『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

飲食店で働いています。
領収書の書き方をお客様に指定された場合、
これは正しいのか間違いなのか疑問に思っています。

1,名前は書かなくていいと言われたことがありました。
名前を書かずに渡すことは問題ないのでしょうか?
問題ある場合、何と言って(理由)断るのがいいでしょうか?

2,商品券を使用した場合
1000円で500円の商品券を使用した場合、
1000円分の領収書を書くのはダメでしょうか?
もし問題ならどうやって断るのがいいでしょうか?

3,但し書きはどのように書くのが一般的なんでしょうか?
持ち帰り専門の店なのですが「商品代として」でいいですか?

4,領収書は複写された2枚目をお客様に渡しますよね。
領収書の1枚目ばかりが残ると思うのですが、
店側はこれらをチェックしたり保管していたりするのでしょうか?
(領収書を受け取った側と同じ扱い?)

私にとってはどう書いても支障ないのですが^^;
でも後で店に迷惑かけるようなことがあれば困るので
正しい方法を、法的に問題があるとかであればおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1について


税務上は、3万円以上であれば領収証を受け取った側に影響があるものの、そうでなければ特に問題ないといえます。
しかし、領収書は法的文書であるところ、宛名の無い法的文書は不完全なものといえますから、好ましくありません。
店舗内で意識を統一するように申し出て統一した上で、名前空欄を頼まれたときは「店側の方針なので」といった理由でお断り差し上げても良いかと思います。(最終的には店舗の方針によります。)

2について
500円の商品券とともに500円の現金を受け取ったのなら、1,000円と表記して構いません。この場合には、但書に「うち商品券500円」などと明記するのが良いでしょう。
他方、500円の商品券のみを受け取ったのなら、500円と表記しなければなりません。この場合にも、但書に「ただし、商品券500円を受領」などと明記するのが良いでしょう。

3について
具体的なほうが望ましいのですが、「商品代として」でも構わないものと思います。最終的には店舗の方針によります。

4について
店舗の内部統制によっては、チェックしているかもしれません。また、税務調査時に控えが活用される場合もあります。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

詳しい説明をありがとうございます。
その都度、店長なり上司に確認はとっていたんですが、
理由までは言われなかったので私としては
こうやって詳しく説明してもらえると納得できます。

今までお断りして何か言われたことはないのですが、
お客さんでもそういう方がいるのではないかと思って・・・

でも、2については「現金で受け取った金額を書いて」と言われてました。
もう一度確認してみようと思います。

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 18:14

1.レシートでも領収書として機能するので必ずしも名称の必要はありませんが、本来は領収書として発行する場合は名称を入れるのが普通です。



2.基本的は領収した金額になりますが、商品券の扱いにもよります。
例えば、プリペイド式の商品券(贈答用など)を店で販売していた場合、その時点で代金を領収しています。
扱っている商品券やシステムによって異なると思いますので責任者に確認してください。

3.飲食店なら食事代とするのが、良いかと思いますが、これも店によってまちまちです。

4.領収書は7年間の保管義務があります。発行した側もそれに準じていれば税務調査に対応できます。
参考URLをご覧下さい。

問題がある場合に、どのように断るのが良いかも店によって異なるのかと思います。
店長に確認するのが良いでしょう。
一般的にどうなのかに関しては、疑問に思っている事を実際に自分が飲食店で行ってみると良いです。
お客様への対応の仕方も逆の立場になってみると見えてくる事も多いです。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm
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この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

領収書の保管義務以外は法的には特に問題ないんですね。
(ほとんどが3万円未満なので該当しないようですが)

普段領収書をもらうことはないので機会があれば…と思います。
励ましの言葉までかけていただき嬉しかったです!
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 22:42

こんな所で聞く前に、雇用主や現場責任者にきちんと確認を取ってください。


そのお店の対応の仕方というのが必ずあるはずです。
というか、仕事を始めるにあたって、そのような指導はありませんでしたか?

>>私にとってはどう書いても支障ないのですが^^;
そんないいかげんな事ではいけません。
もう少し責任感を持って仕事をしましょう。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

#2の方のお礼でも書いたのですが、
対応についてはその都度店長や店長不在の場合は上司に聞いています。
ですが、理由までは説明されずちょっと疑問に思ったもので・・・

いいかげんにはしたくないのでこちらで質問しました。
また、再度店長に確認するにあたって一般的にはどうなのか
知っておきたいと思ったので調べていたところです。

せっかく見ていただけたので、本題の回答もお願いできませんか?
経験者のお方ということなのでよろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/21 18:18

1,名前は書かなくていいと言われたことがありました。


名前を書かずに渡すことは問題ないのでしょうか?
問題ある場合、何と言って(理由)断るのがいいでしょうか?
→最近は税務署の指導とやらで"上様"ってのはダメみたいですね
お客さんの名前を伺って書くのがいいみたいです。
むろんのこと空欄ではまずいです。
もちろんだから税務署からの指示でってのが一番の言い訳です。

2,商品券を使用した場合
1000円で500円の商品券を使用した場合、
1000円分の領収書を書くのはダメでしょうか?
もし問題ならどうやって断るのがいいでしょうか?
→これはよくわかりません。
商品券より低い金額のものを買われてお釣りを返却するのがダメ
なのでしょうか?そのものの値段でしかないと思われますが。。

3,但し書きはどのように書くのが一般的なんでしょうか?
持ち帰り専門の店なのですが「商品代として」でいいですか?
→食品関連ですかね?でしたらお食事代とかになるかと思われます。

4,領収書は複写された2枚目をお客様に渡しますよね。
領収書の1枚目ばかりが残ると思うのですが、
店側はこれらをチェックしたり保管していたりするのでしょうか?
(領収書を受け取った側と同じ扱い?)
→税務署からの指示で領収書保管の義務があります。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

上様もダメとは知りませんでした。
うちの店では商品券より低い金額のものを買われてもお釣りは出せません。
そのものの値段というとこの場合1000円でしょうか?

但し書きは自分なりに調べてみたところ
食事処ではないのでお食事代や飲食代はおかしいような記載もあったので・・・

領収書の保管は受け取った側と同じ扱いで控えも保管されるんですね。

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 18:10

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ホテルで飲食し、24000円かかりました。
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会社宛の領収書発行を依頼したところ、「現金分の4000円は発行できるが、カード分の20000円は領収書は発行できません」
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 る緒についたばかりの方でいらっしゃったら、いま少し機会をお待
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Q工事代金の領収書の書き方と収入印紙

工事代金の領収証の書き方と収入印紙について教えてください。

工事代金 5,565,000円(税込)の工事を請け負い、着手金として1,700,000円いただきました。

それに対する領収書の 内訳(税抜金額・消費税額等)は記入しなくてもOKですか?
その際の収入印紙は、1,700,000円に対して400円貼りつければいいでしょうか。

工事完了時に残りの3,865,000円の領収書を作成しますが、
その際は内訳は記入するのでしょうか?
記入するとしますと、総額(5,565,000円)で記入するのでしょうか。
収入印紙は、3,865,000円に対して1,000円貼ればよいでしょうか。

今回のように分割して代金をいただく場合で、例えば1回目が105万円だとしたら、

収入印紙は・・・税抜き100万円分の200円貼る
        ・・・額面の105万円分の400円貼る

どちらでしょうか?

Aベストアンサー

>それに対する領収書の 内訳(税抜金額・消費税額等)は記入しなくても…
>工事完了時に残りの3,865,000円の領収書を作成しますが、その際は内訳は記入するのでしょうか…

どちらもそれはあなたが決めれば良いことであって、法律等により縛りは何もありません。
ただ、あなたが課税事業者であって、しかも税抜き会計を採っているなら、税抜金額・消費税額の内訳を記載しておけば、後々の整理がしやすくなります。

>その際の収入印紙は、1,700,000円に対して400円貼りつければ…

はい。

>記入するとしますと、総額(5,565,000円)で記入するのでしょうか…

170万円は先にもらって領収証も渡してあるので、今回いただいた分だけの領収証です。

>収入印紙は、3,865,000円に対して1,000円貼ればよいでしょうか…

はい。
ただ、200万以下の数字にして 2枚の領収証を切れば印紙は合計 800円で済みますけど、もらう側の印象は良くないですね。

>例えば1回目が105万円だとしたら…

その場合は、本体価格と消費税額とを明確に区分記載すれば、200円の印紙でよいです。
ただし、あなたが課税事業者であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7124.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7141.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>それに対する領収書の 内訳(税抜金額・消費税額等)は記入しなくても…
>工事完了時に残りの3,865,000円の領収書を作成しますが、その際は内訳は記入するのでしょうか…

どちらもそれはあなたが決めれば良いことであって、法律等により縛りは何もありません。
ただ、あなたが課税事業者であって、しかも税抜き会計を採っているなら、税抜金額・消費税額の内訳を記載しておけば、後々の整理がしやすくなります。

>その際の収入印紙は、1,700,000円に対して400円貼りつければ…

はい。

>記入するとしますと、...続きを読む

Qギフト券購入で二重経費を計上してる会社はある?

ギフト券購入で二重経費を計上してる会社はある?

例えば・・・・・

(1)ギフト券を「接待交際費」として購入して、領収書もらう。
(2)それを客先に渡さずに、物品購入して、さらに領収書もらう
(ギフト券支払いに対して、現金支払い同様の領収書を出す店があります。あるデパートとか・・・)

これって、二重で経費計上になりますよね?
コンビニで使える「クオカード」も同じことができるようです。

個人経営者は接待交際費は無制限と聞いたことがあります。
このような二重で経費計上するのを税務署がチェックする方法があるのでしょうか?

ギフト券支払いでも、現金同様の領収書発行が出来る限り、税務署は気がつかないような気がしますが・・・・いかがでしょう?

Aベストアンサー

理論上の話から。
簿記をご存知ですか?
簿記の仕訳では、何かを購入した際、何で支払ったかを記入します。
例えば(1)であれば「接待交際費を現金で支払いました」というように入力します。
では(2)はどうなるでしょう?「物品(消耗品)を・・・何で支払いました?」となるわけです。
例えば、始めから自分たちで使う気であれば、
(1)「金券を現金で購入しました」
(2)「物品を金券で購入しました」
で辻褄は合います。
同様に
(1)「接待交際費を現金で購入しました」
(2)「物品を接待交際費で購入しました」
とすれば、自分たちで使ったときに科目が振り変わるだけで、辻褄は合います。
これが簿記の原則です。

なお、実務上の話で言えば、そういう会社はあると思います。
なぜなら、どんぶり勘定がありえるからです。
どんぶり勘定なら、どちらも現金支出で計上できるので、計上してしまっている企業や事業主もあると思います。

Q夜のお店の請求書送付状の書き方

いつもこちらでお世話になっております。
先日は、別件でお世話になったばかりなのですが、調べても見つからないので宜しくお願い致します。
夜のお店の(ホステスさんがいるお店です)お客様で、請求書を会社に送って下さいというお客様がおられました。
請求書はもう作ったのですが、請求書を送る時につける送付案内の文章で困っております。
ネットで調べたのですが、商品代金の請求書の送付の文例ならたくさんあるのですが、今回のような飲食代に関しての文例は見つける事が出来ませんでした。
どうか、コピーしたら良いだけのようなサイトか、経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も仕事でたまにそういったお店を使うので、職場に請求書を送ってもらっています。

小さなお店の場合、一筆箋に自筆で、
「先日はご来店頂きありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしております。」
とか、
「先日はありがとうございました。
またお越し下さい。お待ちしております。」

なんて書いてあることが多いですね。
お店の経営者か、ママさんのお名前で書いてあります。

お店によっては、パソコンで普通の請求書と同じように送ってくるところもありますね。

Q漢数字での領収書の書き方?

239万7421円を漢数字で書いたらどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弐百参拾九万七千四百弐拾壱円 です。

パソコン・ワープロなどで打ち込めば、簡単ですよ。

領収書等は、頭に「金」末尾に「也」をよく書きます。

Q領収書の書き方って?

コンビニで働いてるんですけど領収書の但し書きってありますよね?この前お客様に但し書きを聞いたら「食事代で」って言われたのでそのまま”食事代として”書いたんですけどお客様の横にいた同僚らしき人が「飲食代って普通は書くだろ」って小さい声で言われました。あと宛名かくところに○○会社、後株と言われたので○○会社(株)と書いたら「ちゃんと株式会社と書いてください」と言われました。前株、後株というのはわかるんですが(株)って書いちゃ駄目なんですか?ちゃんと株式会社と書かなきゃいけないんですか?常識なくてスミマセン;これからもバイトで領収書書かなくちゃいけないんので教えてください!!

Aベストアンサー

あまり詳しくないのですが、
食事代でも飲食代でもOKだと思うのですが、
飲食代の方が良いかもしれないですね。
会社名は正式名称の方が良いと思います。

http://www.sanbou.net/start-ups/qa/010.htm

Q領収書の書き方

領収書の書き方について質問です。10,500円(消費税500円)の報酬から源泉所得税1千円を差し引いて9,500円を受取りました。このときの領収書の書き方ですが9,500円と書けばよいのでしょうか?それ以外に源泉の金額などは書かないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 受け取った金額9,500円で領収書を切れば結構です。
特に源泉所得税の金額を付記する必要はありません。

 質問内容からすると士業の方と思われますが、この報酬にかかる
請求書のほうで源泉所得税について記載はしなかったのでしょうか?
 請求書で記載してあれば、依頼者もそれで源泉分の処理もできます
から問題ないです。

Q飲食店の請求書の書き方

こんにちは。

3ヶ月前に飲食店を開店した者です。

今まではカードと現金のみでの会計でしたが、お客様に「次回からは請求書で頼む」と言われました。

しかし、請求書を作成したことがなく、どのように書いてよいのかわかりません。

特別なソフトを使用することなく、作成したいのですが。。。。(私のパソコンはワードも入っておらず、文書作成時に必要な線や枠を引くことさえできません)

そこで質問させていただきます。

1・請求書には何をどのように書けばよいのでしょうか?飲食店からの請求書の見本になるような画像がネットで落ちていたら是非教えてください。

2・文房具屋で売っている請求書でも構いませんか?

3・それから、いつ頃発行すればいいのでしょうか?

4・請求書先が大手証券会社なのですが、色々な役職の方が来られて、どこに送ればよいのかもわかりません。宛名は○○証券会社 ○○様御中 でよろしいのでしょうか?

質問ばかりですみません(><)初めてのことばかりで、どなたかにご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

上場企業の経費出納の経験者です

一般的な飲食費の請求書の場合、必要な項目は

飲食した日付、お客様のお名前、飲食費であることの明記、金額、支払い先、飲食店名と所在、捺印程度で問題ないようです

具体的には

ご請求書
○○株式会社さま
□月□日 ご請求額○○○○円
但し、お食事代として
お振込み先△△銀行△△支店(普通口座)口座番号○○○○口座名××××
お店の住所及び電話番号、店名 店舗印

くらいの感じですね
住所店名はハンコを作ってると思います(なければ作ったほうがいい)
それプラスお店の角印か丸印(朱印)

あと、細かく言えば
会社の場合、振込手数料を差し引かれる場合がありますので
「振込手数料はご負担ください」と書いておいてほうがいいかもしれません
それと、支払期日ですね
「ご利用日の翌月末までに」とか「請求書到着後、7日以内に」とか書いてあるケースも多いです
消費税額(相当額)を明示するようなこともありますが、普通はそこまでなくてもいいと思います

書式は、文房具店や100円均一に売っているもので十分です
ただし、複写式や半券式のように店舗側で控えが取れるものがいいです
(入金確認のため)

請求書はできるだけ早めに発行したほうがいいです
利用日から一週間以内には相手先に届くようにしたほうがいいと思います

宛先については、会計時にお名刺を頂き
「では、お名刺の○○様あてにご請求でよろしいでしょうか?」と確認するのが間違いないです
(少なくとも、最初のうちは)

その場合、名刺の住所・会社名・部署役職名で○○様、としてお送りします
(同姓の方がいるケースもあります)
ですので
○○証券会社 ○○部 ○○様
の方がいいですね

ちなみに「様御中」はNG
特定の個人の方へ当てるなら「様」だけ、部署あてなら「御中」です
「○○会社○○部○○様」
あるいは
「○○会社○○部御中」

場合によっては、「会社の経理部あてに送って。」というケースもあります
その場合は、請求書の摘要欄に「○○部○○様ご利用分」と書き添えておきましょう
封筒の左下に「請求書在中」と書いておくものアリですね
見慣れないお店からの封書だと、DMの類と勘違いされる事もありえます


あと気になったのですが、お客様は間違いないですよね?
近所の会社で顔見知りとか常連さん、常連さんの紹介とか、ならいいでしょうが、
一見のお客さんに請求書対応するのは避けたほうがいいです
私の知っている店で請求書を出したところ、「そのような者は弊社にはおりません」という連絡があった
という話を聞いたことがあります
請求書を発行するという事は、相手を信じるという意味であることを認識しないといけませんね


まあ、参考になれば

上場企業の経費出納の経験者です

一般的な飲食費の請求書の場合、必要な項目は

飲食した日付、お客様のお名前、飲食費であることの明記、金額、支払い先、飲食店名と所在、捺印程度で問題ないようです

具体的には

ご請求書
○○株式会社さま
□月□日 ご請求額○○○○円
但し、お食事代として
お振込み先△△銀行△△支店(普通口座)口座番号○○○○口座名××××
お店の住所及び電話番号、店名 店舗印

くらいの感じですね
住所店名はハンコを作ってると思います(なければ作ったほうがいい)
それプラスお店の角印か丸印(...続きを読む


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