海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

質問させていただきます。よろしくお願いします。彼氏(23歳、会社員)に消費者金融からの借金があることが判明しました。
本人が借金したのではなく友達の姉の旦那の保証人となってしまっているようです。
連帯保証人ではなく、借金は利子含めて120万円、ずっと払ってきたようですが(いつからの借金なのかは私自身まだ彼から聞いておりません)今回支払いが出来ず滞納してしまったようです。主債務者の連絡先はわからず、1人で抱え込んできたようです。
弁護士や司法書士にも相談したようですが債務整理で自分で払っていくしかないと言われたようです。

私なりにいろいろと調べてもたのですが保証人には(1)検索の抗弁権 (2)催告の抗弁権 (3)分別の利益 があることが分かりました。彼氏本人はこのことを知らなかったようなのですが…

それでは質問します。
1.上記のような権利を使用すると彼の借金は軽減できるのでしょうか
2.またこれらの権利を使用する場合、弁護士や司法書士などの手を借りなければならないのでしょうか。
(その場合費用はどれくらいかかりますか?)
3.これらの権利は主債務者本人につきつけるのですか?それとも消費者金融会社に言い渡すのですか?
4.彼は連帯保証人ではないといっているのですが、消費者金融の保証人であれば大抵は連帯保証人であるということが調べていて判明しました。保証人か連帯保証人かの事実確認をしたいのですがどのように事実確認をしたらいいのでしょうか?

自己破産や個人債務者再生などの措置も考えたのですが額もそんなに大きくないので彼にとって1番いい方法で解決してあげたいと思っています。
これらに関して知識の多い方、経験者また専門職の方にぜひご意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。
質問者の私自身も色々と調べてはいるのですが知識がないため分かりやすい言葉で返答いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>4.彼は連帯保証人ではないといっているのですが、消費者金融の保証人であれば大抵は連帯保証人であるということが調べていて判明しました。

保証人か連帯保証人かの事実確認をしたいのですがどのように事実確認をしたらいいのでしょうか?
 ・消費者金融会社から送られてきた書類があるはずですから、それを確認して下さい
 ・それを見れば、本人と消費者金融会社との関係がわかると思いますが(債務者本人・保証人・連帯保証人か)
 ・事実確認が最初になります・・書類・文書で確認する事

参考:保証人には(1)検索の抗弁権 (2)催告の抗弁権 (3)分別の利益 に付いて
 (2)消費者金融会社に債務者(友達の姉の旦那)に請求してくれと言えるだけ・・債務者が支払えば減額になる
 (1)消費者金融会社に債務者はこれだけの財産があるから、そこから回収してくれという事は出来ます・・相手の財産状況が把握できればですが
   (○○銀行の○○口座に預金が100万あるのでそこから回収してくれ等)
   (回収出来れば、保証人の負担は、未回収金額に減ります)
    ・・・・回収金額により減額になる
 (3)保証人が複数居る場合に適用、3人いれば、負担は1/3になります
    ・・・・保証人の人数により減額になる
・・以上簡単に記載、詳細は各項目をネット検索して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

調べても行き着く事は

連帯保証人が返済する事を変えられる方法は無いです。

結婚を考えてる相手でしたら、興信所にご相談ください。
空気読めますので
彼氏本人が負債抱えてるハズです。
結婚されても住宅ローンすら通らない人物だと思われます。 

まあ年収以下の返済出来ない場合
だいたい正直に話さない訳を判ってあげてください。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。