プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、地球に落下する可能性のあるアメリカの偵察衛星がイージス艦から発射されたミサイルによって大気圏外で迎撃されましたが。
その破壊された残骸が大気圏で燃え尽きずに地上に落下する可能性は
あるのでしょうか。
レベルの低い質問かも知れませんが気になります。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

人工衛星が落下するとき、まれにその一部が燃え尽ききらずに、地上に落下することがありました。

今回迎撃に成功したというニュースは知りませんが、本当なら大気圏外で粉々になったでしょうから、破片が地上まで燃え尽きずに落下する可能性はきわめて低いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。

大きな塊のままだと、燃え尽きる前に地表に到達する可能性があるのでミサイルで破壊しました。

破壊された=小さな破片に分解された

事になりますから、それぞれの破片が順次大気圏に落下しても地表到達前に燃え尽きます。

強引な例えですが、焚き火などの時に細かい枝は一気に燃え上がり短時間で燃え尽きるけど、大きな丸太はジワジワと長い時間燃え尽きるのと同じと思いましょう。

今回は、燃え尽き無い可能性の他に『ヒドラジン』という有毒な液体を上空で飛散させる事も迎撃という手段をとった要因ですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。

ヒドラジンは大気中に霧散して徐々に地上に落下するでしょうが反応性の高い物質なので落下中にオゾンなどと反応して水になるのじゃないかと

思います
    • 0