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今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

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A 回答 (13件中1~10件)

スキー場までの道路状況に左右されます。



基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタッドレスで大抵の道は走破できるということですので
思い切ってスタッドレスを買ってしまおうと思っています。
車をぶつけてしまったらスタッドレス代どころでは済まないですからね。
横のグリップがないのでは心配ですし。
値段はカー用品店の人やディーラーの人と交渉してみようと思います。
なんとか予算内で収まってくれるといいのですが…。

お礼日時:2002/10/14 22:50

ここのお店、スタッドレスが安かったですよ。


「タイヤ館」でタイヤのみ交換より、
このお店でタイヤ+スチールホイールのほうがはるかに安かったので、
通販で買いました。
もっとも、タイヤもトーヨータイヤだけど。

一色ゴム商会
愛知県の会社です。
http://www.tire-shop.co.jp/

参考URL:http://www.tire-shop.co.jp/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タイヤはディーラーと価格交渉をして決めようと思っていますが、
価格を参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/10/16 07:56

扁平率が55から65に変わればサイズによりますが、数万円の違いもありえると思いますけど。


なお私はBSのMZ-03をお勧めします。いままでBSのタイヤで不満を感じたことがありませんでした。
他メーカーを1回使ったことがありましたがシーズン途中で変えました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところMZ-03を予定しています。
やっぱりタイヤはBSですよね。
トヨタといえばミシュランかも?っていう気もするのですが、
やっぱり不況の今こそ日本製品を買わねばと思っています(^-^)
BSの技術力ってすごいですよね。

お礼日時:2002/10/16 07:48

まず確認、そのタイヤでチェーンはつくのかい?


最近標準設定でもチェーン付かない車あるよ。スポーツモデルは特に注意が必要。
説明書を見るかメーカーに相談した方がええよ。

個人的には結構行けると思います。例えば長野のかなり愛知よりのファミリースキー場など。その代わり雪が道に積もっていたら帰りましょう。

雪の高速道路も実は結構なスピードで流れていますし、あとスキー場近くへの道も、みなさんほとんどスタッドレスなので。
たぶんチェーンでとろとろ走っていたらあおられまくりです。
流れに乗って走れることも安全ですのでスタッドレスをお勧めします。

<スタッドレスのいいとこ>
雪の中チェーンをつけなくていい。(寒くない、手が汚れない)
雪のない路面も快適(チェーンは高速で長距離走行できない。切れるし、音もうるさい)
四輪同じグリップ(この安心感)

もうスタッドレス買いたくなりましたね。
まあ一回ぽっきりだとももったいないですね、何度か行くつもりで買いましょう!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタッドレス買うことになりそうです。
もしくは誰かに乗せてってもらうか…(^-^;)
スタッドレスと安めのチェーンってところに落ち着くのではないかと思います。
チェーンが着くのかはカー用品店で聞いてみようと思います。
チェーン切れると車も傷付きますしね。
なるべくならスタッドレスのみで行きたいものです。

お礼日時:2002/10/14 22:11

私はスタッドレスタイヤを所持しています。



ノーマルタイヤでスキーに行けるかと聞かれたら、答えは「チェーンをつければ行けます」
スタッドレスでもダメなときはダメ。
道路一面凍りついて、金属チェーンがなければ上れないことがあります。
最近は除雪が進み、スタッドレスタイヤの威力を発揮する機会が減っていますが、「保険」のつもりで履いています。

静岡からノーマルタイヤだけで行くことができる場合もあります。
場所は、yeti,ふじてん,御坂,富士見パノラマ等々。
ただし、晴天が続いて道路の乾燥状態が確実なとき。
でも、山の天気は変わりやすいもの。突然雲が出て雪が降り出すことがあります。
yetiの近くでは、毎冬、突然雪に降られ、身動きがとれずに乗り捨てられた車を見かけます。
最低でも、3000~5000円で買える金属チェーンは携行しましょう。

それ以前に、雪が降ったら国道52,138,139号の峠越えができませんよ!!
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この回答へのお礼

yetiはCMやってますよね。
いいところなのでしょうか?ちょっと気になってます(^-^)
国道52、138、139号で雪が降るのは毎年いつ頃なのでしょうか?
スタッドレスは買うことになりそうですが、シーズン通して履きっぱなし
にするか、毎回付け替えるか迷えるところです。
回答ありがとうございました。
挙げていただいたスキー場も検討してみます。

お礼日時:2002/10/14 22:22

スタッドレスタイヤは確かに便利です。

しかし、10年以上前はどんなスキーヤーもみんなチェーンでした。(雪国の地元の方はスパイクですが)チェーンをバカにするな。最近のスキー場は除雪も行き届き慎重に運転すればチェーンでも大丈夫ですよ。スタッドレス装着による過信者のほうが心配です。ちなみに私はFFのミニバンで1シーズン5~7回のスキーヤーですが、チェーンで通ってます。
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この回答へのお礼

そうなんです。
自分も今までスタッドレスタイヤは使ったことありません。
でも、それは愛知や宮崎の春スキーでの話。
チェーンも一度しか使ったことないんです。
でも、皆さんの言われると通り今回はスタッドレスも買うようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 22:16

私はもうズ~と大昔(20年前程)、まだスタッドレスがあまり一般的でなかった頃、ノーマル+チェーンで、信州方面へセッセと通っていました(関西から)。


当時乗っていたのは、Z(S30)/スカG/アコードSiなどでした。
(昔は、今より大雪が降ったと思いますが)
今は、冬場は必ずスタッドレスに履き替えています。

長い前置きは終り、本題へ
◎以下の条件であれば「まぁ大丈夫」です。
*超慎重運転に徹する
*早朝・深夜走行しない
*信頼性の高いラバーチェーン使用(高価?)
*マメにチェーン着脱する
*回りの迷惑顧みずスロー走行(40km/h以下)
*雪国ではオジャマ車ですから、極力道を譲る
*車両保険(一般条件)など、万全な保険加入

※動力輪のみチェーン使用走行の注意点
FR車=曲がらない
FF車=ブレーキ踏んだとたんに、後ろ向きになっていたり
特に下りカーブが恐怖。
(周りに車がいなければ楽しいのですが…)

【結論】
4輪スタッドレス+タイヤチェーン(安物で可)に限ります。
最近のスタッドレス性能向上を考えれば、バリューフォーマネー間違いなし。
にしても、55タイヤは高いですね、
今からお金を貯めましょう。

では、ご無事で、、、。
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この回答へのお礼

やっぱりスタッドレスなんですね。
スタッドレスを買うとなるとディーラーから戴いたistのスチールホイールに
なるので65タイヤになるんですけど。
あんまり値段に大差ないんですかね~?
スキーとタイヤであと10万ちょっとはかかりそうです(>_<)
頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 22:29

静岡ですか、お住まいが近いですね。

(^^

私も昔からスキーに車で行っていました。
普通(バイアス?)タイヤ・ラジアル・スパイク・スタットレス、全て体験しています。(当然チェーン装着で走行も含みます)

スタットレスと他のタイヤとでは雪道の性能が全然違います。
チェーンを巻けば駆動力は付きますが、止まるのはタイヤの摩擦力です。

保険と思ってスタットレスを購入した方が良いと思います。

私は子育ても有り、今はスキーに行けませんが、数年前の新車購入時には、スタットレス用のホイル4本付きで交渉しました。(サービス品として)
中古で良いからと話をしたのですが、見つからなかったのか?、新品をもらいました。(ホイルはまだ箱入り娘です)(^^
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この回答へのお礼

もらったのはホイールのみですか?
自分もこの間、istのホイールをディーラーの方に戴きました。
スチールは錆びるからやめた方がいいと言う人もいましたが、
アルミを買うお金もなかったので。
ホイールはまだ物置にしまってあります。
是非日の目を見させてやりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 22:42

私も静岡から雪国へ行きます、スタッドレスで行きます。

ノーマル+チェーンでいけるにはいけます。雪国の幹線道路は除雪がいきとどいています。逆に除雪して凍結路が出たほうが怖いです。
チェーンはメタル入りゴムチャーンならば金属と違い、舗装路雪道の連続したところでも違和感なく走れます。
チェーンの着け時は、反対車線の車を見て判断するのも方法のひとつかと思います。
FF車だと思いますが、下りで調子よく走っていると後輪がブレークしてスピンしますのでお気をつけて、後輪に装着可能ならば面倒でも前後輪につけると鬼に金棒です。
交差点で車輪の跡はミラーバーンとなって凍結路と同じになります。車間は十分にとってね。
それと意外と夜間国道52号線のバイバスを走っているときはいいですけど、遅い車をやりすごそうと、旧道を走るとうっすらと凍結していてスタッドレスでも真っ青になります。結論みんなが走っているところを走りましょう。
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この回答へのお礼

そうなんです。
道がわからないんです。
なにしろ静岡には今年初めて来たもので…。
どこが旧道だとか、どの道が抜け道なのかとかさっぱり…。
VICSの付いてないナビで行くか、知り合いに聞くか。
とりあえず初めは誰か知り合いに乗せていってもらおうと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 22:35

雪国に住んでいるものです。

私の経験上、夏タイヤで雪道を走るのは自殺行為です。それにたらたら走ると他の車へ迷惑です。
なので、スタッドレスを買うのが無難だと思います。事故ってイヤな思いをするよりもタイヤを買った方が安くつきます。それに安心感も違うのでスキーの後の運転が楽だと思います。*BSがお勧め、少し高いですが

それとチェーンを信用してはいけません。私の友人は、走行中チェーンが切れて中央分離帯に刺さっていきました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに安心感はありますよね~。
問題は値段なんです。
RSは四輪ディスクブレーキなので14インチまでしかタイヤのサイズを
落とせないみたいで、15インチだと6万弱程度かかってしまうようで…。
なるべくスタッドレスを買う方向で検討してみようと思います。
金策をしている間に春になってしまったりして…(^-^;)

お礼日時:2002/10/14 17:53

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Qやっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。
しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません)
スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・

私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。
しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。
特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。
ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢)

一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。

何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
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いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことですね。
スピードも出してませんが、あまり滑らなかったですよ。
怖い思いはほとんどありません。

昔はチェーン車も結構多かったので、高速道路でも
それ程肩身の狭い思いはしなかったけど、
確かに最近はチェーン車は少ないですよね。
でも、安全に関わることなので高速道路でもカメ走行で良いと思いますよ。

自分が、スタッドレスにした理由は、1シーズン数回(両手回数)行くことと、
寒い中でチェーンの着脱が面倒なことや、
着脱のタイミングで悩むのが嫌なことです。

もし、今後も年1,2回で悩んでるなら、チェーンで良いんじゃないですかね。
東京からなら、中央高速諏訪南ICそばの富士見パノラマなんて気軽に行けるかもです。
あと、関越沿いなら、沼田ICの玉原(たんばら)もチェーンで来ている車も結構ありますよ。
ただ、保証はもちろん出来ませんので、安全第一でお願いしますね。

それより、もっとオススメなのは年数回行っちゃうって事にして、
スタッドレスにすることかな?(^_^;)
あは、あまり、アドバイスになってなくてごめんなさいです。

でわぁ~  家族スキーって最高ですよね。
充分満喫してくださいね。^^

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことです...続きを読む

Qゴムチェーンと金属チェーンの利点と欠点とは??

北国でグロリアワゴン、FR車に乗っています。
正直きついです^^;
街はなんとかなりますが、スノボとか行くのにちょっと山は厳しいと思います。そこでチェーンを買おうと思っているのですが、、、
ゴムチェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格

金属チェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格
を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶるかもしれませんが。。。

ゴムチェーン
(1)利点:走行が快適、ピン以外は錆びない
(2)欠点:利きが弱い、なれないと装着が分からない、未装着時に場所を取る
(3)価格:20,000円前後

金属チェーン(はしご型)
(1)利点:よく利く、安い、深雪には最適、なれると簡単に装着できる
(私は他人の手伝いでまいてあげるなら、ゴムより金属の方が説明書も要らないので早いです)
(2)欠点:切れる可能性がある、横方向に弱い、使用後のメンテが必要(錆びる)
(3)価格:5,000円位

金属チェーン(亀甲型)
(1)利点:装着が簡単、はしご型より乗り心地がまし、横方向も利く
(2)欠点:切れる可能性が無いとは言えない。
(3)価格:10,000円前後

今は、スタッドレスですよね?(北国なので当然か)

私も3シーズンほどミニバンFR+スタッドレスでスキー場に行きましたが、その経験から言うと。。。

3年で、結構いろんなスキー場(兵庫から長野)に行きましたが、FR+スタッドレスで登れなかったのは、1回だけでした。(兵庫県で凍結している上に粉雪が積もっていた)
長野では、外気温が-16度という時もありましたが、圧雪されていれば、アクセルワークに注意が必要ですがスタッドレスで登れました。

私の経験からでは、スタッドレスを履いていると、高速道路での使用はないと思います。
しかもスタッドレスでも登らない状況下での使用になりますので、ゴムでは役不足だと思います。
結局、緊急時での使用になると思いますので、亀甲型の金属をお勧めします。

ちなみに。。。
FRなら、やばそうな時は、できるだけ荷物を後ろに積んで荷重がかかるようにした方が良いですよ。

かぶるかもしれませんが。。。

ゴムチェーン
(1)利点:走行が快適、ピン以外は錆びない
(2)欠点:利きが弱い、なれないと装着が分からない、未装着時に場所を取る
(3)価格:20,000円前後

金属チェーン(はしご型)
(1)利点:よく利く、安い、深雪には最適、なれると簡単に装着できる
(私は他人の手伝いでまいてあげるなら、ゴムより金属の方が説明書も要らないので早いです)
(2)欠点:切れる可能性がある、横方向に弱い、使用後のメンテが必要(錆びる)
(3)価格:5,000円位

金属チェーン(亀甲...続きを読む

Qスキー場で見かける車、チェーンなしがほとんどですが。

よく、自動車でスキーにでかけます。
スタッドレスのみで、チェーンはしません。
今までは、スキー場近くには雪があるけれど、すぐ近くまでは雪のない道がほとんどでした。

先日は、新幹線で東北にいき、バスでスキー場までいきました。
新幹線の駅からすでに積雪がありましたが、チェーンなどなしで、スタッドレスのみの車がほとんどでした。

北海道にもスキーに行きましたが、チェーンなしのスタッドレスのみの車がほとんど。バスもチェーンはしてませんでした。

よく、積雪があると、チェーンもあった方がよいと言う人がいるのですが、多くの車は、スタッドレスのみなのでしょうか。
今までは、特にチェーンがなくて困ったことはありませんが、今週末は新潟の雪深いところに行こうと思っています。

Aベストアンサー

雪国在住者です。
現在のスタッドレスは雪道アイスバーンそして乾燥路でもある程度オールマイティーな性能があります。
チェーンというのは夏タイヤ時に不意に雪になり非常的応急処置的に装着するのが主です。
本格的な積雪地域では雪が降る以前から春になるまでの長い間、
ずっとスタッドレスタイヤを履いたまま生活しています。
雪が深くともスタッドレスで十分走ることができますので、
チェーンを巻かなくても大丈夫なのです。
スタッドレスにチェーンを巻いてしまうと、
せっかくの高性能なトレッド面が浮いてしまって性能低下したり、
チェーンにより速度が出せなくなったり振動や騒音が出たり、
縦方向はまだいいですが横方向のグリップが低下してしまったりします。
きちんとしたゴムが硬化していないスタッドレスならば、
非常時以外チェーンは一切不要なのです。
ご参考まで。

Qタイヤチェーンを着けるタイミング

雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。
路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。
いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。
別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。
また、金属チェーンの場合、速度は何km/hくらいまでで走っればいいのでしょうか?
さらに、家には金属チェーンとゴムチェーン(スパイク付き)があります。この場合どちらを使えばいいのでしょうか?ゴムの方も、雪の少ないところを走ると切れてしまうのでしょうか?
もう一つ、AT車でスノーモードや、ギヤを2やLでHOLDできないタイプの車は、Dで走ってていいのでしょうか?一応、2とかに入れておいた方がいいのでしょうか?
ちなみに車は日産CUBE(キューブ)です。FFのノーマルタイヤです。CVTのせいか、クリープが少なく、走り出しのアクセルワークには、とても気をつかいます。
質問をまとめます。
1.チェーンを着けるタイミング。ドライバーの視点から見ての判別方法。(停車して歩く等どんな方法でも構いません)
2.金属チェーン、ゴムチェーンはどちらがいいのか?
3.金属、ゴムチェーンともに、やはり切れやすいのか?速度はどの程度にしておくべきか。
4.AT車でスノーモード、2速HOLDができない車は、雪道走行では、ギヤを何に入れて走ればいいのでしょうか?
沢山聞きましたが、不安なのでよろしくお願いします。

雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。
路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。
いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。
別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。
...続きを読む

Aベストアンサー

1、多くの対向車がチェーンをつけていたらチェーン装着します。
  最近はスタッドレスも多いのでトラックや観光バスがチェック対象です。
  対向車が外していたら、こちらは逆に、チェーンつけますね

2、私はちゃんとメンテするので、亀甲型金属チェーンです。
  アイスバーンのグリップが違います。
  梯子型ではダメです。横滑りには無力です。

3、日ごろのメンテナンスと、装着がきちんとできていれば、そうは切れません。
  速度は50キロくらいかな(マニュアル参照してください)

4、ふつうにDでいいのでは?アクセルを強く踏んだり、
  キックダウンさせなければ無問題ですよ。
  

Qオールシーズンタイヤは雪道では危険でしょうか?

スノーボードに行こうと思っています。
185系ハイラックスサーフ4WDにオールシーズンタイヤ(ブリジストン デューラー H/L 683)を履かせているのですが、
オールシーズンタイヤで雪道を走るのは危険でしょうか?
実際走ってみた経験の有る方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

危険です。
止めましょう。

オールシーズンと言われると「全てOK」のように感じてしまいますが、そうではありません。

結論から申し上げれば、スノボ行くのに「オールシーズンタイヤ」だけは無謀以外の何モノでもありません。

確かに「スタッドレス」は費用かかるし、年に何回かしか行かないスノボで「そこまで費用かけたくない」って言うならせめて「チェーン」だけでも用意しましょう。

雪道は「雪」だけでなく「氷」もあります。
また「雪+氷」だったり「氷+水」だったりと状況は色々と刻々と変化します。

スタッドも「アイスなんとか」みたいなものが良いでしょう。
昨今ではあまり見なくなりましたが「M+S」ってのがありますが。
これは「マッド&スノー」ってもので「泥と雪」対応であり、「氷=アイス」に対して効きません。

怖いのは「氷状態=アイスバーン」です。
この「氷」が少し溶けて「氷」の表面に薄っすらと「水」っていう状態が一番怖いです。最凶です。

一度滑って制御利かなくなれば4駆でも2駆でも同じです。
車重が重い分、慣性力がプラスされ「ぶつかる」まで止まらないなんて事が平気で起こります。
スタッド+チェーンでも「無茶」をすれば滑ります。
ですから「無茶=急の付くような事」はしてはいけません。
(急ハンドル、急ブレーキ、急発進)
(コーナーへの進入速度は徐行速度)

スタッドにおいて価格差における「性能の違い」はそれ程の違いは無いでしょう。(どのメーカーでも同じ、好きずきで選んで大丈夫)

スタッドを装着しても「チェーン」は「必ず携行」してください。
この場合どんな「安物」でも構いません。
「チェーン」の出番が無い事もありますが、いざ「出番」となって無かったら先に進めません。

間違っても、チェーンも持たないでオールシーズンのみで「行く」なんて事はしないでください。
そりゃ、それで「行けちゃえば」いいですよ。
しかし「山の天気は変わり易い」んです。
途中で立ち往生なんかして、その先「行けない」なんてなったら予定は全て「キャンセル」になります。
当然、同乗してる友達にも迷惑かけます。
事故になれば「命」に関わります。

どんなに装備しても(スタッド+4輪チェーン)しても無茶やれば制御失って事故になる。
それが「雪道」です。
「ドリフトのテクニックが」なんて通用しなくなる事が平気で起きるのが「雪道」です。

タイヤチェーンだけでも「買って」行きましょう。
(サイズ合わせてね)
タイヤチェーンの種類や違いなんかについては長くなるので省略します。
(お店で店員さんに良く聞いてね)

最低限の装備と安全運転(雪道の合わせた安全運転)を心掛ければ、決して「雪道」は「怖い」ものではありません。
しかし「侮る」のは「危険」以外の何物でもありません。
「事故」にならなくても「予定が全てパー」になるなんて事は普通に起きる事態です。

危険です。
止めましょう。

オールシーズンと言われると「全てOK」のように感じてしまいますが、そうではありません。

結論から申し上げれば、スノボ行くのに「オールシーズンタイヤ」だけは無謀以外の何モノでもありません。

確かに「スタッドレス」は費用かかるし、年に何回かしか行かないスノボで「そこまで費用かけたくない」って言うならせめて「チェーン」だけでも用意しましょう。

雪道は「雪」だけでなく「氷」もあります。
また「雪+氷」だったり「氷+水」だったりと状況は色々と刻々...続きを読む

Qノーマルタイヤで行ける関西のスキー場

よろしくお願いします。

子供(中2)を修学旅行の練習ということでスキーに連れていきたいと思っています。

今までもスキー合宿などで何回か行ったことがあるので、中級者向けのゲレンデを探しています。

当方、大阪在住のため、スタッドレスやチェーンは持っていません。

一応、車は4WDのエスティマです。

ウエア以外は全部レンタルですまそうと考えています。

琵琶湖バレイなら行けるかなと思ったのですが、今日は強風のため営業中止だそうです。
http://www.biwako-valley.com/

明日でも来週以降でもいいのですが、ノーマルタイヤで行ける関西のスキー場はないでしょうか?

それともやはりチェーンなどがないと無理でしょうか?

スタッドレスを買う費用を考えるとレンタカーになってしまいそうです。(-_-;)

六甲山スノーパークは私が楽しめないので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

雪山装備のレンタカーを借りて・・・。

Qタイアチェーンを普通のみちで

タイアチェーンを購入しようと思っているのですが、普通の道でチェーンをつけて走るとすぐにチャーンが切れてしまうと聞きました。本当ですか? チェーンを早目につけてしまうとそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>普通の道でチェーンをつけて走るとすぐにチャーンが切れてしまうと聞きました

すぐに=「瞬時に」と言う事ではありません。

金属チェーン走行の最高速度は30~40キロが限界でしょう。この速度で平坦な舗装道路を走行した場合、距離にして10~50キロ程走ると、非常に不安を感じます。
もっとも、切れるかどうかは、車と運転方法で異なります。でも切れる事は免れません。


では樹脂チェーンの場合はどうかと言うと、最高速度のアベレージは若干あがります。
騒音・振動も低減します。しかし樹脂部は舗装道路で磨耗します。接続部が損傷して外れる危険性も生じます。高価な樹脂チェーンが1シーズンで使用不能になる事も考えられます。

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Qタイヤチェーンは何本装着する?

こんにちは。
運転初心者ですが、雪道を走行するとき、タイヤチェーン装着が必要になりますが、タイヤ4本全部装着するのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

駆動輪のみです。
2駆の場合は2本のみ、4駆の場合は4本が正解ですが主駆動の2本だけでもいいでしょう。
いずれにしても、車メーカーで設計をするとき、最近の車はデザインの関係からタイヤと車体の隙間をなるべく小さくするように設計しています。駆動りんに関してはタイヤチェーをつけても干渉しないように空間を確保していますが、非駆動輪はその確認を行っていませんので干渉する可能性があります。
ですから、非駆動輪にチェーンを装着することは危険です。

Q非金属チェーンのオススメを教えて下さい。

年に1回程度使用予定で、タイヤのチェーンの購入を検討しています。

チェーンについては全く知識がなく、自分で調べていくうちに、

なんとなく、非金属チェーンの方が静かで取り付けも簡単かなっと思っています。

ですが、沢山の種類があって、どれを選べばいいか分からず、迷っています。

車は以前から乗っているセレナなんですが、女性でも簡単につけれて、静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。

オススメのメーカーや、商品がございましたら、お教え願います。

宜しくお願いいたします。

余談ですが、非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?

無知な話ですみません。

Aベストアンサー

静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。

雪道以外うぃ走るんだったらお勧めはありません、どれもうるさいし、すぐ切れますから




http://www.yeti-snownet.com/

>非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
乾燥路では切れやすいので、雪が道路に積もってきたら装着してください

>それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?
朝から雪道、凍結路ならつけっぱなしでいいですよ。


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