プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シクロヘキサンの誘電率を教えてください。
以前に調べたときに2.08だったような気がするんですけど。
2.0228だった気も。
何で調べたかも忘れて、確認できません。
誘電率の載っている文献だけでも教えていただけたら大変ありがたいのですが。
お願いします。

A 回答 (2件)

手元の本「Organic Solvents Physical Properties and Methods of Purification」第4版,by John A. Riddick, William B. Bunger, and Theodore K. Sakano, John Wiley & Sons によると,20℃で 2.02431 です。



このデ-タの元になった文献として11個あがっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
ありがとうございます。
2.0228の値も20℃だと記憶しています。
お二方を見るとこれは正しいようですね。

ポイントの方ですが先に回答くださった方に20を差し上げます。
お気を悪くなさらないでください。
お二方とも大変感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 22:36

手元の資料に因りますと


2.02 20℃となっております。
引用は
奥山格著 有機化学反応と溶媒 pp.8 丸善
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
ありがとうございます。
2.0228の値も20℃だと記憶しています。
お二方を見るとこれは正しいようですね。
ひょっとしたら、2.08は30℃のものなのでしょうか?
思い出せません。
測定、20℃でしようかな~。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!