義母(69歳)が白内障の手術をしました。先月右目、おととい左目をしました。
最近、この手術を受ける人が多く、皆よく見える様になったと聞きます。
ところが、母の場合
右目は、確かに明るくはなったけれども物が屈折して見えるといいます。もう一ヶ月もたつのにいまだにです。
今までは、そんなことなかったのに、術後起こった症状です。鉛筆の芯が曲がって見えるので、字がうまく書けないといいます。
病院では、治らないといわれてしましました!!!

左目は、二日前にやったばかりですが視野の中程(縦にある程度の幅)が濃いピンクに見えるといいます。
今日は昨日より、少しは、薄くなったかな?と言っていましたが・・・
病院でも、はっきり訳を話してくれません。「3年位すれば、慣れるでしょう」と言われ
”えっ、3年”ナニソレ??
”慣れる”??治るじゃないの??

もう、どうしていいかわかりません。
両方きれいになったらあれもこれもと夢を抱いていた母がかわいそうでみてられません
どうしたらいいのでしょう、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

右目の手術の後は眼内レンズを入れたのでしょうか。


乱視が出ているとか、そういう検査などもされたのでしょうか。
医師はどのように説明しているのですか。きちんと医師に説明を求めるべきです。
はっきりしないなら、カルテを貰って他の病院へいかれた方がよいかもしれません。
参考URLの検索サイトで、キーワードを"白内障"として検索して、白内障の知識をつけてください。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらの目も眼内レンズをいれました。
左目は、前面の濁りを吸取り、右目は水晶体を取り出しました。
左目は、3針。右目は10針縫いました。・・・これは、関係ないのでしょうか?
右目の乱視はあるそうです。

早速、上記のサイトでいろいろ検索してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 09:45

手術の前には色々な検査をされたはずですが、何も説明が無かったということは、特別に症状は無かったわけですね。

普通は、手術の後はよく見える筈です。
それで、結果があまり良くないのですから、医師にしっかりとした説明を求めることですね。
そのばあいは、質問事項をメモにでも書き出して冷静に質問して、返事も書きとめて置かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございました。
術後の検診に行くたびに、いろいろ聞くと
?が増えるばかりです。
しばらくしたら、別の病院を受診しようかと話しています。

お礼日時:2001/02/15 22:50

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは如何でしょうか?


リンク先も見てください。
特に、「合併症」の項を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考ホームページでいろいろ勉強になりました。
母にも、いろいろ説明することができました。

お礼日時:2001/02/15 22:55

視力障害の原因が白内障以外にもあった可能性があります。


もう一度主治医に今の視力障害の原因について説明してもらいましょう。

こういう時こそ、慌てないで冷静に対処する事が大事だと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まわりの私達が冷静にならないといけませんね。
日々回復する事を願っています。

お礼日時:2001/02/09 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白内障手術後の症状についてお聞きします。

白内障手術後の症状についてお聞きします。

私は学生のころに若年性?の白内障になり、手術で眼内レンズを入れたのですが、
最近この手術した方の目の視界が、非常に悪くなってきています。
具体的には、白いもやのようなものが視界に常時かかっており、
屋外などの明るい場所では症状がさらに悪化します(真っ白でほとんど見えません)。
症状的には、完治したはずの白内障とほとんど同じ状態となっています。

レンズを入れたので、再発する可能性は皆無だと思っていたのですが、
再発することもありえるのでしょうか?それとも眼内レンズの問題?
どなたかこの症状についてお詳しい方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

後発性白内障ですね。
眼内レンズを入れた嚢(元々水晶体が入っていた袋状のもの)に濁りが生じて起こる
白内障の手術を受けた人の2割くらいなる症状です。
白内障のようにメスを入れる手術はなく、レーザーで簡単に取り除けるものなので、
かかりつけの眼科に受診されるといいと思いますよ。

(後発性白内障)
http://www.ganka.com/diseases/aftercat/aftercat.html

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

Q白内障症状・涙が止まらない

母(70歳)のことで相談させていただきます。

白内障と診断され、定期的に総合病院の眼科に通院しています。点眼薬を処方され、指示通り毎日点眼しています。

母の症状は、物が見えづらい等はなく、とにかく「涙が止まらない(右目だけ)」ということです。
主治医の先生に伝えたらしいのですが、角膜?が傷ついている、加齢?等、そのうち良くなりますよ…というか、仕方ないというような説明で明確な言葉がないようです。症状は、かれこれ一年ぐらい続いているようです。

本人は、涙が止まらないことに精神的に参っているようです。
私なりに調べてみましたが、それが白内障によるものなのか分かりませんでした。

ひっきりなしに涙が出るので、人と接するのもしんどくなったのか、買い物以外あまり外出しなくなり、娘の私としても心配になってきました。
最初は、きちんと先生に診てもらってるから大丈夫なんじゃない?と、さほど気にしていなかったのですが…

これは白内障の症状なのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白内障とは、水晶体(眼球のレンズ)の中が白く濁って来たものです。
進行を遅らせるために、点眼薬の処方をする事も有りますが、基本手術によって濁ったレンズ内に人口のレンズを入れる事と成ります。
ご質問の涙が止まらないのは白内障とは関係無く、角膜に傷が付いているなど別の理由だと考えられます。
確かに、白内障は加齢によるもので仕方ない部分も有りますが、角膜の傷も加齢によって治りにくい事も確かです。

なお、現在のお医者様の治療に疑問が有るようでしたら、セカンドオピニオンで他のお医者様の意見を聞くことも出来ますので、現在のお医者様に遠慮しないで申し出て見てください。

白内障 : こんな症状はありませんか? :
http://www.eyelifemegane.jp/disease/disease1.php

Q右目と左目で、見え方(色)が若干違う。

両目で見ると違和感は感じないのですが、片方ずつで見ると 右目の見え方は暗く、左目は明るく見えます。例えるならまさに、左目は蛍光灯を明るくした感じ、右目はそれより暗くした感じです。別の言い方だと、右目は見え方がほんの少し青みがかっている、左目は鮮明に見えます。これは何が原因なのでしょうか?私は両目とも視力が悪く、コンタクトをしています。

Aベストアンサー

答えにはなりませんが、私もあなたと左右は逆ですが、右目は明るく、左目はそれより若干暗く見えます。
そういうものじゃないんでしょうか。

Q白内障手術後の症状で悩んでいます。

質問させていただきます。

3年ほど前に若年性白内障と診断され右目だけを手術しました。

当時、眼鏡をつくる為に眼科へ行ったところ白内障と診断され手術を進められ手術しましたが、
手術前より見えにくくなってしまいました。
何度か眼科で見てもらったり、眼鏡を作りなおしたりもしましたが
左右の視力の差が激しいのかバラスが悪く眼鏡をしても違和感がとれず外しています。
常に右目だけぼやけた感じがあります。
右目だけで物を見た場合に、どの距離も焦点があいません。
手術前は楽に針に糸も通せたのに術後まったく通らなくなりました。
仕事上パソコンを使っているのですが小さな字やメールなどが見えにくいため
右目を閉じて左目だけで見たりと日常生活がとても不便です。

また娘や友人から、手術した右目の瞳に光るもの?娘いわく皮みたいな物がついていて
話してて気になると言われます。

どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

右目の視力が出ないとなると、
レンズがずれている、度数が合っていないなどが考えられます。
眼内レンズの入れ替えを検討しなければなりませんが、
電池交換のように簡単にはいきません。
また、白内障以外の病気がある可能性もあります。

そのために、専門医の診察を受けることをお勧めします。
白内障の手術経験が豊富であること。
眼内レンズ入れ替えの経験があること。
などで探してはいかがでしょう。

Q目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病

目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病気なのでしょうか?
それとも生まれつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 内斜視でしょうか。
 原因は乳幼児期の目の筋肉バランスが崩れてしまうことによるそうです。
 また、外傷による場合もあるとのこと。
 病気と言えば病気なんでしょうが、軽度ですと通常の生活と変わらない様です。
 素人ですので参考まで。

Q近視と白内障

50代男性です、長年強度の近視でしたが視力は変わらなかったのですが、1年半前から近視が進んで視力が落ち、何回もコンタクトレンズを換えています、その時白内障があると言われましたが、白内障の自覚症状はありません。白内障と近視の進行とは関係があるのでしょうか?手術を勧められていますが、施術したほうがいいでしょうか?教えていただけましょうか。

Aベストアンサー

医師ではありませんが、眼科勤務なので参考までに・・。

白内障には、水晶体の中央が濁る核白内障というものがあります。
進行すると、水晶体の屈折力が高まって近視が進むことがあるようです。
症状の程度や進み具合は人によって異なるので、ご本人が眩しさや視力低下など、不便さを感じるようになってから手術を検討するのが良いと思います。

ある程度白内障の進行が見られても、自覚症状がなく、しばらく様子を見ている方もいらっしゃいます。
水晶体が真っ白というよほどの進行がない限り、手術は緊急に行なわなくても大丈夫です。
不安があれば、眼科に受診して医師と相談してみてはいかがでしょうか。

Q大学1年です。 昨日朝起きたら右目がぼやけて見えずらくなっていました。自分は高3のときから右目だけ飛

大学1年です。
昨日朝起きたら右目がぼやけて見えずらくなっていました。自分は高3のときから右目だけ飛蚊症があります。寝れば治るだろうと思って早めに寝たのですが、今日もぼやけています。今日はバイトがあります。ちなみに厨房の調理補助でバイトしています。
1週間前に始めたので休みずらいのですが、今日病院に行ってバイトを休んだほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく右目だけピントの調節機能が弱っているのだと思います。
寝ている時に無意識に目をこすっていたりすると翌朝そうなります。
かと言って左目に頼っているとますます右目のピントが合わなくなりぼやけてしまうので
家にいる間はぼやけている右目で物を見る癖をつけて下さい。
そうすれば徐々に右目のピントは戻っていきます。

ぼやけていて、かつ飛蚊症があるということはその原因は強度近視でしょうから右目の視力が悪化している場合もあります。
(まずないことですが)もし右目の視野が欠けてきた場合は早急に眼科にかかって下さい。

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Q視野が右目と左目で上下にずれる

63歳の父のことでお聞きします。
ここ1週間ぐらいの間に出てきた症状で、
頭をまっすぐにしてみると右目の見え方が上にずれて見えてとても見にくく、頭を斜めにするとちゃんと見えるそうです。
本日眼科を受診し、いろいろ検査をしましたが異常なし。かかりつけの脳外科に相談するように言われ、脳外にも受診しました。造影剤を入れてのCTもとりましたが異常なしでした。
とりあえず様子を見るということになりましたが、
心配です。

同様の症状を経験された方はいらっしゃるでしょうか・・・

Aベストアンサー

眼科では斜視検査はされたのでしょうか?

神経あるいは眼筋麻痺により、突然斜視が現れることがあります。
お父様が正面を見ている時、目に見えて右眼が下がっている、あるいは左眼が上がっているといったこと(上下斜視)はないですか?(右眼の像が上に見えると言うことから、斜視があれば前述のような状態になっていると思いますが) また、頭を傾けるとずれて見えない(複視がない)と言うことでしたが、どちら側に傾けた時に複視が消えますか?(麻痺があると、複視が消える方向と逆に頭を傾けると、複視が余計にひどくなり、見た目にも上下斜視がよりはっきりと分かります)

もし右に頭を傾けた時に右眼が下がる(or左眼が上がる)なら、右眼の上直筋or左眼の下直筋の麻痺あるいはそれぞれの眼筋を支配する神経の麻痺が考えられ、左に傾けた時に上記の斜視が現れる場合は、右眼の下斜筋or左眼の上斜筋の麻痺(or支配神経の麻痺)が考えられます。

麻痺が出現する原因は色々あります。多くは脳出血や梗塞、脳動脈瘤等の神経障害で出ますが、その他糖尿病や副鼻腔炎等の疾患でも起こる場合があり、その症状も安定せず、特定不明な場合もしばしばあります。

斜視があることによって正面視で常に複視を感じ、その角度が固定している場合は、プリズム眼鏡といった特殊なレンズの眼鏡を掛けることで複視を解消したり、視力の悪い方の見え方を、眼鏡に膜を貼ることで視力をさらに落とし、できる限り複視を押さえる等の対処になります。もちろん原因がはっきりと分かっている場合はその治療が最優先です。ほとんどの場合、斜視手術の対象にはなりません。

一過性の場合もあるので、やはり経過観察になると思いますが、上記の状態で思い当たることがあれば、次回眼科受診時に医師か検査員に申し出てください。

眼科では斜視検査はされたのでしょうか?

神経あるいは眼筋麻痺により、突然斜視が現れることがあります。
お父様が正面を見ている時、目に見えて右眼が下がっている、あるいは左眼が上がっているといったこと(上下斜視)はないですか?(右眼の像が上に見えると言うことから、斜視があれば前述のような状態になっていると思いますが) また、頭を傾けるとずれて見えない(複視がない)と言うことでしたが、どちら側に傾けた時に複視が消えますか?(麻痺があると、複視が消える方向と逆に頭を傾けると、複...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報