プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前にゲームショップにアルバイトの面接を受け、「採用ならば1週間以内に連絡します」と言われてもう5日経ってしまいました。
バイト経験がファミレスに1年、弁当屋に半年、郵便局の年賀状配達とそれなりに経験もあると伝え、PC関係にも詳しいことを話し、自信があったのですが、連絡が無くショックを受けています。

今思えば、面接時に以下の気になる点があったのですが・・・
・自己紹介をしてと言われたが、名前、学校名、学年とよろしくしか言わなかった。
・2年間のブランクがあり、他の学校をやめて今の大学に通っていることを話した。(あまり有名じゃない大学)
・趣味を聞かれてあまり適切に答えられなかった。
・接客経験を聞かれ、年賀状を配るときに・・・とあまり無いことを伝えた。
・相手の顔を見て話すことをあまりしなかった。
・ゲームに興味があるかと聞かれ、そこそこと答えた。
・面接後に履歴書をこちらで処分してもいいですか?と聞かれた。

ただ、勤務時間は店側の指定にあわせ、勤務時間は週2~4、月5、6万希望と答えました。

やっぱり面接の印象が悪かったのでしょうか?意見をお願いします。

A 回答 (2件)

面接が落ちたらなば、接客向きと、その時感じれかったんでしょう。


緊張してれば、そのようなことはよくありますよ。

ゲームショップって、やんちゃな子供も大人もいますから、何かあった時、例えばコインがつまってででこないでいちゃもんつけられる時もありますので、接客の経験が有るかないかは重要です。
面接の時、積極性がみられなかったのかもしれません。
こういうことはよくありますよ。

面接慣れしとくと、将来就職の時が楽ですから、次いってみましょー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あと1日ありますが、次を探した方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/23 16:22

書店でバイトをしています。


文面を拝見する限り、やはり接客経験が乏しいと判断されたか、
返答の口調や話し方で判断されたかもしれません。

自分もサービスカウンター担当なので、注文からクレームまで
幅広く応対します。ある程度の打たれづよさや愛想の良さは接客業で
ある以上面接で見られていると思います。
どうしてもその分野が好きってだけでは勤まらない部分があるので。

なんとなく反省点が見えているのでしたら、そこを直して次に挑戦しましょう!
どこかにいい職場はあるものです。

自分もかつて面接終了後のため息1つで不採用になったことがあります。
その後は気を抜かなくなりました。

履歴書の件は個人情報保護の観点から聞いたものと思います。

いいアルバイト先が見つかることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度は注意して、真剣に面接を受けたいと思います。

お礼日時:2008/02/24 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!