プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏壇と神棚で、どちらの上を踏んではいけないのでしょうか?神棚だけでしょうか?仏壇も2階部分になにもないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

仏壇、神棚の天井には「雲」


仏壇、神棚のところの住居の天井には「天」と
半紙に書いてそれぞれ手前から見て反対向きに
つまり仏様、神様から見て通常に読めるように貼っておきます
是は一度貼っておくと剥がれ落ちるまで有効です
お札やお守りのように1年毎ではありません。
    • good
    • 9

良い悪いの判断は難しいですが、昔からの建物で仏壇の上を踏んではいけないと言われますし、その上にはたいてい屋根で踏まないようになっています。

神棚は殆ど部屋の真ん中で、上に2階がある場合が殆どで、踏んではいけないとはあまり聞いた事はありません。

最近の限られた土地で限られた大きさの家で仏壇の上を踏まないようにするには、かなりプランが難しいと思いますが、仏壇の上が部屋になっても、その上に洋服ダンスを置いて踏まないようにするとかの工夫で何とかなるかも知れません。
それも無理な場合はNo.1さんのお答えのように張り紙をすれば良いのかもしれません。
お仏壇の位置はなるべく今の近くで寂しくない所にして、いつもご先祖を忘れず、敬う気持ちが一番だとは思いますが・・
    • good
    • 5

どちらも上を人が通ったり踏んだりする場所はだめです。

要するに上は天井と屋根だけの場所がいいってことです。人が居住する場所を持ってきてはいけないのです。
でも、今の住宅事情では難しいですよね。総2階やマンションなど、人が歩かない場所を探す方が難しいですよね。
そんなときは、仏壇の上の天井に「雲」などと言う字を書いた紙を貼るといいそうです。
参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.kuyou.com/specialist/article/93/
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!