ドレッシングの作り方を見ていたら材料にワインビネガーとあったのですが、ワインビネガーとはどんなものなのでしょうか?調味料なのでしょうか。ワインなんでしょうか。スーパーで売っているのでしょうか。何売り場にあるのでしょうか。どんな味がするのでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「ワインビネガー」とは酢として使うブドウの果汁。

また、ワインからつくった食酢。という意味があるそうですよ。詳しくはこちらに掲載されておりますのでご覧ください。

[コトバンク ワインビネガー]
https://kotobank.jp/word/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%8 …

A 回答 (6件)

お酢です。


赤ワインの飲みさしを放置しておくと、自然と出来ます。というか、家では飲み残りのワインはビネガーとして生涯をまっとうします(^^;
スーパーでも売っているところもあります。
調味料コーナーもしくは、パスタやパスタソースなどのコーナーを探してみてください。
オリーブオイルなどを売っている辺りにもあるかも。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

え?赤ワインをほったらかしにするだけで出来るんですか?一石二鳥ですね。びっくりです。
売っている場所も詳しく教えて下さり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 23:19

ビネガーとはお酢のことです。


日本お酢は、ライスビネガーと言います。(穀物=〔米〕grain; 〔英〕corn; 《穀類》cereals.) (酢 vinegar.)
日本のお酢よりも、酸味がマイルドです。我が家では基本的なお酢とはワインビネガーの事を言います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

酢といえば米の酢しかないと思っていたので、びっくりしました。味もきつくなさそうなのでぜひ使ってみたいです。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/13 23:31

確か、ワインが原料のお酢です(お酢の一種です)


スーパーでも売っていると思いますが、ちょっとしゃれたスーパーに
行かないといろんな種類はないかもしれません
お酢とかが売っているコーナーにあると思います
味はすっぱいです、米のお酢よりはくせが無い感じかもしれません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

わたしは米の酢が少し苦手なので、くせがないなんてぜひ使ってみたいです!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/13 23:27

普通のお酢は日本酒から造られますが、ワインから造る酢をワインビネガーというのです。

(~から造るという表現は、正確ではありませんが概念ということで。)
一般にビネガーは果実酒などから作る酢を総称していいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ワインから酢ができたり、果実酒からもできるのですか?全然知りませんでした。
びっくりです。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/13 23:24

醸造酢の果実酢のことです。


ワインから作られた酢ということです。

スーパーでも、売られていますよ。
赤ワインから作られたものと、白ワインからつくられたものがあります。

http://www.junpei.net/bakno25.htm

http://www.wine.or.jp/manns/vol5.html

参考URL:http://www.junpei.net/bakno25.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

白ワインからつくられたものもあるんですねー。
ホームページも見ました。ぜひ、常備したいと思いました。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/13 23:22

ワインを酢酸発酵させて作ったビネガー。


腐ったワインとはちゃいますヨ。

参考URL:http://www.kagome.co.jp/Italia/shokuzai/vinegar- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

酢酸発酵・・なんだか難しそうなものに思えてしまいます。
ホームページも見ました。ここまで詳しく知るつもりはなかったのですが、なんだか賢くなった気分ですo(^◇^)o。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルビー ポテトチップス「ソルト&ビネガー」

カルビー ポテトチップス「ソルト&ビネガー」を食べたいのですが、一度食べたことがあるのですが、そのお店では、もう、売っていないのです。これは、期間限定品なのでしょうか?私は京都に住んでいるのですが、“ここで見かけた!!”などの情報も頂きたいです。

※通販でもあるようなのですが、20袋~の注文で、送料もかなりかかるようなので、、(^^;)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も好きでよく買ってました!
でも、確か12月までの限定商品だったと思います。
(以前どこかで見たんですが・・・どこだったかなあ?)
カルビーは今年(以前も?)三ヶ月ごとぐらいで
色々お試し商品を三種類ぐらいずつ販売しているんです。
それの一環です。
カルビーに問い合わせるとどこに卸しているか
教えてくれますよ。
私も焼き塩のファンで、聞いたことがあります。
メールで問い合わせすれば大丈夫です。
その時にお住まいの地域を書くと良いですよ。
(京都のどの辺りって事を!)

Qサラダの味とはドレッシングの味なのでしょうか

サラダの味とはドレッシングの味なのでしょうか。
サラダが好きな人は、ドレッシングの味が好きなだけでしょうか。

Aベストアンサー

私も、基本は野菜の味が決め手だと思いますが、ドレッシングの味が決め手になっているサラダも、もちろんあります。
というか、同じような野菜を使っても、ドレッシングを変えれば、全く違う味わいのサラダになると思います。
日本の一般的な「サラダ」は、野菜にドレッシングをかけて、そのまま混ぜずに上から食べることが多いと思います。が、外国の(とくくってしまっていいか分かりませんが)サラダは違います。
ウチは国際結婚で、小さなことで目からウロコな経験をしょっちゅうしているのですが、サラダの食べ方もそのひとつでした。夫にサラダを任せると、野菜とドレッシングをよーく混ぜてからサービスするんです。日本の和え物のようなかんじ?
野菜にドレッシングがよくからまったサラダは、ただドレッシングをかけただけのサラダより何倍もおいしく感じます。
なお、ウチのサラダ好き(夫)は、野菜も好きですが、それよりも酢が好きみたいです。

Qすっぱムーチョよりすっぱいポテトチップス

すっぱムーチョよりすっぱいポテトチップスをご存知の方教えて下さい。
何年か前にスーパーすっぱムーチョというすっぱムーチョよりすっぱいポテトチップス好きなのですが、期間限定で販売されていたのですが、その後販売されなくなってしまいました。
他に似たようなものをご存知の方教えて下さい。

海外のレイズのソルト&ビネガーは既に知っているのでそれ以外でお願い致します。

Aベストアンサー

UK産のソルト&ビネガーは総じて、咳き込むほど酸っぱいです。
ケトルズなら手に入りますね。ウォーカーズは探すのが大変です。

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=124903303&p=y%23body

Q肉料理で赤ワインと白ワインでは大きく味に違いがありますか?

肉の煮込み料理に赤ワインを一般的に使用しますが、白ワインでは大きく味が違ってきてしまいますか?
赤ワイン切らしてしまったもので・・・
単なるワインの色違いでなく、赤はポリフェノールが豊富で同じワインと言っても違いますよね。
結構ワインの量も使うので気になってしまいます。

Aベストアンサー

ソムリエです。

1、結論としては大きく味が違ってしまいます。
  赤を使おうと思っている食材に、白を使うのはおやめになったほうがいいのでは?と考えます。

2、「肉の煮込み」と言うことから 牛肉のシチューのようなものと推測します。
牛肉ならば(一般的ですが)赤ワインのタンニンとポリフェノールが調和しやすいので赤ワインが適当ですが、 その要素が白ワインにはありません。

3、もしお肉が鳥や豚であれば、白ワインはちょっと考えられます。

楽しんで調理なさってください。kein

Qビネガーの使い道

今うちにワインビネガー(白)、ラズベリービネガー、アップルビネガーが有ります。
特にラズベリービネガーは珍しいので買ってしまったのですが、ドレッシングぐらいしか使い道が分かりません。
色々な使い方やレシピ、お薦めHPなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ラズベリービネガーは甘酸っぱいので(私が買ったものはそうでした)
鶏もも肉のイタリア風照り焼きに使ったらさっぱりした鶏料理になって、合いました。

※鶏もも肉の厚みのある所を開いて、
塩胡椒を擦り込んで10分程置きます。
(大きすぎれば食べやすい大きさにカット)

フライパンに、にんにくを半分に切り・芯を抜いたものを包丁で潰し、
(にんにくはスライスするより、潰す方が薫りが良く出ます)
種を抜いた鷹の爪と共に、薫りがでるまでオリーブオイルで温めた所に、鶏を皮目から入れて焦げ目を付けます。
(この際・タイムやローズマリーを入れると風味が出ます)

裏を返して、白ワインを振ってフタをし、しばし蒸し焼きに。
火が通り・水分を飛ばして、ラズベリービネガーを
廻し掛けて焦げない程度に煮詰めます。
最後にヴァージン・オリーブオイルをさっと廻し掛けたら
ツヤもでます。

※焼く際に、少し醤油を垂らしても美味しいです。

Qバルサミコ酢とワインビネガーの使い分け方

タイトルどおりなのですが、バルサミコ酢とワインビネガーは同じブドウから作る酢で、使い方はどのように使い分けすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず熟成期間が違うし味も価値も違うと思います。
ワインビネガーは日本の酢と同様の使い方でドレッシングやマリネに使うと米酢を使うよりグンと本場の味に近くなります。
カポナータというイタリアの野菜の煮込みを作る時など米酢を使ったのではひと味もふた味も違ってしまいます。ワインビネガーが必需品です。
赤、白ありますので、やはり肉料理には赤を、魚や野菜には白ワインビネガーが合うでしょう。

バルサミコ酢は調理に使うより仕上げの調味料に使うのに適しています。
魚や肉のソテーに一回しすると立派なソースになります。
また熟成の進んだ高級品なら季節のフルーツをカットしてそこにまわしかければマチュドニアというイタリア風フルーツポンチに。
その他鶏肉をバルサミコ酢でマリネしてからオーブンで焼くとカリッと香ばしく焼けて美味しいですよ。
先日、50年ものというバルサミコ酢にお目にかかりました。
そのままパンにつけて食べました。プルーンのような味わいでしたね。
お値段がいくらなのかは恐くて聞けませんでした。
熟成期間の違いでお値段にも味にもかなりの差がつきます。

まず熟成期間が違うし味も価値も違うと思います。
ワインビネガーは日本の酢と同様の使い方でドレッシングやマリネに使うと米酢を使うよりグンと本場の味に近くなります。
カポナータというイタリアの野菜の煮込みを作る時など米酢を使ったのではひと味もふた味も違ってしまいます。ワインビネガーが必需品です。
赤、白ありますので、やはり肉料理には赤を、魚や野菜には白ワインビネガーが合うでしょう。

バルサミコ酢は調理に使うより仕上げの調味料に使うのに適しています。
魚や肉のソテーに一回しす...続きを読む

Qオーストラリアのフィッシュアンドチップスにかけるビネガーは?

オーストラリアで売っているフィッシュアンドチップスにかけるビネガーは、何のビネガーなのですか?
少し調べたら「モルトビネガー」というものがあるそうですが
F&Cにかけるのはそれが一般的ですか?
それとも他にも種類はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

モルトビネガーは麦から作ったお酢で、茶色い色とちょっとスモーキーな香りが特徴です。日本ではアメリカのハインツ社製のモルトビネガーが入手しやすいようです。
F&Cにかけるならばモルトビネガーか白のワインビネガーが一般的でしょう。

Qバルサミコ酢とワインビネガーの違い

無知で申し訳ないのですが、バルサミコ酢とワインビネガーは何が違うのでしょうか?同じブドウからつくる酢ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

バルサミコ酢は、ぶどうの濃縮果汁から作られ、数年の樽熟成が特徴です。
これに対してワインビネガーは、その名の通り、ぶどう果汁をアルコール発酵させた後、
さらに酢酸菌で発酵させて作られた酢のことで、ワインと同じように赤と白があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%82%B3%E9%85%A2
http://www.jade.dti.ne.jp/~chanter/vinagre.html

ご参考まで

Qイギリスのフィッシュアンドチップスのビネガーって?

先日イギリスに旅行に行った時に名物フィッシュアンドチップスに小袋に入ったビネガーを掛けて食べました。
非常にさっぱりとして気に入ったのですが、それが一体なんのビネガーかがわかりません。
間違いなく米ではないのですが、ワインビネガーともちょっと違うような気がして………

イギリス名物フィッシュアンドチップスに掛けるビネガーの種類(もしもわかるならメーカー名)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

モルトビネガー(malt vinegar)です。
Heinzが有名だと思います。
日本でも手に入るようですね。
http://www.rakuten.co.jp/mille-paquets/493944/494384/495096/
http://shop.goo.ne.jp/store/paquets/gds/00133/

Q調味料やドレッシングについて

最近はジュレ状のポン酢が売っていたりと、昔とは違った形状や味の調味料がたくさん売ってますね☆

そこで、みなさんが『こんな調味料があったらいいな』とか
『こういった調味料が売っていた!』などあった教えてください!

私は、個包装になったドレッシングが欲しいな。と思います。
いろいろな味が少しづつ楽しめるので、飽きずに毎日の食事が楽しくなりそうで♪

Aベストアンサー

チューブのわさびやしょうががもう少しおいしくならないかな、、、、
やっぱり、ちょっと使えない、あれじゃぁ、、、、、

ドレッシングに関しては、自前のものや、2種を混ぜたりすると、時々、オッというくらいおいしいものが出来ますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報