プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手の親指の爪なんですけど 爪全体の右よりの方に 縦筋がはいっています。爪は伸びても この縦筋は 消えず 先の方は 割れて困ってます。もう 長いこと 縦筋が 出た状態で 伸びても 消えません。
何が 原因でしょうか? ストレス?  

A 回答 (5件)

もしかして女性ですか?女性の場合、この縦筋が出たりするのはマネキュアのつけっぱなしが原因が多いです。

マネキュアの性で爪が酸素不足になってしまっています。
後は、カルシウム不足です。爪が良く割れるのはカルシウム摂取によって改善されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい。 女性です。 けど 私は マニュキュアを
使わないので カルシウム不足かもしれませんね。

お礼日時:2002/10/13 16:53

趣味とか仕事などで、指に刺激が加わっていませんか?また 


縦溝または縦線は、爪の年齢的変化が考えられます。内臓疾患ないし栄養状態とは関係なく、年齢とともに増加していきます。

爪の縦線がひどくなると、爪は縦の方向に割れやすくなり、「爪甲縦裂症」と呼ばれています。爪甲縦裂症も年齢的な場合がほとんどですが、まれに種々の皮膚疾患を伴うことがあったり、また遺伝的なものも。

ご心配でしたら皮膚科受診されてはいかがですか?

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
爪がおかしいのは 左手なんですけど 私 右利きなんで 指の刺激っていうのが心あたりないんですけど 悪いようなら 皮膚科も考えてみます。 

お礼日時:2002/10/15 14:13

爪は、原理的に根本の隠れた部分で生成されて前方へおしだされる物ですから、いくら伸びても最初の生成された所から先では変化しません。


根本と先の部分で変化があるのは、先の部分が生成された時と根本の部分が生成された時の状態が違うからです。
特定の1カ所だけ他と違っていて、しかもずっとその状態が続いているとしたら、何か他の原因があるかもしれません。
皮膚のイボと同じウイルスの場合とか、その部分が水虫の菌に侵されているという可能性もあります。
一番わかりやすいのは、けがなどでその部分だけ変化しているという事ですが…
気になるようでしたら、皮膚科に相談されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
悪いようだったら 皮膚科にいってみます。

お礼日時:2002/10/15 14:15

爪に縦筋は老化現象!


30歳になれば誰でも出来るはず。
爪が割れるのは鉄分不足!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
31歳なんで 老化って いうこともあるかもしれません・・・。 

お礼日時:2002/10/15 14:19

こんにちわ。

私も以前爪がぼこぼこになったことがあるので書きますね。

私は縦ではなくて、ぼこぼこになったことがあります。なんでだろー?と思いながら、考えてみるとその当時私は一人暮らしをしていて、結構食生活が乱れていました。そんな時、TVで「マルチビタミン」のCMをみて「とりあえず飲んでみよう」と思い、飲み始めました。

そして2,3ヶ月後。なんと、爪の生えてくる部分から数ミリ、綺麗な爪が生えてきたのです!これにはびっくり!そしてその後も飲み続け、結局爪は綺麗に生えかわりました。

爪は一度ぼこぼこになったりすると生えかわるのを待つしかないと思います。だから、綺麗な爪が生えてくるようにしたらいいのでは?
本来なら食生活で治した方がいいのでしょうが、それが無理ならマルチビタミンなどは薬ではないのでそんなに抵抗しなくていいと思います。

あくまで私の話なので、他の方の意見も聞いてみていろいろ参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マルチビタミンってすごいですね。
考えてみます。

お礼日時:2002/10/15 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!