人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年4月に自己都合で退職し雇用保険の受給資格を得、その後
受給期間いっぱいまで雇用保険の受給を受けました。
その後、12月に再就職しましたが、経営不振のため給料カット
され、再び退職を考えています。
再就職した会社での被保険者の期間は現在約3ヵ月ですが、こ
うした場合ですと、再度受給資格を得るには、何ヵ月間今の会
社にいる必要があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

・自己都合退職の場合は、

離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること
・会社都合の場合は、
 離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6か月以上あること

>再度受給資格を得るには、何ヵ月間今の会社にいる必要があるのでしょうか?
 ・自己都合の場合は、12ヶ月  会社都合の場合は、6ヶ月

受給要件:下の方を参照
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、あと9ヵ月強はいないといけないわけですね。
参考になりました。
とはいえ、こんな状態なので会社がもつかどうか…。
その場合は、会社都合になるようなので、なんとかあと3ヵ月はもってくれるように祈ることにします。

こんにちは。

通算して6ヶ月が必要です。

3ヶ月被保険者の期間であればあと3ヶ月必要かと思います。

http://tt110.net/12koyou1/P-hihokensyasyou.htm

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職したばかりで給料カット(全社員一律)の憂き目にあい、困っていたところでした。
参考にさせていただきます。