ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。就職活動中の大学3年です。
私は小さいころからどもりがひどくて、それでとても悩んでいました。
会社説明会にどんどん参加していきたいのですが、受付でどうしても自分の名前が言えません。(最初の言葉が出てこない)
それが怖くてあまり就活に積極的に行動できずにいます。
そしてもうすぐ面接試験があります。
どんな質問にもぱっぱと答える自信はあるのですが、何分どもりがひどいので…
その上あがり症なため、面接などそういった場で緊張していつも以上にどもってしまうのは必須。
一人で練習していても「あのー」や「えー」の連呼になってしまいます。

また以前、アルバイト先に私よりもひどくどもっている方がいて
社員やパートのおばさんがいつもバカにしていました。
それを見て、やはりどもりはそういう風に見られてしまうのか…と、とても不安になりました。

やはりどもり持ちの人はそのような扱いを受けてしまうのでしょうか。
また、どもっている人を見るとどんな風に感じますか。

誰にも相談できないので、ここに書き込むだけでもかなりスッキリしました
長々とごめんなさい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

吃音は人によっては訓練で症状が改善されることがあります。


実は私も幼少の悩んでいました。
ゆっくりと喋る練習をしてかなり治まりました。
人にどう思われるかですが、せっかちな人にはじれったく感じられるようですね。
貴方のバイト先の件は特別で、バカにするほうの人間性の問題ですね。
就職は、職種を考えて選べば問題ないでしょう、吃音があっても積極的に就職希望をアピールする姿勢のほうが大切でしょう。
私の職場(会社)にも吃音者は居ますが、立派な管理監督者だったりもします、良い就職ができることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そしてたくさんの励ましのお言葉をいただき、とてもうれしいです
吃音が治る事、管理監督者がいる事、私もがんばれば…と勇気が持てました

ありがとうございます、良い職場に出会えるようがんばります!!

お礼日時:2008/02/24 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング