いちばん失敗した人決定戦

民事裁判中の被告です。法律の事は全く知らず弁護士任せにしてきてしまったことに今頃気がつきました。原告から受けた脅迫で精神状態がおかしくなり通院してました、その病院の領収書を裁判所に証拠として提出したのですが診断書でなければ証拠にならないから診断書を取りなさいと言うアドバイスもその他のことも教えない私の弁護士です。その他の書類「金銭貸付経過などの回答書」などもまだ提出していません。次回裁判、和解をするかどうかの出廷をしますが、双方とも和解にはならない状況です。私の方では証拠書類の提出が済んでないので、次回の裁判期日に間に合うように提出しようと弁護士に話したら間に合わないから、控訴してその書類を出すと言っているのです。判決も出ていないのに控訴をすると一点張りです。弁護士を変えようと他の弁護士事務所に相談しましたが、裁判途中で弁護士を変えると、裁判官の印象が悪くなり状況が悪くなってしまうから。我慢してやってもらうより仕方が無いとのことでした、書類を提出するには、最終準備書面の申し立てをする方法もあると聞きました、お分かりになる方、体験者の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

準備書面は、裁判の口頭弁論期日で主張することがらを記載したもので、これに最終がつくと、何回か行われた口頭弁論や証拠調べの結果を総合して、当事者が、事実認定に関する意見等を取りまとめて提出するものです。

そして、同書面はたいてい、判決前の最後の口頭弁論に提出されるものですから、ご質問の場合と趣旨が少々異なるものと思います。

この回答への補足

最終準備書面で証拠として提出していないものを出しても
裁判所は認めないと言う事なのでしょうか。
証拠書類を提出するのには判決後に控訴をして出さなければ
認めてもらう事は出来ないと言う事でしょうか。
宜しくお願い致します。

• 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。