アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の男です、私は半年前まで会社に勤めていましたが、仕事が合わないと思いやめて今は無職です、それで今度アルバイトをしようと思うのですが、私は今までバイトというものをしたことがないのでバイトの面接とはどの程度のものなのか不安です、バイトの面接でも正社員並みの心構えで、就職の本などに書かれているような長所 短所 趣味などを聞かれたり、面接室への入り方などの動作も気をつけたほうがいいのですかね、実は前の地元の会社は親が務めていた会社で面接らしいものもなく行ったら即採用されてしまったので面接というものは経験したことがないのです、どうか教えてください

A 回答 (2件)

どういったアルバイトかにもよるとは思いますが、ファーストフードやショップ店員、工場等普通のアルバイトであればそこまでの面接はないかと思います。

アルバイトとはいえ雇う側もどんな人間か知りたいと思うので簡単な質問はあるかと思いますがそんなに堅苦しい回答は雇う側も望んでいないかと思います、
後はあなたのアルバイトに入れる時間や業務内容の確認等雇う側のシフトに合うかどうか聞かれる程度だと思います。
髪の色や服装などは少し気をつけて後はいつも通りの自分で行かれると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、どうやらそんなに難しい面接ではなさそうですね、私はとりあえず製造関係を探っていくつもりです

アルバイトしながら他の仕事を探すという事でしょうか?

アルバイトは正社員面接などと比べれば堅苦しくないと思いますが
仕事によるんじゃないでしょうか。
次の仕事が見つかるまでの骨休め的なお仕事を探せれて見てはどうでしょうか?
初めはアルバイトで入っても仕事が認められれば正社員になる事も
努力次第だと思いますので頑張ってくださいね。
将来の結婚したりするのであればこのままアルバイトでは厳しいですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、私は優柔不断な性格のせいで、次の仕事がなかなか決められないので、適職探しの本などを色々読んだのですが、たいてい「今までアルバイトなどで楽しかった瞬間は何ですか?」なんて書かれているのですが、バイト経験のない私には話になりません、そこでいろいろなバイトをして、自分に合った仕事を探そうと思った次第です