アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この4月から大学生になるのですが先日親から大学生になってバイトをはじめたらいくらかでもいいから毎月食費を入れてくれとお願いされました自分は3人兄弟の長男で家から通学します、学費は一応全額親が出してくれますが家は正直貧しいです、大学生の皆さん家にいくら位入れてますか又目安みたいなものってありますか?例えばバイトの給料の半分とかちょっと検討がつきません!ちなみに友人たちは私立の中高一貫校出身の金持ちばかりで誰も家になんか入れてません、逆におこずかいもらってる位の状態です

A 回答 (5件)

二十代後半♀です。

私は高校生の頃からバイトしてたんですが、収入がある以上家に入れろといわれてました。
いくら、というのはないんですが,一万円以上といわれたので、社会人になるまでずっと一万円でした。
(バイトを止めたときは0ですが、悪いので多い月は2万とかにしてました)

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、一万円なら継続できそうです、収入に応じて多少上下しても続けたいと思いました

親御さんに毎月の食費がいくらぐらいかかっているか聞いてみましょう。

例えば5人家族で食費が5万円だったら一人当たり1万円。
それが最低額。
親御さんはそれだけでも十分お喜びになると思いますが、
私が質問者さんの立場なら、それに5千円~1万円ほど上乗せした金額を渡します。
光熱費・生活必需品費もバカになりませんからね。

さらに、収入が多かった月には色をつけます。

「貧しい」とのことですが、質問者さんが大学に行かれることによって他のご兄弟が大学に行きたくても行けないようなことにはならないのでしょうか?
そんな可能性があるのなら、もっと入れなければならないと思いますが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます、学費は払ってくれると思っていたら卒業した後に支払いが始まり自分で払うとのことです!

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、一応目標ですが3万円くらいで頑張ってみようと思います!大変参考になりました

こんにちは。

高校生(二年)の子供を持つ親です。
大学生になったらバイトして学費は半分払ってほしいと
今からお願いしています^^;
実際くれるかは???ですが・・・。

いくらでもいいとおっしゃっているのですから
自分のできる範囲でいいと思いますヨ。
せっかく大学に入ったんだから、
バイトで明け暮れるのもどうかと思うし、
大学生活も楽しんでほしいです。

我が家の場合
3万、欲言えば5万入れてくれれば充分と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、3万から5万くらいを目安に頑張って見ます3万くらいならできそうな気もしますが・・・・アルバイトとはいえ社会は甘くないですよね、人生勉強にもなりそうです。

学生は、基本的に収入はありませんから、家計を助けることは出来ません。

ですが(家は正直貧しいです)から、時間が取れるようだったらアルバイトをして、少しでも家計を助けてくれないか、ということです。

あなたが大学に行くと、新たな出費が増えます。ですから、毎月いくらと決めるものではなく、あなたの心しだいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、金額を決めるとノルマ的になりそうなので気持ちが重要なんですね!

家が貧しく、貴方に余裕があるのでしたらアルバイトをして家に可能な限りのお金を入れれるべきだと思いますが。

友人達がお小遣いをもらっているのは裕福だからでしょう。

それにお金がない家の子供は高校を卒業したら家を出て自分でお金を稼いで大学に通っている人もたくさんいます。
平日に5時間くらいと土日に一日働けば、じゅうぶん生活費と文系大学の学費くらいは何とかなるものです。
あなたは学費も親に支払ってもらっているのですから、そういった子供に比べれば遙かに恵まれていると言えるのでは?

他人は他人、うちはうち。
家が貧乏だというのなら、助け合うのが家族だと思いますよ。
それとも家族が困っているのを見捨てて、あなただけ大学生活を謳歌しますか、という話になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、今までバイトしたことが無く大学行きながらどれほどの収入が得られるのか不安でしたが自分より過酷な状況で学生生活送っている人もいるんですね!自宅から通える自分は恵まれていますよね、頑張ってやってみます