まだ新車だった頃は何も知らずにディーラーに車検を出していました。
当時の値段は覚えていませんが、スタンドの方が安く済ませられるので
安月給OLの私としてはこちらのスタンドを選択しました。

今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分がありました。

今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車(10年目)で87,000円でした。
もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、こちらの安いお店に
お願いしておきましたが、一般的にこの値段は妥当ですか?

手取15万円以下の一人暮らしOLの私にはこの金額もいっぱいいっぱいで、税金どれだけ高いんんだよって憤慨してしまいます。
この高い税金、正当に使われているんでしょうか。

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アンサープラス

車検費用は少しでも安く済ませたいですよね。


「goo 自動車&バイク」でも、車検費用の相場をまとめた記事を公開しています。

・車検費用はいくらかかる?車検費用の相場
http://autos.goo.ne.jp/car-i/articles/a95r9

A 回答 (7件)

こんにちは、車検は本当に悩みますよね、


1t未満であれが交換部品を含め妥当だと思います。
1000ccの車・先にも回答がされたように自賠責保険+重量税の
金額はそれぞれの車種で変わりませんので、
問題は何処を修理&交換をするかです。10万kmに近かづくと
タイミングベルトを交換・マフラーに異音があれば修理&交換
足回りでよくあるのがブーツ(ゴム)交換(左右別々の交換)
ブレーキパット(5割を切れば交換が必要かも)
オイル交換・(5000km目安)オイルエレメント交換(1万km目安)
ディーラーにしてもスタンドにしても沢山の交換・修理があると
儲かりますので(安心もあります)色々やりたいところです。
ご自分でもしっかり見積もりを見て、どうして修理・交換が
必要なのか聞くのも大切だと思います。
これからも長く車と付き合っていくのですから。
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こんにちわ、車検というものは法定費用(税金、自賠責、検査料等)に関しては必ず支払わなくてはならない費用ですのでどこでも同じです。



 なぜ値段が異なるかというと、車検というテストをクリアするために部品を交換しないと通らない場合は交換しなくてはならないからです。車検は、学校のテストによく似ています。最低限の合格ライン(赤点)があり、検査項目がこれをクリアしていれば合格なんです。

 ですので、学校のテストでも70点の赤点が設定してあった場合、71点でも100点でも合格です。ただ、同じテストを1ヶ月後にして合格するかというともちろん100点で合格した人の方が合格する確率は高いです。

 自動車の場合、点数を上げる方法は部品を新しいものに変えることです。逆に下がる原因は、走行することと時間が経過することによって部品が摩耗、劣化することです。

 以上を踏まえまして、たとえばディーラーの車検が高いというのは71点くらいの部品でも2年後の車検を考えると・・・というよりもお客さんの安全性を考えると交換しておいた方が安全ですので交換しましょうというスタンスです。こういった部品交換が重なると、車検の値段が高くなってしまいます。しかし、自分で点検や部品交換ができず乗りっぱなしの人にはディーラー車検のようなものが適しています。

 逆に対極に位置するユーザー車検は、自分で点検整備を行うもしくは整備工場で整備だけお願いして80点もしくは100点にして検査場に持ち込むので先ほどの法定費用と検査料と部品代(自分でやれば工賃は無料)だけで済みます。ただ、乗りっぱなしのようなひとがユーザー車検をすると危険です。

 中間に位置するガソリンスタンド等の車検は、ぎりぎりまで安くしてくれと言うとお客さんの意向に沿ってたとえば71点の部品は交換しません。安く安くというお客さんは安全性よりもお値段ですので余計なものを交換しません。ですので、よくあることとして車検したばかりなのに故障したじゃないか、どうしてくれるんだ。おたくの車検は、名ばかりだなということになります。しかし、車検という仕組みからすれば、検査のその場で基準をクリアしていればいいので1日後のことは保証していません。もちろん、ディーラー車検も同じ検査をクリアしているだけですので1日後のことは保証できませんが危ない部品を交換しているので安全性という意味では段違いです。


 最後に、自動車税、自動車重量税、自動車取得税、揮発油税、軽油引取税などなど道路関連の税金はたくさんありますが正当に使われているとは思いません。ほとんどは、議員とその地元の土建屋のお偉いさんの懐に消えていくのみです。今の国会もガソリン税ばかりに注目せず自動車関連のすべての税金に注目してもらいたいものです。ほとんどが暫定税率で2倍程度になっています。
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>今回の車検で2つのスタンドから見積りをしてもらったのですが、


>見比べると「ここは交換しないと車検に通りませんので」と言われた
>部品がいくつか違うし、部品の値段も高かったりと異なる部分があり
>ました。

部品の値段は値引きによるので良いですが、交換箇所が違うとなると
怖いですね。要はちゃんと見る目がどちらかにないという事です。
私は恐ろしくてそのどちらにも絶対に出しません。

予想ですが、重要なブレーキの部分でも
ブレーキオイルの交換はしないでしょうね。
そう言う所だと。
また、もしするにしてもそう言う場所でのブレーキオイルの交換は
下手をすると本当に命取りです。

>今回最低ラインでお願いしますと言った所、1.0tの小型乗用車
>(10年目)で87,000円でした。

普通、10年目の車検は今は商用車以外はないはずですが。
9年目か11年目の間違いでは?

>もうひとつのお店では10万円ちょっとだったので、
>こちらの安いお店にお願いしておきましたが、
一般的にこの値段は妥当ですか?

ちゃんと毎年ディーラーに定期点検に出し、
オイルも定期的に交換した状態で、
11年目の車検では私の場合は最低でも2~30万は出します。

もちろん後2年もるつもり受けるわけですから。

車検に出して翌日壊れても文句は言えません。
ちなみに、距離はどの程度走っていますか?

そろそろタイミングベルトやクラッチの交換時期ではないですか?
そうならタイミングベルト交換だけでも7万ぐらいしますよ。
普通。

で、もし走行中にこのベルトが切れたらまず間違いなく廃車です。
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車検の費用はどこでやっても同じです。

でも、実際に見積もりをすると店によって、違いがありますよね。それは整備費用が違うからです。

車検と整備は別の物ということをわかってください。車検は国が定めた基準を満たしているかを検査する物。整備は車の壊れそうなところをあらかじめ部品交換などをして、壊れにくくするための物です。

総額が安いところは、今の時点で本当に危ないところしか部品を交換しない、高いところは、これから先、壊れそうなところをあらかじめ整備しておく、といったところでしょう。
ですから、今安くあげても半年先に修理が必要になる可能性が有るかもしれません。その場合はかえって高く付くかもしれません。

車は突然子をれる事はまず有りません、何かしらほんの少しでも、いつもと違った状態になります。音が出たり、振動が大きくなったりとか、このわずかな異変に気づき、すぐに対応すれば、大きな出費も防げるし、無駄な出費も防げます。

結論を言いますと、常に車の状態を把握できて、すぐに対応できるなら格安の車検でもよいです。そうでないのなら、車検という時期に念入りに整備することをおすすめします。
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安く上げたと言うことは、壊れていた若しくは壊れそうでもそのまんまと言うことです。


車検はその後の2年間を保証する物ではなく、検査したその時に日本の道路を法律に則って走行できると言うことを証明したに過ぎません。
ブレーキだって、その時に効けば良いだけで、後3日後に効かなくなっても全く問題にはなりません。
また、交換すべきところを交換していない場合、エンジンが壊れて廃車になったり、ブレーキが利かなくなって廃人になったりすることもあります。

じゃぁ、スタンドがなぜそのようなことをするのか。
自分で異常に気がついて修理や整備が出来る人用です。
出来なければ、お金で解決する以外にはありません。
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1.0t未満なら高いけど、1.0t以上なら安い方でしょう。


31,880円(強制保険)+37,800 円(重量税)+1,700 円(印紙台)=小計約7万円は最低かかります。
これに整備料と車検代行料が2~3万円くらい、さらに部品代+部品交換代という考えです。車に詳しくない人が業者に任せてしまえば部品代+部品交換代はある程度業者の言いなりになってしまいますので、あらかじめ安価で信頼できる業者を探しておくというのも重要でしょう。今さら地団駄踏んでもしょうがないです。今後のために、もし会社で自動車任意保険の団体保険に入れれば、それに入って、そこから車検業者を紹介してもらうのがお勧めです。大口顧客なので事故のときは保険屋が必死に戦って有利にしてくれます。車検や修理でも保険屋が修理屋の上客なので、あんまりボラれる事は少ないです。会社関係で直接車に関する部所があってそこが業者を紹介してくれればそれでもいいです。

自動車と役所手続きに長けた人で、平日昼間に時間の余裕のある人だとユーザー車検という手もあります。自分はバイクで1度しましたが結構面倒で車検屋の代行料はそれなりに妥当だと痛感した次第です。

この高い税金、正当に使われているんでしょうか。
>当然無駄な部分はたくさんあるはずです。抵抗として車検を通さないとか税金を払わないで車に乗ると犯罪になってしまいますので、庶民一人ではどうにもなりませんが。
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税金云々は横に置いておいて・・・・


> 一般的にこの値段は妥当ですか?
あなたの車の状態がわかりませんから「妥当ですか?」と聞かれても答える事が出来る人はいないと思いますよ。
> スタンドの方が安く済ませられるので
車検というのは、ただひたすら安く通せばいいというものでもありません。
きちんと安全に運航できるための検査ですから、ディーラーの場合安全を見込んで部品交換などもします。
新車の頃ならまだ部品の経年変化も少ないので「ただ通せばいい」で済みますが何回目かの車検であれば、そのような車検で乗っているとある日突然立ち往生という事も無きにしも非ずです。
なぜ高いのか?なぜ安いのか?長く乗る場合はきちんと見極めた方がいいですよ。
     
奇しくもこの前逮捕されたミートホープの社長が言っていた言葉が今も私の頭には残っています。
「消費者も悪い、ただひたすら値段だけ見て判断している。安いのならなぜ安いかは考えようとしていない」
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Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Qフィット1300CCの車検相場

フィット1300CCの車検相場はいくらですか?地元の整備工場で総額9万円しました。車検大学総額6万円との広告を見ましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>フィット1300CCの車検相場はいくらですか?

ピンからキリまでです。^^;
と言うのは、質問者さまが「車検に何を期待するのか?」次第なのです。
そもそも車検は「車検時点(年月日)は、保安基準に合っていた」という過去の証明に過ぎません。
ですから、車検を受けて1時間後に故障しても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も車検を依頼した業者も、法的に責任を負う義務はありません。
※業者に依頼した場合は、新品で交換した部品に対しては保証があります。
結局、質問者さまが「車検は通すだけで良い」と考えていれば5.5万円程度です。
※車検大学は「事前点検結果で、追加料金発生」ですよね?
そこそこの不具合は、修理をして欲しいと考えていれば9万円程度でしよう。
メーカー指定の部品交換を行うと、12万円程度でしようかね。

余談ですが・・・。
フィットだと、法定費用(税金・自賠責・印紙代)が45340円です。
自動車に不具合が無く、ユーザー車検を行うと5万円でお釣りが出ますね。^^;
結局、車検見積費用から45340円を引いた額が「業者の利益と部品代」です。

Q新車購入後3年目の車検の費用について教えてください。

父の友人が私と同じ車に乗っているようで
新車購入ではじめての車検だからと、結構安くできる予定、というような
話を先日父に聞きました。

乗っているのは軽ですが、つい先日夫の軽も8万ほどで車検を済ませました。
一応10万は見ているのですが、今年の10月に私の車の車検がきます。
安く仕上がるのかと少し期待しているのですが
どうなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今はディーラーでも「格安車検」をやってくれます。

要するに「車検を通すためだけの最低限のことしからやらない」です。

ここで注意が必要なのは直さなくても車検には通るけど実は不具合がってあとでトラブルになるかもしれないってこと、ブレーキやベルト類の定期交換部品の交換が次の点検や車検まで持つかどうかわからないということ。

まともなディーラーや車検屋さんならば預かる前にリフトアップ、タイヤを外してブレーキパッドの点検、ベルトの損傷などの有無などチェックしてくれます。

その上で「今回交換しておきますか?」とか「今回は大丈夫だけど半年後にダメになるから必ず入庫してください」とか「次の車検まで大丈夫」とか言われます。バッテリーなんかもそうですね。

怖いのは次の点検、車検まで持たないことが分かっていてもそれさえ告げないところもあるんです。(告げないというかチェックさえしないからわからない)

メーカー系は基本的にトラブル防ぐために「予防整備」をします。
以前、トヨタで高いと感じたのはそのためでしょう。

その予防整備を省くのが格安車検と思っていいです。ただこの車検を利用するには何度も書いているように「車の状態を1年ごとにきちんと点検」する必要があります。

ただ安い!だけに目がくらんでしまうと車検の帰りに故障して高い修理費払うハメになるとかありえますから注意しましょう。

予防整備と過剰整備は紙一重ですからね、予防整備がないということはその分、自分がリスクを負うということをお忘れなく。車検項目以外のチェックについては自己責任で・・・ということですからね。

格安車検を望む人ほど車検後にトラブルが起こると「車検取ったばかりじゃん」って文句を言う人が多いんですよ。(質問者さんが・・・っていうわけじゃないですよ、車の車検とか点検の本来の意味をわかっていない人が多いんです)

今はディーラーでも「格安車検」をやってくれます。

要するに「車検を通すためだけの最低限のことしからやらない」です。

ここで注意が必要なのは直さなくても車検には通るけど実は不具合がってあとでトラブルになるかもしれないってこと、ブレーキやベルト類の定期交換部品の交換が次の点検や車検まで持つかどうかわからないということ。

まともなディーラーや車検屋さんならば預かる前にリフトアップ、タイヤを外してブレーキパッドの点検、ベルトの損傷などの有無などチェックしてくれます。

その...続きを読む

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Q車検はどこがおすすめですか?(超初心者)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオスをよく利用するので、ガソリンスタンドでの
車検も考えています。
過去の質問で、ディーラー同士を競争させるのもよいともありました。
金銭的なことをいえば、見積もりを出して比較すればよいと思いますが、
見積もりではわからないメリット・デメリットを教えていただきたいです。
(お店の人に聞くと、全て鵜呑みにしてお願いしてしまいそうで‥)

なにかゴチャゴチャしてしまいましたが、
(1)オススメの車検場所、(2)そこでのメリット・デメリット、
を教えてください。
また、メンテナンスのこともちっともわからないので、
これをやっとくといいってのもあれば、教えてください。
(ウインドウ撥水やちょい高めのエンジンオイルに関心があります。)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオス...続きを読む

Aベストアンサー

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、ディーラーで車検をしていると、少しは融通を聞いてくれます。

以前に、上記の内容で回答したのがありますから、一度ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1675725

価格だけで判断するのは良くないと思います。


◆オイルに関しては。。。
「良いものを長く」より「安くてもこまめに」
の方が良いです。
超高級オイルを1万キロ毎に交換するより、純正オイルを3000キロ~5000キロ毎に交換するほうが良いですよ。


◆ガラスの撥水に関しては。。。
ディーラーでもやってくれますが、カー用品店で売っている、レインXやガラコでも十分効果はあります。

面倒くさいなら、ディーラーで頼めば良いですが、日産車でもこういうのが利用できます。

http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/

◆その他
走行距離が分かりませんが、1年、1万キロ位なら。。。

車検時に交換しておいたほうが良いのは。。。
・各種ベルト
・ブレーキフルード
・ラジエター液
・ブレーキパッド(減っていたら)
位ですかね。
この辺って、素人では交換できませんし、車検自体の手数料に含まれる工賃の中でやってくれますのでお得です。

・オイルは、車検で変えるというよりは、3000キロとか5000キロとかの「定期」で帰るものですから、その「定期」が来ていないなら変えなくても良いですよ。

・バッテリーは、状況に応じてですね。
問題なくエンジンがかかるなら、バッテリー液の補充で十分です。
交換するなら、ディーラーは高いのでホームセンターなどがお勧めです。

・ワイパーのゴムは、シリコン製のもの(撥水ワイパーとか言う名前のもの)をカー用品店で買いましょう。
上記のガラスの撥水をしたら、特にシリコン製の物にしないと、撥水がすぐに落ちてきます。
それに、自分で換えれます。

・エアコンのフィルターも汚れているでしょうが、活性炭入りの消臭効果の高い物がカー用品店で売ってますからそちらを使いましょう。

あと。。。

。。。

上げだすときりが無いですね。。。

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q車検代がこれほど高いと、中古を買った方が得だったのか?

車検代がこれほど高いと、中古を買った方が得だったのか?

10年以上たったカローラクラスの車に乗っています。
いつも頼んでいるところに依頼したら、いろいろ悪いところがあるので
20万を越える額になってしまいました(いくつかは減らして)。
今から車を選んだりするのも時間がかかるのでそのまま依頼しました。
前回までは10万程度だったので、ぼられているわけではないと思います。

ここで車に詳しい皆さんにお聞きしたいのは。
最近、そこそこの程度に見える中古車が20万とか30万とかから売られていますよね。
今の車を維持するより、そういう車を買った方が経済的に有利だったのかお聞きしたいのです。
次回の車検の際の参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20万の 車検費用が 高いと考える事が そもそも間違えです。
消耗 摩耗した部品の交換がかさなり その価格になっています。
 日本は 人件費(工賃)が高いのは、ご理解頂けると 思いますが 部品代が 安くて 工賃が 分解整備を伴えば 割高に なり 高い お金が掛ると 感じてしまうのでしょう。

安い 中古車は この かかる整備費用を 行わず売ってます。 購入後 今車の整備費用以上の出費が
想像出来ます。
中古車は、取りあえず 走れる状態で販売する 添加剤や漏れ止剤で しばらく持てば良い様な感じです。
まともに整備すると 高年式中古車では、販売価格の2倍3倍にしなくては 儲けがでなくなりますので
この様に 完全整備など しません
適当な状態で 年式相応販売価格で 販売し 年式相応のトラブルが出て 購入者が 直すかを判断するものです。
どの程度の 中古車か 現状のお車より 程度が良いかを 見抜ければ 検討の余地が有りますが
普通は 現状の車を 20万程度掛けて 整備し 乗られる事が 賢い方法です。
70万以下の中古の車なんて そんなものです。

自身で出来る部品交換は 自身で済ませれば 部品代だけで済みます。
タイヤ、バッテリーなどは、ディーラーや整備工場ではなく 安い店で購入する
賢い人は このようにして 経費を掛けない様にします。

20万の 車検費用が 高いと考える事が そもそも間違えです。
消耗 摩耗した部品の交換がかさなり その価格になっています。
 日本は 人件費(工賃)が高いのは、ご理解頂けると 思いますが 部品代が 安くて 工賃が 分解整備を伴えば 割高に なり 高い お金が掛ると 感じてしまうのでしょう。

安い 中古車は この かかる整備費用を 行わず売ってます。 購入後 今車の整備費用以上の出費が
想像出来ます。
中古車は、取りあえず 走れる状態で販売する 添加剤や漏れ止剤で しばらく持て...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


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