プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブ90に乗ってます 今度 三重から四国にカブで行こうと思うのですが 四国に行く橋は通ることができるのでしょうか できないときは船でいくのでしょうか

A 回答 (5件)

2007のお盆に、250スクーターで、四国一周してきました。



和歌山からのフェリーには、バイクの場合、予約が出来ません。
また、乗船にも台数制限がある為、春休みや休日等、バイクの多い時期や時間帯に当たると、次の便になってしまうとフェリー会社に問合せた際、言われた事があります。
ただ、交通量の多いR2を走るより、三重からでしたら、和歌山からのフェリーで、四国に渡るのが、一番、良い方法だと想います。

しまなみ海道ですが、高速道路と並行した形で、歩行者&原二供用通路があります。
通行料も、安いです。
しかし、案内看板が非常に、判り難い&少なかったです。
もし、通行される予定でしたら、事前に、公団に聞いておく事を、お勧めします。

それから、四国は、市街地以外では、外灯が、非常に少ないので、夜間走行する場合、バイク本体やヘルメットに、反射素材のテープを貼り付けておくと、安全対策になります。
また、お店も、少ないですよ。
それから、地元の方は、結構、飛ばされています(プラス20km/hの時もありました)。
ガソリンスタンドも、皆無の区間も、結構あったので、予備タンクが必要か、市街地を出る前に、スタンドを見つけたら、満タンにしておく、それと、宿泊ですが、お遍路さんが泊るところに、安宿(ほとんど素泊り)が多いです。
あとは、ユースホステルや、ライダーズハウス(公営や私営がある)、ビジネス旅館(ビジネスホテルより安く、食事ありの所もあり)等があります。

それと、出発前に、バイクの点検&補修を、万全に行なっていてください。
旅先での修理費は、結構、痛い出費になります。
レッドバロンユーザなら、旅先の修理費は、帰宅してから、地元のレッドバロンに支払えるサービスがあったりします。
    • good
    • 2

私も四国行きを計画していて、瀬戸内のフェリーについては妙に詳しくなってしまっています(笑)。


走って行けるのは尾道から今治までのしまなみ海道だけですね。
三重からだと和歌山からのフェリーが第一候補でしょうか。他の選択肢としては宇野-高松や大阪/神戸又は姫路-小豆島-高松が挙がります。あとは福山-坂出や忠海-今治っていうのもありますが、東側から四国へ行く場合はどちらも魅力が薄いですね。
大阪/神戸-今治の夜行フェリーもありますけど、あとは四国のどのあたりを目指すか次第でしょう。淡路島から徳島あたりへ行く手段があれば良いんですけどね。
    • good
    • 0

和歌山から徳島へフェリーで上陸してください。


徳島からその他の四国3県に自由に分岐できますので一番便利です。
上香川、中愛媛、下高知と別れています。

橋を渡りたいなら愛媛の今治から原付で乗れます。
途中の大三島の神社は有名ですので見てください。
    • good
    • 0

http://www.jb-highway.co.jp/
四国に道路で繋がっているのは↑3ルートだけ
だけど、三重から一番遠い「しまなみ海道」しか通れないので
http://www.go-shimanami.jp/access/a2.html
(高速道路ではなく「一般道」片道合計:510円)
フェリーで行く方が近いし結果的に安いし安全です。
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
航路上の●黒丸クリック
    • good
    • 1

どうも「しまなみ海道」という所からしか行けないみたいですね!


検索サイトで「原付で四国」なんかで調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!