ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

センター試験で思うような点数が取れず、第一希望の国立大学が厳しい者です。


滑り止めで受けた私立大学が、

金沢工業大学情報学部(前期) 合格

京都産業大学コンピュータ理工学部(前期) 不合格

という結果でした。
国立大学を諦めた訳ではありませんが、もう少しランクの高い私大に受かりたいと思い、候補を考えました。

近畿大学産業理工学部情報学科
甲南大学知能情報学部
中京大学情報理工学部情報メディア工学科
京都産業大学コンピュータ理工学部

この4つです。
それぞれの大学の後期試験の日程は重なっていないので、全て受験することも出来るのですが、2校ほどに絞って出願しようと思っています。

大学の知名度、学費、前期試験の結果などから考えて、どこが適していると思いますか?
個人的に近畿大学が良いかと思っているのですが・・・



是非みなさんの意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

メディア学部」に関するQ&A: 4月から高3になります。明治大の総合数理学部先端メディアサイエンス学科を入試しようと思ってます。 し

A 回答 (2件)

私の知り合いは金沢工業大学を卒業後,


京都情報大学院大学へ進学しました。

金沢工業大学は就職率や設備などは良いようですが,
4年目の卒業研究のキャンパスが遠く,大変苦労されていました。

京都情報大学院大学はITの分野では高い評価と実績をもっているようです。
また学生の雰囲気が良いとも言ってました。

参考URL:http://blog.kcg.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>4年目の卒業研究のキャンパスが遠く,

これは初耳でとても参考になりました。
京都情報大学院大学についても目を通したいと思います。

お礼日時:2008/02/26 00:23

石川県にお住まいのようですね。



金沢大学へに向けてもう2~3回ムチを入れ、それでも届かなかったら、金沢工業大学で良いと思いますよ。最近は良い研究をされていると感じています。
-----------------------------------------------
近畿大学産業理工学部情報学科
甲南大学知能情報学部
中京大学情報理工学部情報メディア工学科
京都産業大学コンピュータ理工学部
----------------------------------------------
これらの大学と金沢工業大学とで、学べる内容に大差はないはずです。理系ですので、大学院で金沢大学もしくは、北陸先端科学技術大学(以下JAIST)への進学を目標にして、学部の成績を殆ど「優」(大学によってはA)にしておけば、3年生から大学院1年へ飛び級出で来ます。JAISTの「スーパードクタ-制度」に合格すれば、4年間で博士号を取得出来ます。(大学は中退になりますが)
この制度には多額の奨学金(返済不要)もついていますよ。
http://www.jaist.ac.jp/
http://www.jaist.ac.jp/gakusei/pdf/new_plan.pdf
大学4年生・大学院後期3年生の2年間、授業料が不要になりますし、上記の奨学金を貰える可能性もあります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kjr1390さんの回答は考えさせられるものがありました。
参考にしたいと思います。

金沢工業大学と聞いてどのような印象を持つでしょうか・・?
自分はさほど勉強していないにも関わらず、世間体を気にして少しでもランクの高い大学に行きたいと思ってしまいます。

どんなランクの大学に行っても、そこでの4年間をどう過ごすかが大事なのは分かっていますが、自分の性格上こだわってしまいます・・・

お礼日時:2008/02/22 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング