プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りなのですが、1月に献血をしたところ、梅毒陽性反応が出たと
献血センターから通知が来ました。
すぐに病院で検査を行ったのですが陽性で、4年ほど付き合っている彼氏も
陽性反応が出ました。
半年前の献血では陽性反応はなく、お互いに感染するルートが思い当たりません。
(彼が嘘を言っているのでなければ、の話ですが。)

抗生物質の投与による治療は済みましたが、今後も献血などの血液検査で
陽性反応が出るそうです。
全く見に覚えがない上に、よりによって性病。。。
人に聞くのも勘違いされそうで恥ずかしいし、家族に知られるのも怖いです。
このような場合、感染ルートとして考えられるのは何でしょうか?

A 回答 (3件)

性行為か血液、もしくは体液の接触しか可能性はありません。


あなたに心当たりがなければ、彼氏さんがどこからか貰ってきた可能性が極めて高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
体液の接触というのかわかりませんが、例えば温泉などに行って
感染者が使用した風呂椅子に自分が座ることでも感染って有り得る
でしょうか?
陰部に傷口があったりした場合に限りですが。。。

お礼日時:2008/02/22 16:13

そんなに強いウイルスではないので、温泉などでは感染しません。


体液との接触とは、粘膜を通した唾液の接触、血液、精液のことです。
ちなみに汗は大丈夫です。
    • good
    • 15

こちらで「感染源」の欄を御覧になってください。



参考URL:http://www.std-lab.jp/stddatabase/db004.php?ad=3 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!