プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日卒業式が終わったのですが、今週中にお世話になった先生に挨拶に行こうと思っているのですが、そのときって私服でかまわないのでしょうか?それともやっぱり制服を着ていくべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご卒業おめでとうございます。



私服派が多数ですが、私は制服でいくべきだと思います。

なぜなら、卒業後も受験がまだ終わっていない人がたくさんいるからです。
とくに中学生なら県立高校の受験はまだこれからですし、高校生でも後期試験や試験の遅い私立を受ける人なら準備の真っ最中です。
受験シーズンが終わるまでは、卒業生が制服を着る機会はいくらでもあります。それなのに質問者様が私服で学校をうろうろしてしまうのはちょっと…と思います。
とくに、受験準備のために学校にきたお友達と鉢合わせして、相手が制服だった場合、相手の精神状態によってはかなり相手を傷つけてしまうかもしれません。

また、法的には3月までは質問者様はその学校の生徒のはずです。
もしかしたら自治体などによって違うのかもしれませんが、私のときは卒業式は3月のはじめでしたが、卒業証明書には「3月31日卒業」となっていました。

校風にもよるのかもしれませんが、私の場合は上記の理由から、「学校に来るときは卒業後も4月になるまでは制服で来ること」と指導されました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

制服はその学校の一員である証です。


もう卒業したのですから、逆に制服を着たらおかしいでしょうね。
多分先生は来てくれるだけでうれしいと思います。
でも一応お世話になった先生に挨拶するのですから、あまり砕けた格好は失礼かもしれません。
子供の通う学校は、みんな私服か、制服のある大学だとそれを見せにくる人もいます。
特に女の子はお化粧もして、急におとなっぽくなって先生を驚かせますよ。
    • good
    • 0

もちろん私服で構わないと思います。


ぼくはスーツできめていったら、
けんかをして嫌っていた先生から「なかなか似合うじゃんか」というような事を言われたような気がします。懐かしいな。
    • good
    • 0

卒業式後でしたら、私服でも良いと思いますよ☆


お世話になった先生に挨拶なんて関心ですねぇ☆
きっと喜ばれますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一昨日行ってきました。結局私服でいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています