電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
わたしには結婚して1年になる夫がいます。
彼は製造業で給料は月33万円ほど、わたしは正社員で16万円ほどの稼ぎです。
結婚式や新婚旅行の費用は夫の貯金から出してもらいました。
わたしは電化製品を自分の貯金でそろえました。
食費は月平均2万5千円です。

そして現在は月3万円ずつのお小遣いで生活しています。
夫はこのお小遣いで趣味やタバコを、わたしは化粧品や雑貨などを買います。洋服は季節ごとにお小遣い以外のお金で買い足すこともあります。(先月夫はメーカーモノのダウンジャケット4万円、わたしはコート8千円を買いました。)旅行が趣味で、子供がいない間にと思い、二人で年に2回、国内旅行をします。

そこで最近問題になってきたのが夫の「車」なんです。
わたしたちは共に車が好きです。わたしは改造などに興味はなく、ただ見るのが好きなだけです。
夫はスポーツカーに乗っていますが、特別派手に装飾したりする趣味はありません。(若い頃はしていたようですが)

しかし、5年に一度マフラーを交換したり、エンジンオイルをマメに交換したり、ワイパーのゴムなども少し悪くなればマメに交換します。
それらは生活費から出て行きます。ガソリンはもちろんハイオク指定。
あとは保険が車両保険含めて年間16万円します。

車が大事なのはわかるし、わたしもその車に乗ること自体は反対していません。壊れるまで大事に乗って欲しいと思います。夫はただ車が大事なだけだと思います。子供が生まれたらその車で送迎するのが夢なんだそうです。

でも、「普通の車に乗るよりお金がかかってると思うよ」と言っても、夫の周囲は車が好きな人ばかりなので・・・(既婚でも外車に乗っていたり、改造が好きな人も居るようです。ちなみにそこまで常識外れたことはしていません。)
「俺なんかマシだよー」と笑い飛ばします。

数年後には家を建てる予定もあり、貯金をしたいのですが、
わたしがもっと節約するべきなのか、夫の車のことを見直してもらうべきか悩んでいます。

わたしは女で敏感肌なので嫌でも化粧品にお金がかかります。
それを削れといわれた事はありませんが、わたしが削るしかないのか・・・悩んでいます。

A 回答 (16件中11~16件)

>しかし、5年に一度マフラーを交換したり、エンジンオイルをマメに交換したり、ワイパーのゴムなども少し悪くなればマメに交換します。


>それらは生活費から出て行きます。ガソリンはもちろんハイオク指定。
>あとは保険が車両保険含めて年間16万円します。

オイルやワイパーゴムは消耗部品ですから定期的な交換は必要です。
ただ5年に一度ののマフラー交換が余計ですね。
社外マフラーにしているんだと思いますが、社外マフラーの場合経年変化で音量が大きくなってきますから車検に受からなかったり取締りを受けて
キップを切られたりすることもありますから交換しているのでは。
まあ純正マフラーでしたらこういった余計な出費もかからなくてすむのですが、純正とはいえマフラーも消耗部品ですから穴が開いたりすれば
交換はしょうがないです。
ハイオク指定の車ならハイオクを入れるのもしょうがないです。
ハイオク指定にレギュラーを入れた場合燃費が悪化しますから結果的にハイオク使用時よりも燃料代が高くつく場合があります。
レギュラー指定でハイオク使用しているなら単なる自己満足でメリットはほとんどないです。
任意保険に関しては外資系の保険会社にすれば保険料は抑えられる可能性はありますから任意保険の更新時期に合わせて一度見積もりを取ってみてはどうでしょう。

正直言って車に特別お金をかけているわけではないと思いますよ。
車を維持するには税金、ガス代などどうしても出費がかさみますから。
旅行が趣味なのはいいですが2回を1回にするなど車以外の出費を抑えられそうな部分が結構ありそうですがどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険の見積を取り直すことをわたしも考えているのですが、
夫は以前事故にあい、その対応の酷さから保険会社を信用していません。なので、今、知人が勤めている保険会社を利用していますがそこしか利用する気がないそうです。(厄介な話です)
ガソリンはハイオク指定なので仕方ないですよね。

旅行の件ですが、国内旅行ですがそれなりに高くつきます。
子供が出来たらしばらくはいけないので今のうちに・・と思っていましたが・・・悩みます。
他に削れる部分がないか、考えてみます。

お礼日時:2008/02/19 13:09

既婚者・女です。


まず感じた事を書かせて頂きます。
気を悪くされたら申し訳ありません。

将来の事を考えてるのでしたら、まず洋服は必要ない・旅行も1回に減らすべき・保険を見直す

節約といのは、必要なものはそのまま:不必要なものを削るという事ではないでしょうか。
私も敏感肌なので、少々高い化粧品を使う事は主人も理解してくれてます。
かと言って、主人に節約して!とは言えません。

地域によって異なるかとは思いますが、質問者様夫婦の収入でしたら・・・かなりの貯金が出来ると思うのですが。
私なら、自分の収入は全額貯金します!

子供がいない間に貯金はしてた方がいいですよ。(経験者です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を悪くなんてしてませんむしろ女性の意見嬉しいです☆

でも・・・洋服、本当に必要ないですか?
出来る限り女性としての魅力は保ちたいので(とは言ってもたいした魅力はありませんが)洋服にはそれなりに綺麗にしていたいと思ってしまいます。
独身時代はあるメーカーが好きで集めていましたが(ワンピース7万円、スカート3万円など)結婚する1年前には卒業しました。
今は月いくらというふうに洋服を買うことはなく、年間で5万円も使わないくらいだと思います。流行に流されない服装に変わりました。

それと、子供がいない間に貯金という話、わたしもそう思うのです。
ですが、子供が出来たら旅行にはいけなくなりますよね?
それを思うと、行けるうちに・・・と思ってしまうのです。この編の考え、自分が正しいと思って書いているわけではなく、「節約も貯金もしなきゃいけないのはわかるけど、時間は買えないし、自分に手を抜きすぎてもいけない・・・どうしたら・・・」と悩んでいる感じです。

お礼日時:2008/02/19 11:21

>保険が車両保険含めて年間16万円します


Qで書かれている経費は年間16万円しかありませんので
新車を購入しなおすよりは安いのではというかんじです
(中古なら16万円以下もある?)

子供が生まれれば再度購入しなおすでしょうから
子供が生まれるまでの年月で新車を2度購入しなおすのと
節約できる分を計算し吟味しなおすのがいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は今の車、エンジンを乗せ代えて乗り続けるつもりのようです。
(エンジンが50万円ほどしますが独身の頃の貯金でまかなうそうです)
子供が生まれればわたしが車を買い換える予定です。

お礼日時:2008/02/19 11:15

>5年に一度マフラーを交換したり、エンジンオイルをマメに交換したり、ワイパーのゴムなども少し悪くなればマメに交換します。



うーん・・・。
マフラー交換は完全に趣味ですが、5年に一度のことなんですよね?

エンジンオイルはどちらにせよ交換の必要があります。マメというのがどのくらいかわかりませんが、どのくらい高いオイルなんでしょうか。頻度を多少下げたとしても、さしてエンジンに影響はありませんが・・・これって「メンテナンス」=「維持」ですからゼロにはできません。あまり大きな節約にはならないような。
もしオイルがリッター数千円の高級オイルなら、グレードを下げれば節約になります。今時のオイルなら安いものでも十分な性能があります。

ワイパーゴムは、私もしょっちゅう変えます。スジが出る状態での運転は、神経質とも見られますが実際に視界が悪くなってます。スジだらけで平気な人も確かにいますが、そもそもそちらがおすすめ出来ない行為です。

となると、あとは保険ですね。
車両保険は「一般」になってないですか?「車対車+α」に変更すると大分安くなります。相手のいない事故や、十円キズなどのイタズラは補償されません。(盗難は補償されます)
このあたりはリスクと負担のバランスですが、車両保険に関してはいざというとき自腹で直すかどうかという話ですから、削れるかもと思います。そもそも、保険は使うと翌年の保険料が相当アップしますから、実際入っていても使わないケースはけっこうあります。車好きならよくご存じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンオイルはメーカーにはこだわりつつも安いものを選んでいるようです。3000円~5000円だと思います。
ワイパーゴムも仕方ないのですね。わたしの認識が甘かったようです。

保険ですが、過去にもらい事故をしていてそれで神経質になっている部分はあるようです。でも詳しい内容を私は知らないので一度聞いてみます。

お礼日時:2008/02/19 11:14

お金の割り振りなどとても上手にされてるんですね。



ご主人が車にお金をかけていると言われますが、それほどでもないような気もしますが…どうなんでしょうかね?
税金や保険、その他修理点検など、我が家も車には大金がかかります。

マイホームを計画されているとのこと。
でしたら、これを機会にもう一度資金計画を立て直されたらどうでしょうか?
どのくらい貯金しなくてはならないか?
車についてはどのくらい節約ができそうか?
他のものが節約できないか?
趣味の旅行を年1回にできないか?
など、全てに関してもう一度見直して見られたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は夫が車にかけているお金が高いかどうかを判断したかったというのもあり、ここに相談しました。
それほどお金をかけているとは思われないのですね・・・。
ありがとうございます。

今のところ毎月15万円ほどは貯金できています。
あとわたしの夢が国内全部回ることなので旅行も出来れば削りたくないです。わたしには他に趣味がありません。
でも化粧品や洋服など自分にかかるお金は極力節約しようと思います。
あとは通信費。これも節約できそうなのでがんばります。

お礼日時:2008/02/19 11:10

どこの家庭でも家計の悩みは色々あると思います。


まず大事なのが、収入と支出のバランスをきちんと把握することからだと思います。

絶対に削れないもの(衣食住)とそうでないものに分けてみます。
趣味につぎ込むことができるお金がどのくらいか、見えてきませんか?

ご主人の車には年間どのくらいなら、お金を出せるか、二人で見極めましょう。
私のお友達の旦那様も、車が大好きでというか、それしかないらしいのですが
すべてボーナスから調達しているいうことですよ。
あまりけちると、毎日頑張っている旦那様も、かわいそうですが
先々を良く考えて貯金もしなきゃならないだろうし
この先生まれてくるお子さんも為のお金も必要ですし。
使ってしまえばすぐなくなるお金
きちんと計画性をもって貯めれば、残るお金。
あまり目先の楽しさにばかりお金をかけていると
いざというとき、困るのは自分たちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
夫は現在36歳、わたしは現在27歳です。なので、わたしの友人達の旦那様より年齢が上なので、定年も早いのです。
だからその後に備えて貯金もしなければいけないのに、あんまり危機感がないようなのです。
今わたしは家計簿をつけています。それも夫には「嫌ならつけなくていいよ」と言われたのですが、そういうわけにもいかないと思い、つけています。
これで大体の収支のバランスがつかめたら、夫に見せて説明しようかなと思っています。
ちなみに今の時点でわたしの給料は全額貯金しています。

お礼日時:2008/02/19 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!