で調べ物をしながら時々ここを覗いています)

保険の話をするとちょっと怪訝そうな顔をするので心配ですが・・。
保険の見直しとは具体的にどのようにすればいいものなのですか?
今加入している保険会社に電話して「見直ししたいのですが」と言えばいいのでしょうか・・・?無知でごめんなさい。

ちなみにわたしの自動車保険は実家の父が払ってくれているので、
(結婚するまで払ってくれていてその流れでまだ払ってくれているようです・・・)わたしも保険に加入しないといけません。
でもわたし自身は安い保険でいいと思っています。

ネットバンクを利用したことがないので少し緊張しますが、
普段利用している銀行に相談してみます。
(怖いものではないですよね・・・?ネットバンキング・・・)

お礼日時:2008/02/19 16:51

結婚20年主婦。



ご主人が趣味と言うならさせてあげればいいと思いますよ。
ただ、 何十年もたって あの時は勿体無かった。貯金しておけばよかったと 絶対思います。

でも そのころはそのころで 夢があったり、いけないはずの旅行に行ったり思い出が たくさんあって
それはそれで 楽しいものです。

人生なんて 計画通りに行かないもの。

人間もハンドルと同じ 遊びが必要なんです。
計画的に過ごせてマイホームや何不自由ない生活が幸せだって皆わかっているけど  それを得ても 次から次へと 欲望はかぎりがありません。

いま、欲しいものは車なんです。

ご主人も 車より「家」と思いだされたら

パーツ買い行く代わりに ホームセンターに通われますよ。

ただ 家は凄くお金が掛かります。

車の比ではありません。

頭金くらいは貯金してあげたら ご主人が
家が 欲しいといったとき出してあげたら 山内一豊の妻になれます。

ただ収入と支出は 解ってもらいましょう。
ここを贅沢したら ここは質素に・・・が原則です。

ちなみに私は マンションのローンを払いながら
一建立てのローンを 払っているつもりでその差額を貯金していました。

そしたら、家を買ったときの毎月のやりくりが 楽でした。

それから家を買った時 友達が やっぱり奥さんがしっかりしている家って持ち家が出来るんだね・・・と言ってくれました。

とにかく 健康だったら何しても収入が得られます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫はお小遣いで好きなカーレースのグッズ(模型など)を買い集めています。わたしはあれを買わずに自分の車だけにお金をかけたらいいのにと思うのですが・・・展示しきれないくらい車のおもちゃがあります。
プレミアがついているものもあるそうです。
夫は少し視野が狭い所があり、車が好きと言ったら好きなんだ!これに命を懸けてる!といわんばかりの勢いです。

とりあえず頭金の準備だけはと思い努力はしています。
今家計簿をつけているので、これから毎月「今月は収入いくら、支出いくら」と報告しようと思います。これってあんまりよくないですか?

お礼日時:2008/02/19 14:37

こんにちわ。


我が家も夫婦ともに車好きで各自で車を所有してます。
ワイパーゴム・オイル・タイヤ・ガソリン・保険・税金などなど、大金が吹っ飛んで行きます^^;改造はしませんのでパーツ代などは掛かりませんが。
安全性の問題もありますので、メンテナンスや消耗品は必要経費として考えてますが、保険に関しては勉強して安く抑えられるようにしています。
旦那様の場合も、保険代が高いな~と思いますが、他のものに関しての出費は仕方ない範囲かなと思いますよ。

節約は必要ですが、何でもかんでも削る事を前提で考えると悩んでしまいます。
貯金が増えれば増える程、もっともっと貯金したい!しなきゃ!と欲が出てきて、もっともっと削れるはずでは?いや削る!なんて思ってしまったり、逆に思うようにお金が貯まらないと全部見直して全部削れるはずでは?削らないと!と思ってしまって悩んだり^^;

節約は大事ですが、何でもかんでも全部削る事を前提に考えるのが節約ではないと思います。どんなものでもお金はかかるものです。贅沢をしているわけではなく質素な暮らしの中での最低限の費用は必要経費として考え(認める)、あきらかに無駄だとか贅沢だとか思うものを削るようにするだけでも節約になりますよ。
旦那様の場合は、まず一番の無駄は保険料だと思います。保険を勉強して保険代を見直すことが一番の節約になると思います。
車にかかる消耗品やメンテナンスの最低限の費用を削るよりも有効ですよ。
私も保険を徹底的に勉強して、全ての保険料を下げる事が出来ましたよ^^;いかに無駄なものを支払っていたか泣けました・・・どうせ節約するなら目に見えるものより、目に見えないものにかかる費用を徹底的に勉強して無駄払いを失くす事が一番にするべき節約だと思い知りました。
我が家は、車と旅行に関しての費用は、別途積立金として月々5千円づつ貯金してプールしています。車にかかるものや旅行にかける費用はその貯金内でやりくりするようにし、通常の貯金や生活費からは出さない。同じ貯金でも、細分化して貯金してプールしておくともっとお金の管理が楽になりますよ。月々5千円でも2千円でも貯まれば大きいです^^;その別途積立してる分の貯金が余れば、ちょっと贅沢な旅行にしたりして節約を気にせず!二人で楽しむ事も出来るし。
変な話、全ての保険料で月々1万円節約できたとしたら、車や旅行の費用で5千円貯金しても、5千円の節約になります!
電気代も水道代も通信費も全て合わせて節約できたら、別途積立金として貯金してプールして置くのもお勧めです。
我が家は、この方式を取ってから貯金を取り崩す事もなくなりましたし、そのプール分(最低限のプールしかしませんが)の中で色んなものをやりくりするので、足りなければ買わないし旅行も行かないので毎日節約の事ばかり考える事もなく我慢出来るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

削ることを考えてばかりいると憂鬱になりますよね。
最初は食費を削っていたのですが(月15000円にしていました)
好きなものを食べることが出来ず・・・これはよくないと思い、辞めました。
貯金は現時点で(あまりひけらかすものではありませんが)400万ほどあります。しかし、ここから夫の車のエンジン乗せかえ費用が飛ぶので・・・。

回答者さんのお話で、わたしも「絶対に手をつけない貯金」の口座を持つことに決めました。これは将来、家の頭金になるお金です。
銀行に相談すれば貯金に適した口座を教えてくれたりするのでしょうか?

そしてプール金と呼ばれる、生活費とはまた別のお金も準備することにしました。

そしてそして、今月は予定外の電化製品をいくつか買ったので、次回からは「欲しくても来月まで待つ」ことにします。計画にないものは基本的に買わない。
車関係の消耗品もなくなりそうなら前の月に報告してもらい、購入する。
そうすることにします。
厳しいかな・・・?でも、わたしが管理しなきゃ誰もしませんからね。
がんばります。

あと自動車保険の話は夫が嫌がるので(お守りのようなものだから変えたくないとか、色々言います。)ソフトにソフトに話そうと思います。

お礼日時:2008/02/19 14:45

「車が趣味」のご主人にしては、


お金の使い方は控えめなのではないでしょうか?

ご主人の趣味は結婚する前から知っていたのですよね?
それなら、結婚したからと言って突然「節約して」というのは、
ちょっとズルくないですか?
もちろん、「貯金をしたい!」という気持ちもよく理解できます。
でも、今それを言い出すと、
「俺をコントロールしようとしている」「尻に敷かれるかもしれない」
という感情がご主人の中に生まれませんか?

本人が必要だと思っていない節約を強制されるのは
すごいストレスだと思います。
このストレスで心身の調子が悪くなったりしたら
貯金どころではありませんよ。

とはいえ、貯金は必要です。
お子さんができたときがチャンスではないでしょうか?
具体的なライフプランを提示して、
「車にお金をかけている場合じゃない」と、本人に自覚して
もらうのが一番では?

現在のお金の使い方からいって、ご主人は充分にそうした
ことを理解してくださるタイプの方だと感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き忘れましたがカーレースを見るためにスカパーを購入、
その視聴料が毎月3千円(小遣いとは別)でかかっています。

結婚前からお金の話はしていたので、考えてはいるみたいです。
それに独身でわたしと付き合う前は車の改造で300万円使っていたそうです・・・。

一時期、何もかも我慢するくらいなら子供なんか要らないと言い出したこともありました。車もタバコも好き、だから自分は父親ぬ向いていないと。
そこまで言っていた人なので子どもを持つことにも不安を覚えるのですが・・・最近は子供を車に乗せたいとか言い出して、それが夢とまで言うのでしんじてみようかなとも思っています。

お礼日時:2008/02/19 12:57

初めまして。


非常に質問者様と境遇が似ているので
参考としてコメントさせていただきます。
自分32歳
嫁30歳
子供なし
で、私も車が趣味でスポーツカーにのってます。
二人とも旅行好きなので昔はあちこちいってました。(年4~5回位?)
ただ、今の車の保険料は車両保険入れて年間25万近くかかってます。
(最低限の保険でこの値段です。。。)
なんでも車の等級が一番高いとかで保険料も高いようです。あと最近事故起こしたので保険料あがってしまいました;;
16万で済めばうちとしては万々歳ですがね^^;
でもやはりやりたいことすべてやって貯金しようというのは
大金持ちでもないので不可能だと気づき、
旅行は2~3年に1回に減らし毎月の小遣いは
私2万、嫁1万で我慢してます。(タバコとジュース買ってほぼ終わりです)
昼ごはんは1時間早起きして二人でお弁当作ることにして、なんとかぎりぎりお小遣い足りてます。
ただし飲み会がかさむと生活費からだしてもらってます。。。
今本気で貯金したいのでほとんどの趣味を極限まで我慢している状態です。
これくらいしないとうちの場合たまりそうにないので^^;
まとまりのない文章になってしまいましたが、本気で貯金を考えているならどちらかが我慢ではなく協力していかないと続かないと思います。
(お互いのお小遣いをなんとか月2万5千に減らせる方法を二人で考えてみて一緒に我慢するとか、ずっとでなくても1年間だけとか期限を切って生活費へらしてみるとか。)

似たような境遇なのでお互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供が出来たらお小遣いは減らすことになると思います。
今の時点で夫は毎月3万円も使っていないようです。
あと保険は夫の車も等級1?とかみたいです・・・。
今年は結婚して1年目で色々買い揃えるものも多く、出費がかさみました。でもそろそろ落ち着いてきたので、生活費を減らす方向でまずは考えたいと思います。
奥様も1万円のお小遣いで頑張っているんですね・・・
わたしも仕事を辞めたらそれくらいは覚悟しています。
本気で貯金したい気持ちがまだ足りないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 13:02

 車を持つ理由に、交通不便公共交通機関が無いから車に乗る。


 それも経費が掛からない軽で十分です、車一台持てば妾一人抱えると同じと昔から言われていますが、個々最近の化石燃料の高騰でも車を持ち続けることの意義は見栄ですかね。
 L200円は直ぐそこに来ています、家を買い住宅ローンを抱え、車で贅沢して預金はどう組み立てるでしょうか。
 子どもが居れば、教育費も準備もすぐそこです、消費税の上がります、食費も4月から現実値上げラッシュです。
 若い世代は値上げラッシュを知らないと聞いていますが、オイルショックで洗剤無くなり、買占めで値段高騰した昔を思うと預金があり家は潤うものと私は感じます。
 車は捨て金その物です、走ればよいと言うスタンスに切り替えないとこの先は厳しい時代に突入です。
 今そこに値上げが来ています、旦那さんが知らないだけ?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎なので車がないと生活できません。一人一台です。
軽自動車は・・・夫が危ないと言い、乗せてくれません。
なのでわたしも今は普通車に乗っています。
車に対する価値観は人それぞれだと思います。
都会なら必要ないですし、軽自動車でも最近のものは安全なのでは?とわたし自身は思います。
値上げが多く、生活が大変だとはまだあまり実感していないので、
それで趣味だこのみだと言っているのかもしれません。
ガソリンの値段が上がっていることは夫も知っていると思いますが、
それ以外、食品などの値段は把握していないように思います。

お礼日時:2008/02/19 13:05

No.3です。


ご主人、36歳ですか!?
それで自動車保険16万は高すぎです。恐らく「フルサポート」タイプで保険金額も大きなものに入っていると思いますが、不要な補償がたくさん付いていると思います。

・車両保険
 先に書いたとおりです。
・人身傷害保険
 この保険自体はおすすめなんですが、外すと相当安くなります。外さないにしても、「他車運転中も補償」が付いていれば、外しましょう。仕事で会社の車を運転しないのであれば、原則不要です。
 また、補償額もお子さんがいないのであれば3,000万程度で足りるそうです。お子さんが生まれたら増額すれば良いですが、生命保険もありますから過剰に付けすぎないことです。
・搭乗者傷害保険
 基本的に、この保険で補償されるケースは人身傷害保険でカバーできます。支払手続きが違うので支払時期も違うのですが、重複して付ける意味はほとんどありません。標準で付いてきますが、人身傷害に加入するなら「ゼロ円」にしてしまえます。(人身傷害を外すなら、こちらは外さないでください)
・家族傷害保険系
 本人及びご家族の、自動車運転中以外の傷害も補償する特約が付いていることがあります。これらは専門の保険に別途加入した方が割安です。

私は保険の専門家でもなんでもありませんので、これくらいしか思いつきませんが、他にもいろいろな補償がついてどんどんと保険料が高くなっているかもしれません。
保険会社自体も、ネット直販にすれば相当安くなります。いざというときの対応が・・・とよく言われますが、基本的な機能は満たして居ますし、対応もそう悪いとは思いません(恥ずかしながら保険を使ったこと有ります)。
車のことは何もわからないで、いざというとき右往左往するばかりというのなら、「通常の国内保険に加入して代理店に相談」というのは心強いかもわかりませんが、車好きでひととおりの知識があれば、あまり意味はないと思っています。

保険の金額が相当大きいですので、こちらでムダを削れば(必要な補償は削らないでくださいね。対人・対物無制限は基本です)、月当たり費用も節約できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!