この人頭いいなと思ったエピソード

日立製のデスクトップPC(Prius PCF-AR731B)使って2年半になります。今まで普通に動いていたDVDドライブが、先日突然動いてくれなくなりました。
普通にDVD/CDを入れても「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」となります。入れたDVDの向きが変わっているので、回転はしているようですがどうも読めないようです。中を開けるとドライブはDVDマルチの「MATSHITA SW-9584」と書いていました(メーカーサイトでは既に生産中止品だし、基本的にOEMなのでPCメーカーにより仕様が違う場合があると書いてある)。量販店で購入して長期保証期間だったのですが、「ディスプレイもPC本体も全部一旦引き取る。修理はだいたい1ヶ月」と言われ、さすがに1ヶ月もPC無しには出来ません。
早く直したいですが、下記の案が浮かぶもののどうすれば良いのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

(1)内蔵DVDドライブを買う
 BUFFALO DVSM-XE12199FBなんかがほぼ同一仕様なので良いかと思いましたが、量販店は「相性確認リストに該当のPCが載ってないし、もしかすると物理的に入らない可能性もある」と言われました。
(2)外付けDVDドライブを買う
 外付けなら余り相性考えなくても良いでしょうか?
 使わないベイがPCにあるのに、外に箱やら配線がぐちゃぐちゃするのがもったいない気がしてます。
(3)素直にメーカー修理に出す
 一番出費は少ないですが、1ヶ月間もPC使えないし、最悪HDDの中身もどうなるか分からないとなると、あまりやりたくないです。
(4)その他
 その他、方法があるでしょうか?
 若しくはドライブ以外のトラブルの可能性もあるでしょうか?

A 回答 (4件)

>「MATSHITA SW-9584」

バルク品を購入してください。
たいてい使えるはずですよ。
ただし、ライティングソフトが、新しいドライブを
サポートしないケースがあるので、
書き込みソフトがついているのを購入しましょう。
LITEONやLGで\4,000円くらいであると思いますよ。
モデル落ちかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「たいてい使えるはず」という言葉で安心できました。

(1)内蔵DVDドライブを買う

BUFFALO DVSM-XE12199FBなんかがほぼ同一仕様なので良いかと思いましたが、量販店は「相性確認リストに該当のPCが載ってないし、もしかすると物理的に入らない可能性もある」と言われました。
→内臓のDVDドライブを取り出して寸法を測ってみてください。
恐らく・・標準的なのと同じだと思いますが・・。

(2)外付けDVDドライブを買う
 外付けなら余り相性考えなくても良いでしょうか?
 使わないベイがPCにあるのに、外に箱やら配線がぐちゃぐちゃするの がもったいない気がしてます。
→外付けのほうが割高、自分ならしません。

(3)素直にメーカー修理に出す
 一番出費は少ないですが、1ヶ月間もPC使えないし、最悪HDDの中身もどうなるか分からないとなると、あまりやりたくないです。
→DVDドライブしかいじらないのでまず関係ないでしょうけど・・

(4)その他
 その他、方法があるでしょうか?
→あるわけないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、外付けのほうが割高だし、邪魔にもなるのであまり買いたくなかったのですが、色々量販店で言われ心配になってしまいました。寸法を測ってみると、buffaloのほうが少し奥行きが短い・・・。短い分には大丈夫かなと考え、これを買いに行きます。アドバイスありがとうございました。

なお、「その他」は説明不足の言い方でしたが、ANo.3の方のような回答もしくは、ドライブ以外の故障が有り得るか、教えて頂きたかったものです。

光学ドライブで長手方向の短いのがあるんですよね。

マザーボードとケースがそれを前提にしてると
見事に干渉します。
見てくれを二の次にするなら、出っ張ったままで固定せずに使えば
当面はしのげますけど...

モノサシで測ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ものさしで測ってみました。購入予定のほうが短いので用足りそうです。アドバイスありがとうございました。

私ならDVDドライブだけ外して店に持っていって修理してもらいますね。

外し方は
http://shop.tsukumo.co.jp/special/050803f/
    • 0
この回答へのお礼

外すことは自分で出来ました。DVDドライブの修理代と、新しい物を購入する代金で天秤掛けてみます。アドバイスありがとうございました。