プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルゴンガス3.00モルとヘリウムガス2.00モルからなる混合気体がある。この気体の全圧は4.00気圧で、温度は25.0℃である。
1)アルゴンガスとヘリウムガスの分圧をPa単位で求めなさい。解答は有効数値2桁で与えなさい。
2)この混合気体の体積は何リットルになるか。解答は有効数値3桁で与えなさい。
という問題なのですが、(1)は、He=(2.00/5.00)×4=1.60(Pa)、Ar=(3.00/5.00)×4.00=2.40(Pa)でいいのでしょうか。
また、(2)はPV=nRTの公式にあてはめればいいですか?

A 回答 (2件)

ハイ結構です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ところで、考えていたのですが
1)は4気圧だから、4×(101.325×10^3)をして(Pa)とかしなくてもいいんですか?

補足日時:2008/02/21 23:12
    • good
    • 0

こんばんは。


1気圧は1.013×10^5 パスカルです。

ArやHeは1原子分子なので、考えやすいですね。

(1)
Arは 4.00×(3.00/5.00)×1.013×10^5 Pa
Heは 4.00×(2.00/5.00)×1.013×10^5 Pa

(2)
PV=nRT
4.00×1.013×10^5 × V = 5.00 × 8.314 × 298

で計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!