アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半前に子宮頸ガンと診断され子宮全摘の手術を受けました。
既にリンパ節にも転移がみられ、当初2週間の入院予定は2ヶ月に延びました。
術後は月に1回程度の通院をしていましたが先月の検査でリンパ節への転移が見られ、現在はシスプラチン+パクリタキセルにて6クールの予定です。来週から2クール目に入ります。
最近2007年子宮頸ガンのガイドラインを買って見てみました。
予後が良くないのは私のような素人でも分かります。

無事に6クール終了しても妻が廃人の様になってしまうのではないかと心配です。
余命宣告はされていませんが妻はいつまで生きられますか?
私は心の準備が出来ていますので・・・

A 回答 (5件)

質問者様のご心配、心中お察し申し上げます。

しかし、その内容は奥様を直接診てくださっている主治医に質問なさる方が納得いくのではありませんか?
腑に落ちないことや、疑問に思うことも、直接関わっているDrでないと分からないのではないかと思いました・・。
どんなに多忙なDrでも面談の時間を設けてもらえると思います。申し込んで見てください。

一般論を奥様に当てはめても、そうなるとは限りません。調べれば統計など表もでるでしょうが、数字は所詮数字です。
Drの説明を受けられた後なのでしたら、今のご質問。やはりもう1度Drに疑問に思ったところを質問なさっていただきたい。
そして、奥様の看病やお見舞いを・・心細くお寂しいでしょう。質問者様の精神的支えは大きいですよ。
頑張ってくださいね。
回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1クール始まる前に主治医(担当医)との面接の機会がありました。
ですがその席に妻が同席していたので踏み込んだ内容の話は避けました。
機会があれば担当医と1対1で話したいと思います。

残酷なことを言うようですが・・・

主人が白血病を発症してから(病院で病名を言われてから)わずか4ヶ月で逝きました。39歳でした。

骨折をして、入院したために診断され、入院、化学療法・・
当初は2~3年と言われていましたが、若いため進行があまりにもはやかったのです。

余命がもっとはやくわかっていれば・・化学療法はしなかったかも・・

無理せずに一日一日を大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>余命がもっとはやくわかっていれば・・化学療法はしなかったかも・・
そうなんですよ、たった数日(数ヶ月)の延命のために痛みや苦しみを
我慢しなければならないと思うと化学療法は必要ないのではなかろうかと考えています。今なら元気なので最後に家族旅行とか行って1つでも多く思い出を残してあげたいと考えます。

私の妻は乳がんに罹っています。

幸い発見が早く、手術で患部を摘出し、
リンパ節にも転移はなく、抗がん剤も今の所は必要なしと云われています。
今は私は絶対治ると信じていますが、完治したと云えるまでは10年はかか
るそうです。
治療の辛さ苦しさは、本人にしか分からないと思いますが、周りで支える
方も大変なんですよね。いつまで生きられるのかは分かりません。ですが、
決して希望は失って欲しくありません。いつか奥様と心から笑えるように
なる日が来ることを祈っております。 
    • 0

昨今は抗ガン剤がかなり優秀のようです。

自分の知人も、何人も癌に冒され、中には子宮を摘出した人もいましたが、頭をつるつるにしながらも、全員すっかり元気に回復しています。

奥様が治癒されることを祈っています。
    • 0

余命宣告されていても、頑張って生きている人はたくさんおられます。

私たちのように、毎日元気に暮らしていても、いつ命の灯火が消えるかわかりません。
だから、いつまでなんて考えず、今日ある命を一生懸命応援してあげて下さい。
あなたのメールを見られた方は、あなたと奥様を応援してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
sakura7053さんのおっしゃる通りです。
一日一日を大切に生きてほしいし私も生きたいと思います。