義母(69歳)が白内障の手術をしました。先月右目、おととい左目をしました。
最近、この手術を受ける人が多く、皆よく見える様になったと聞きます。
ところが、母の場合
右目は、確かに明るくはなったけれども物が屈折して見えるといいます。もう一ヶ月もたつのにいまだにです。
今までは、そんなことなかったのに、術後起こった症状です。鉛筆の芯が曲がって見えるので、字がうまく書けないといいます。
病院では、治らないといわれてしましました!!!

左目は、二日前にやったばかりですが視野の中程(縦にある程度の幅)が濃いピンクに見えるといいます。
今日は昨日より、少しは、薄くなったかな?と言っていましたが・・・
病院でも、はっきり訳を話してくれません。「3年位すれば、慣れるでしょう」と言われ
”えっ、3年”ナニソレ??
”慣れる”??治るじゃないの??

もう、どうしていいかわかりません。
両方きれいになったらあれもこれもと夢を抱いていた母がかわいそうでみてられません
どうしたらいいのでしょう、教えてください。

A 回答 (4件)

右目の手術の後は眼内レンズを入れたのでしょうか。

乱視が出ているとか、そういう検査などもされたのでしょうか。
医師はどのように説明しているのですか。きちんと医師に説明を求めるべきです。
はっきりしないなら、カルテを貰って他の病院へいかれた方がよいかもしれません。
参考URLの検索サイトで、キーワードを"白内障"として検索して、白内障の知識をつけてください。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらの目も眼内レンズをいれました。
左目は、前面の濁りを吸取り、右目は水晶体を取り出しました。
左目は、3針。右目は10針縫いました。・・・これは、関係ないのでしょうか?
右目の乱視はあるそうです。

早速、上記のサイトでいろいろ検索してみました。ありがとうございました。

手術の前には色々な検査をされたはずですが、何も説明が無かったということは、特別に症状は無かったわけですね。

普通は、手術の後はよく見える筈です。
それで、結果があまり良くないのですから、医師にしっかりとした説明を求めることですね。
そのばあいは、質問事項をメモにでも書き出して冷静に質問して、返事も書きとめて置かれたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございました。
術後の検診に行くたびに、いろいろ聞くと
?が増えるばかりです。
しばらくしたら、別の病院を受診しようかと話しています。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは如何でしょうか?

リンク先も見てください。
特に、「合併症」の項を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考ホームページでいろいろ勉強になりました。
母にも、いろいろ説明することができました。

視力障害の原因が白内障以外にもあった可能性があります。

もう一度主治医に今の視力障害の原因について説明してもらいましょう。

こういう時こそ、慌てないで冷静に対処する事が大事だと思いますよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まわりの私達が冷静にならないといけませんね。
日々回復する事を願っています。