電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転換症状を示す解離性障害です。一度倒れると2、3時間~6時間ほど意識を失うこ
とが多いです。身体症状としては手足が麻痺したり、声が出ないなど運動系の症状や、目が見えないなど感覚系の症状が現れます。精神症状としては、あたかも体と心が分離したかのような状態になり、本人はある時間内に自分がとった行動についての記憶がなかったりします

私の彼女の症状です

いつもは抗うつ剤を飲むと転換していました
昨日は手が痺れて来て突然意識が飛び転換しました。

気になることがあります。

複数の人格が存在すると言われました

A…薬を飲まない普段の彼女
B…薬を飲んだりして転換中の彼女

本当の彼女は?
薬を飲んで効いてるからBが本当の彼女?
私が付き合っている彼女はどっちなんだろう

AもBも当人じゃなくて本当の人間Cが存在するんじゃないか?

AとBは私を好きだと言ってくれている
CがいたとしたらCは私を好きなのだろうか?

そもそももう一人の自分が出てくるのは、Aの負担を和らげるために辛さを負うBが現れると思っています。
それなのにBは幸せになりたいのでしょうか?

本当の彼女は誰?両方?

彼女は自分は過去に色々あったけど頑張って生きてる女の子って思っています。
私にはそんな障害は無いと・・
だから病院やカウンセリングは受けたくないと言っていて自分の中ではどう対処したら言いかわかりません。

そして文章にまとまりが無くて申し訳ありません。
色々ありすぎて要点がまとめられません。

聞かれた事には答えますのでアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

負担やストレスの軽減のために自分の中でもう一人の人格を

自ら作り出し、その人格につらさを負わせることは、解離性の病気では
よくあります。世間でよく言われる「多重人格」(解離性同一性障害)
などですね。子どものころ、虐待や大きな負担がかかるような生育環境に
置かれたとき、そういうことが起こるとよく言われています。

本人のお話や様子を専門家の視点からよく見ないとわかりませんが、
本人の中では、どれも自分の中で起こっていることという点では
すべて自分自身の人格だと認識しているかもしれないですね。
そして、どれも本当の彼女自身の姿を表していることには
ほぼ間違いないと思います。そして、どれが「本当の彼女」かを
他人が追及するのは、あまり意味がないことかもしれません。
本人も、そうすることでこころの安定をはかっていた部分が
あると思うんですよね。

ただ、通院を嫌がりながら抗うつ剤を持っているのは
どういうことでしょうか? 抗うつ剤を始めとするメンタル系の薬は
日本では医師の処方箋がないと、裏のルートを使わない限り
入手できない薬です。また、入手先はどうあれ、薬を飲んで
てんかんの症状が起こること自体、薬が合わないか十分効いてないか、
どちらにしても無意味な状態になってないでしょうか?

意識がそれだけの時間もなくなるということは、本人もそのために
日常生活も困ることが必ずあるはずなんですよね。病気という認識が
全くないか、わかっていてもそれを認めたくないという気持ちが
強いんでしょうね。

いつもここでお伝えしていることですが、あなたや周囲が
「病気である」という言い方をするのではなく、本人が感じている
つらさ、困っていることに焦点を当てる必要があります。
そのつらさや困っていることを本人に指摘しながら、
それを和らげたり日常生活を過ごしやすくするために
医師に相談してみよう、とすすめるといいですよ。
抗うつ剤を飲んでいるくらいですから気持ちを楽にすること、
身体の麻痺を軽くすること、意識が飛ばないようにする、などですね。
詳しくは、下記を読んでみてください。
http://www.smilenavigator.jp/report/rep04_02.html

この回答への補足

ありがとうございます。

彼女は、学生の頃色々あってPTSDになっていると聞いています。

精神科で薬を処方してもらっているのは、フラッシュバックや不安からくる過呼吸によるものだと聞いています。

最近、Bに切り替わっているときに起きた出来事をAが覚えていると言った症状が出てきました。

今までは全くそういったことも無く、ネットで調べてもそういった症状は聞きません。

AはBと私が会っていると双子の妹と会われているような気がして浮気っぽく感じてしまうそうです。

Bは、「私はあなたに会いたいのにAが私を閉じ込めてしまうの」と言います。

どっちが好きなの?と言われるとどっちも彼女だと思っているので「どっちも」と言うとそれは二股と言われ結構切ない日々を送っています…

• 0

こんばんは

>転換症状を示す解離性障害です
パーソナリティー障害は薬物治療だけでは、治癒が難しいといわれています。精神分析療法が効果があるようです。

一般の精神科等より、人格障害外来等の専門家いる医療機関に受診されてみては如何でしょうか。
また、日本精神分析学会認定精神療法医、日本精神分析学会認定心理療法士 等の専門医、心理療法士等もいらっしゃるそうです。

しかし、学会のホームページには名簿等記載されていません。
日本精神分析学会認定精神療法医、日本精神分析学会認定心理療法士で検索されるとメンクリを開業されてる方もいます。
検索されてみては如何でしょうか。

参考になれば
    • 0