アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新卒でディーラー(国産車)に就職します。
そこで新しくスーツを買おうと思っています。
現在は大学入学の時に買ったリクルートスーツを着ています。
毎日着るものだしせっかくなのである程度良いものを選ぼうと思っています。
細身のスーツを希望でポールスミスかタケオキクチかコムサが候補です。
問題はデザインと色です。
ディーラー職の方やお客として視点でも結構ですのでどんなスーツが好印象で、逆にこんなスーツは絶対にダメというのはあるのでしょうか?
買ってからこれはダメって会社で言われたら買った意味がなくなってしまいますので。
お店で試着したりして話を聞いたのですがディーラー職であればある程度おしゃれな感じでも大丈夫だと言われました。
例えば、生地に光沢がある感じ。
年代や個人差もあると思いますが多くの方の意見を聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご参考までに。

私がディーラー時代に着てきた一覧です。

色はほぼ黒
1、コムサ・ダブル・3ツボタン1着(土日イベント用w)
2、普段用ダブルツーパンツスーツ3着ローテーション
 (普通の紳士服店で買ってました。全て3ツボタン。普段ボタンは2ツ止めで良いです)。

細身のスーツには結構太めのネクタイが似合ったりします。生地が厚めで青~濃紺メイン。
(色も完全に好みです。春先は淡い桃色でも良いです)

シャツは白メイン。青も爽やかな感じに見えますが水色~青色まで。
(春先に淡い桃色も着てました。他の色は好みじゃなかったので買わなかったです)

※スーツに関してはグレーも持ってましたが若々しく見えないので結局着るのを止めました。

とにかく清潔感があれば良し、です。
髪の色は気を付けた方が良いです。
(最近は若い子で染めてる人も結構いるけど、個人的にはどうかと・・・)

後、私は納車準備の洗車を手洗いでやってたので(ディーラーによって変わってきますが)夏場の汗対策は必須。着替えの靴下と上の下着とYシャツはいつも会社と車に一着ずつ置いてました。これで完璧です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験も含めた意見なので参考になります。
外回り用とイベント用で分けるのがいいかもしれませんね。
店で接客する場合は割といいので外回りの場合は動きやすいものを選びたいと思います。
ネクタイにも気をつけたいですね。
髪は染めてないので大丈夫ですが長さを気をつけないといけないかもしれません。
夏が来たら対策が大変そうですね。

お礼日時:2008/02/23 17:52

はじめまして☆


こんにちわ。

少し前の質問ですが、まだ締め切られてなかったので回答させてください。

私は、去年から国産ディーラーのショールームレディとして働いているので、沢山の営業マンのスーツ見てますよ♪

やっぱり多いのは、濃いめの紺やうっすらストライプの入った黒です。
濃いめの紺は、黒と見分けがつかないくらいのお色で、ストライプもサテン地のようなものではなく、近くで見ないとわからないようなシンプルなものです。

ディーラーによって、店舗によって違うとは思いますが、派手目なツルツルしたき生地のスーツは見たことないですf^_^;

最初なので、無難なスーツがいいと思いますよ。

その分、ネクタイを気分で使い分けるとか……♪
薄いピンクや水色、紺などネクタイがころころ変わる人は、オシャレだなって思います。

とは言っても。
うちの場合は、夏はクールビズでノーネクタイ
冬は洗車等もするため、ディーラージャンパーを着ていたりするので、そこまでちゃんとしたスーツ姿を見ることは少ないかもしれないです。

身につけているものによって、やる気が出たりしますし、気に入ったものを着て頑張ってくださいね★☆

同じ業界として、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2008/05/30 15:56

先ずは濃紺でしょう.縞柄は避けます. 黒は避けた方が良いです.やっちゃん風になりかねません.サラリーマンでも少ないです.



若いのだからボタンは2か3でも良いですが,ダブルは止めます.
ネクタイが難しいですが,派手なものは避けます.Yシャツも白か紺まででしょう.
自分が客だったらという目で見るといいでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒が無難だと思っていたのですが今は縦のストライプが入ったものが多いです。
真っ黒はまずいですよね。礼服みたいな感じになってしまいますので。
ボタンは2つボタンにしようと思っています。
年配から見た視点と若者から見た視点の違いが難しいところです。

お礼日時:2008/02/23 17:46

ぶっちゃけツーパンツスーツがオススメです。


車に乗って営業に出かけるので、お尻がすぐ薄くなります。
消耗品と割り切って下さい。
後はクリーニングにこまめに出せば問題ないです。
色は黒メインが無難でしょう。

大抵のディーラーはおしゃれな感じのスーツで良いですよ。
一着は持っていても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おしりが破れてしまっては使い物になりませんからね。
色はやはり黒が定番ですよね。
おしゃれなスーツでも良いって言っていただけると選べる範囲が広がります。

お礼日時:2008/02/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!