プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いならすみません。
去年まで勤めていた会社の同僚からベビーカーを譲ってもらうことになっています。
しかし、その方が「私が仕事の帰りに車で持って行くから」と言ってくれまだ生後まもない子供がいるのでお願いしたのですが、子供さんが風邪をこじらせて持って行くと言われてから1ヶ月以上経とうとしています。
子供も抱っこで出かけるには重くなり、ベビーカーが必要なのですが貰うのに急かすわけにもいかず困っています。

主人は買い物などの間抱っこベルトでも長時間抱いていると辛いらしくいつ持ってきてくれるか分からないベビーカーを待つより買うと言い出しています。

私も温かくなってきているので近所を散歩などしたいので早く欲しいので買ってもいいかなぁと思うのですが1度貰うとお願いしたのできっと来月くらいに持ってきてくれると思うので2台はハッキリいっていりません。家も狭いので

知り合いに断るべきか困っています。
みなさんならどうされますか?私が知り合いの家に貰いにいってもいいのですがそれも言いにくくて…

アドバイスください。
おねがいします

A 回答 (7件)

ふつーに聞きますよ

あれ、どーしましょうか?何でしたら取りに行きますし、宅急便で着払いで送ってくれてもいいですから、と
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
思い切って電話してみたらすぐ持ってきてくれました

考えすぎでした。
ありがとうございました

そうそう、もらうことに躊躇することはないですよ。

あげるほうも「捨てる、いらない、役に立てばうれしい」というだけですから。

ただし、ついでに持っていってあげるのは、「やっかいばらい」もできてちょうどですが、わざわざはちょっと面倒。

それと宅急便というのもパッケージするのも
梱包材料が手じかにないと、いささか面倒なものです。

だから、「ご都合のいいときにとりにいきます」ということで電話するか、ご都合に合わせるのも面倒なら、
「急に、すぐ必要になったので、買ってしまいました。
せっかく、くれるって言ってくれたのに、ごめんなさい」かの
どちらかで連絡するのが良いのでは?

黙って待っているのは、双方にとって、愚作です。

我が家の近所では、外に、ディスプレーして、
「ご利用いただけるなら、お持ちください」と
こども関連モノなど外に並んでいたりします。

今は、転居の時期なので、学生の一人住まい用品が
あれこれ「粗大ごみ」として「捨てた状態」してます。

もったいないけど、いずれも問題は「はこぶ」なのです。

取りに行くというのも手間ヒマ考えると、かなり面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

私の家が通勤の通り道なのでついでにと思っていてくれていたみたいなのですが子供さんが風邪ひいたりと立て込んでいたみたいです

ありがとうございました

質問者様から相手にベビーカーを頂ける話はどうなったのか、頂けるようであれば都合の良い時間に取りに行きますと電話かメールで訊けばよいと思います。

本当にもらえるのであれば菓子折の一つくらい持っていくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

後日ですが菓子折りと子供さんへのおもちゃを持っていきました
ありがとうございました

私も普通に聞けばいいだけの事じゃないかな。

もし、どうしても都合が悪ければ正直に話して断るだけの事じゃないかと思います。
>私が知り合いの家に貰いにいってもいいのですがそれも言いにくくて

なぜですか?彼女からしたら助かるかもしれませんし。
「近くへ行く用事があるからついでに貰っていい?」って聞いてみるだけじゃないかな。
もしかしてずうずうしいと思われるのが嫌なのでしょうか?
そんなことないですよ。お子さんがいるのならなおさら
助かるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えすぎみたいでした
ありがとうございました

大変だと思うから着払いで宅急便で送ってもらっていいかなぁ?でいいのでは?

もしくはそろそろお散歩したいから取りに行ってもいい?ってそのまま聞いても全く失礼じゃないと思いますけど。

相手も質問者さまが何も連絡ないので「まだもうちょっと先でも大丈夫かな?」って考えていると思いますよ。ベビーカーって収納場所も取りますし、あげるって言っているくらいだから早く引き取ってくれるなら相手も助かると思います。

遠慮なく連絡した方がお互いの為ですよ。

とにかく一度ご連絡してみた方がいいです!絶対相手も「失礼な人ね」なんて思いませんから!だって自分から「譲る」って言っているぐらいですよ~!
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃる通り知り合いも「もらってもらえて助かった」と言ってくれました
ありがとうございました

質問者さんの場合、きちんと貰う約束をしてらっしゃるようなので、催促してもいいのでは?と思います。

確かに赤ちゃんも月齢が上がると重くなってきて、抱っこだと大変ですよね。
我が家も現在6ヶ月の息子がいて、B型ベビーカーでOKになるまでは抱っこで頑張ろうと思っていたのですが、予想以上に成長がよく、外出すると夫婦二人でヘトヘトになってしまうので、結局AB型のベビーカーを購入してしまいました。

もちろん言い出しにくい事だと思うので、「ウチの子大きいみたいで、旦那が抱っこで筋肉痛を起こしてます!!ベビーカー貰いに行ってもいいですか~???」みたいな冗談交じりな感じで連絡とってみてはいかがですか?

同僚の方もお子さんがいらっしゃって、お仕事もされているようですし、毎日の忙しさの中でついつい先延ばしになってしまっているだけかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃる通り子供さんが風邪ひいたりと忙しかったみたいです
ありがとうございました

買った方がいいんじゃないでしょうか?

お友達から持っていくって言われたら、その時に
「ごめん、もう買っちゃったの~」で、充分だと思います。

自分も子供を産んでるんだから、欲しい時に欲しいって事くらい、
わかるはずです。
1ヶ月も風邪をひいているわけもないでしょうしね^^;

物をあげる時に、相手の事情を全く考えない人は、あげるというより
いらないから捨てるという感覚なのでしょう。
特に気にする事はないと思いますよ。

お友達の好意だけを素直に受け取っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました