ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

東京理科大学は留年がおおいとききますが、勉強の時間とサークルやバイトの時間の割合はどれくらいでしょうか??
工学部と理工学部で教えてください。

わたしはどっちも頑張ろうと思っているのでその辺のバランスを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

勉強、サークル、バイト全てを頑張りたいのですね。
しかし、それぞれにどの程度のウエイトをかけたいのかが分からないので、参考になりそうな情報だけ述べますね。
理工学部在学中なので、参考になれば幸いです。

まず、留年は確かに多いですが、ちゃんと学校に行っていれば、まずそんなことはないです。学校にきていなかったり、バイトや遊びに没頭してしまったりしてバランスを誤った人が主になります。2年進級条件というものもあり、物理学科(28単位中14単位以上取得)、情報科学(30単位中18単位以上取得)、建築学科(28単位中16単位以上取得)…など様々です。1科目最大6単位くらいありますので、3科目落としたらアウトの場合もあります。学校にあまり来ていない人であれば、十分に想定できる事態ですね。
しかし、カリキュラム上、1科目を落とすだけで留年がほぼ確定する場合もあります。友人達もかなり苦しめられているようです。

概ね貴方次第なのですが、私の場合は、勉強はテスト前日だけだったりで怠けているので参考にならないかと思います…他の方がどれくらいやっているかはわかりません。(テスト前の図書館は異常に混みます)レポートを溜め込んだり、テスト勉強で徹夜の日も多かったです。
そして、学科によってかなり忙しさが違いますね。
工業化学は群を抜いて忙しい感じです。次点では応用生物や建築あたりでしょうか。また、どの学年で忙しいのかも違ったりするようですよ。
私の場合は、1、2年次は比較的楽ですが、3年次は忙しいです。

サークルは2~3個兼ねている人もいますが、1つくらい入っておけばいいんじゃないでしょうかね。共倒れになってしまわないように少しずつでいいのでは?
サークルによって活動頻度はまちまちです。週1~も多いと思います。
また理工学部は敷地がかなり広大なため、都心にある工学部よりはサークル活動は盛んだと思います。

私が最も忙しかった時は、週6で家庭教師と塾のバイトをして、週1の部活に出ていましたが、完璧にこなしていたかというと難しかったです。部活なんて1ヶ月に1回出れば良い方でしたね。
やはり、理科大の方は、家庭教師や塾のバイト多いようですよ。その代わり、あまり時間はできないので自分の小遣い程度の稼ぎになってしまいますね。しかし、良い経験になるので、バイトは余裕があればやるべきかと思います。
飲食店で月に100時間以上をこなしている友人もいました。勉強に支障がなかったかは不明ですが。また、バイトばかりで留年した友人もいました。

学科と貴方次第ですが、自在に時間は作れると思います。私はだいぶ時間を無駄にしていると思いますし。体調を崩さない範囲で計画してみてください。
如何せん具体的な質問がわからないので手探りの回答になってしまいましたが、また追加質問頂ければ出来る限り答えますね^^

この回答への補足

丁寧にどうもありがとうございます。
わたしが合格したのは工と理工の経営工学科です。工か理工かで悩んでいます。

もしshige78さんに経営工学科の友人がいたら勉強の忙しさについてきいてもらって、わたしに教えてもらえるとうれしいです。

また、テニスサークルの活動状況も教えてもらえると助かります。

こんなに質問してしまってすいません。できたら返事をください。お願いします!!

補足日時:2008/03/05 01:03
    • good
    • 0

No.3です。

学科によって卒業に必要な履修単位が微妙に違ったりはしますが、その単位数に比例して忙しいというものでもないです。
カリキュラムには授業の概要とか単位数が書いてあるだけで、それを担当する教授がどれくらい厳しいかとか、試験がどれくらい難しいかなんて書いてませんからね。。。
なのでカリキュラムを見てもどっちが大変かというのは恐らく分かりません。

でも、どの学科でも普通にサークルやバイトして留年しない人なんていくらでもいますから(っていうか、そっちの人の方が多数派です)安心していいと思いますよ。
受験勉強してる時期に比べれば自由な時間はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してもらって本当にありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2008/02/23 21:40

No.3です。


工学部の事はよく分かりませんが同じようなものだと思います。

理工、工というくくりよりもむしろ忙しさは学科に依存すると思います。
後は4年生になったら忙しさは所属する研究室によって様々です。
毎日びっちり通わなければならない研究室と週1顔出せばいい研究室など、いろいろです。
イメージだけですが工業化学の人は忙しそうな気がしてました。

この回答への補足

ありがとうございます。
学科ごとの忙しさはカリキュラムを見ればだいたいわかるのでしょうか??

補足日時:2008/02/23 18:19
    • good
    • 0

理工OBです。


留年は他の大学に比べ確かに多いですが、試験前にきちっと勉強すればたいていなんとかなりますよ。
私の場合ですが、勉強の時間とサークルやバイトの時間の割合は、、、
日常=0:10
試験前1ヶ月=5:5
試験前2週間=10:0
みたいな感じで普通に卒業しました。理系の学生は普段からまじめに勉強してるってイメージがありますが、決してそんな事ないです。
自慢にもなりませんが授業聞いて理解できた事なんてほとんどありません(^^;
試験前にあわててノート・過去問集めて頭に詰め込んでました。
一部のマジメな学生を除いてみんなそんなもんですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。工学部にもryoyakuさんのような人はけっこういるでしょうか??

補足日時:2008/02/23 11:25
    • good
    • 0

工学部(二部)の場合、留年の条件は以下の二つです。


・一年生の時、英語2科目、数学2科目のどれか1科目を落とすと留年。
・三年生の時、必修科目を2科目落とすと四年生で卒業研究が履修できない(四年を二回することになる)。

留年する人は多いですが、そういう人は授業に出席していません。一年生の時にバイト、サークルに力を入れると後悔します。どれも”ほどほど”に。

「留年」って聞くと怖い感じがしますが、就職活動で採用する会社会社から見ると「留年が多いのに、きちんと卒業している」というプラスの評価になります。周りに流されないように気を付けてください。
    • good
    • 0

私自身の知人に理科大に行ってる人がいるのですが、確かに留年は他の大学に比べたら多いそうです。

あくまで聞いた話ですが、必修科目を一つでも落としたのなら留年が決定するそうです。他の大学では必修を落としたとしても卒業までに頑張って履修をすれば卒業もできるシステムになっています。
それを考えると、確かに理科大は厳しいのかと思います。
だからと言って、サークルもバイトもできないというわけではありません。
やはり頑張り次第で上手くバランスが取れると思います。

最初は学校の雰囲気授業のスタイルなどを慣れてからバイトなどに徐々に力を入れていってはいかがでしょうか??

参考までにどうぞ。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですよね、できないわけないですよね。
ただ、その時間が他大学の理系よりも少ないんじゃないか??と思っています。

補足日時:2008/02/22 10:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング