あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは! 30歳前半既婚♀です。
私は、小さい頃から人見知りが激しく、挨拶は出来るのですが、相手から話し掛けてもらえないと喋れない性格です。 仲良くなれば、普通に喋れるようになるのですが、何度か喋ってても段々と離れていかれるような事が多い気がします…。 集団の輪にも入れず、すごく気にはしているのですが、入る勇気もありませんし、キツイ顔立ちにこの性格なので、初めからあまりいい印象では見てもらえません…。
最近、離婚騒動があり、ますます自信を無くしてしまい、人間関係もしんどくなることがあり、落ち込むばかりの日々です…。
周りのお母さん達は明るく、子供たちも仲良くしてるのに、私がこんななので、子供たちも近所の友達が少ないです。 皆さんも努力はされてるのでしょうが、どうすれば、明るく、みんなと仲良く出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

前向きになれないことが問題なのではなくて、円滑なコミュニケーションと対人力の問題と言えます。

人との円滑な関係を気付いていく事のもっとも基本となるのは会話です。
良い会話が出来る人は自然と人をひきよせる効果があるため、相手から相談されたりイベントに誘われたりするようになるでしょう。
会話自体は双方向ですので、上手に話すことと上手に聞くこと、そして何より相手を見ることが大切です。

具体的な方法は自己啓発関係のビジネス書として多く発売されているので
いくつか本を読むことをお勧めします。
たとえば
「対人力」の心理学―仲間と味方を増やす人間関係のつくり方 ぶんか社
ロジカル・リスニング ダイヤモンド社

基本的に、会の中で相手を褒める言葉を効果的に使うと相手は良い気持ちになるので円滑な会話と人間関係が作り易いです。

日本の小~高等教育ではこの分野は全くやってないのでコミュニケーションが出来ない人がほとんどですからあまり深く悩まなくてもよくて気軽にトレーニングしはじめたら良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 すぐにも読んでみます、ありがとうございました。

つらいことがあっても私は笑顔を心がけてます

きつい顔たちでも歯が見えて口角があがってるだけで
印象はちがってきますよ。
いろんなひとのいいところを見つけるようにも
しています。
そうすると自分にも不思議と自身もつき
自然に明るくなってきたと思います。
なかなか急には輪に入るの勇気が要りますもんね。
話せるひとから●●素敵ねなどほめたりすること
からでもはじめてみましょう。
褒められてたいていの方は嬉しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 笑顔を心掛けながら少しずつでも頑張っていきます、ありがとうございました。