【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

粉寒天が大量に手に入ったので、いろいろな料理・デザートに
挑戦したいと思っているのですが、レシピ通りに作っても
どうも食感がなめらかになりません。

レシピ中に、よく「粉寒天を水に入れて、沸騰させてから
2・3分そのままにして寒天を完全にとかして下さい」というような
注釈がありますが、その通りにしても、それ以上の時間を掛けて
煮ても生地(?)の中につぶつぶした寒天の塊が残ってしまって
口当たりがよくありません。

皆さんは粉寒天を溶かすのにどれくらいの時間をかけて
煮ていますか?それと、滑らかな寒天デザートを作る上で
注意したほうがいいことがありましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

寒天は、かき混ぜながら溶かした方が良いですよ。

そのままにしていても溶けにくいと思います。

私のやり方は、
(1)鍋に水と粉寒天と入れ中火にかけます。
(2)かき混ぜながら煮溶かし、沸騰したら弱火にして2分煮ます。

とにかく鍋から離れず常にかき混ぜていますが、この方法でいつも完全に溶けています。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一応、仰るようにその場を離れないように、ずーっと
かき回し続けているのですが・・・。

寒天の液と、ジュースなどの液体(?)を混ぜたあとに
濾したりしても大丈夫でしょうか?

こんばんは

私も
水に入れて火に掛けてからかき回しています
粉っぽさが見えなくなるまでですね
水のように(お湯のようにといいますか)見えるようになるまで
しっかりと溶かします

ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

粉っぽさながなくなるまで・・・やっている
つもりなんですが、どうにも粒つぶした食感になって
しまうんですよね。

教えていただいたことを参考にしつつ、もう一度
チャレンジしてみたいと思います。