よろしくお願いします

1問目
 (  )内の語を1語加えて 意味の通るように 並べ替える問題です
Marco Polo was born in Venice in 1254. His father ,Niccolo Polo,was a businessman and traveled away from home often. In 1265,Marco's father and uncle,Maffeo,decided to go to China.They were the first European to ravel there. In China,they met the emperor ,Kublai Khan.(and/the emperor/the Europeans/interesting/invited/return/them/thought/were). The brothers went back to Italy and told Marco about their adventures.

考えた答え(The Europeans were invited and the emperor thought it interesting them return).

2問め
 ほぼ同じ内容になるように適語を入れなさい。

Mary left home an hour ago,and she's not back yet.
=Mary ( ) been( ) ( ) an hour ago.

考えた答えは has out forまたは has away for

解説解答 教えてください。

A 回答 (1件)

>The Europeans were invited and the emperor thought it interesting them return.

○ 「return」が過去形でないことがポイントです。「to」を補って不定詞にするしかなさそうです。また「interesting」の主語が何かも考える必要がありそうです。与えられた「be動詞」は複数扱いの「were」です。「the Europenas」=「inetersting」の関係がありそうです。下記の英文ではどうでしょうか。

→ (1) The emperor thought the Europeans were interesting and invited them 【to】 return.
→ 訳:「皇帝はヨーロッパ人は興味深いと思い、彼らに(また)戻ってくるように依頼した。」

>Mary left home an hour ago,and she's not back yet.
>=Mary ( ) been( ) ( ) an hour ago.

○ おつくりになった英文は問題がありそうです。「for」を使うなら【ago】は必要ありません。下の(2)の(a)と(b)を比べて下さい。

(2) -(a) Mary has been out/away 【for an hour ago】.(×)
 (2) -(b) mary has been out/away 【for an hour】.(○)

○ だからといって「since」でもなさそうです。【since+期間を表す語句+ago」の形は、Native Speakere でも使う人がいるようです(ネット検索をすれば、たくさんHitするでしょう。)しかし、文法的には「その形は好ましくない」とされています。(お手元の辞書で「since」の項目をお調べてみて下さい。)

(3) Mary has been out/away 【since an hour ago】.(×)

○ ただし、【since+主語+動詞+「~ago」】は正しい表現になります。

(4) Mary has been out/away 【since she left an hour ago】.(○)

○ さて、肝心の問題の解答です。残念ですが、正解がないように思います。「現在完了」で用いられる「been」と、過去を表す「an hour ago」との相性が悪すぎます。上記の(4)の英文であればあり得ますが、(  )の数が不足します。

○ ひょっとしたら、問題作成者が(3)の英文を前提として、その問題を作ったのかもしれません。入試の解答としては、そこを踏まえた上で「since」を入れておくべきなのかもしれませんね。

※ 参考になれば幸いです。

この回答への補足

詳しい説明 ありがとうございます。

すいません 
2問目の問題を間違ってました。  an hour agoじゃなくて an hour.でした

1問目は よくわかりました。

• 0