アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月10日(日)に右膝の皿を骨折しました。
膝蓋骨骨折ともいうようですが…症状としては「皿」が完全に折れた訳ではなく、くっついたまま折れてる「横折れ」というものだったらしいのです。

外科の病院へいき、レントゲンを撮ってギプスでずっと固定していたのですが本日の2月27日(水)にギプスがとれました。(本来は3週間。とのことだったのですが2週間で外す事になりました。)

ここで質問なのですが…。
ギプスを外す前に…
「ギプスは外すけど、足を曲げないよう歩くように。」と言われたのと「広がらないようにギプスをしてたけど、やっぱりちょっと広がってるね。」といわれました。
前者はリハビリを兼ねて歩く訓練をしましょう。ということだと解るのですが後者のほうは、どういう解釈をしたらよいのでしょうか…。

広がってる=悪化してる?ということになるのでしょうか?
解らず先生に聞いたのですが「新しい骨がそろそろ出てくるはずだから(折れた箇所から)」という返事しかしてもらえませんでした。

ギプスを外した。ということは回復傾向にある。と思ってもいいとは思うのですが「骨折」が始めてなのと、先生の意味ありげな言い方に、一向に直ってきてないんじゃ?という不安もあります。

要約しますと…。
(1)膝の皿を骨折したけれど、完全には折れておらず骨が半分ぐらい折れた状態
(2)骨折から二週間でギプスをはずした。(本当は三週間予定)
(3)膝を曲げないように歩きましょう
(4)ギプスで固定はしていたけど、骨折した箇所が少し広がっているが、新しい骨がでてくる時期。とのことです。
(5)怪我は回復に向かっているのか、それとも以前と変わりがないのか。

解りづらい文章かとは思いますが、どなたか似たような経験をされた方などおられましたら、お教えいただきたいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

治療の経過で満足な説明がないと不安になりますよね。

レントゲンを取って確認をして、新しい骨の形成が見られるから2週間でギプスをはずしたのでしょう。
骨折部位が一部広がって入るもののお医者さんにしてみれば想定範囲といったところでしょうか。ギプスをはずすことが回復に向かっているということでしょう。
ひざを曲げないように注意する程度の安静でよいと判断した上での治療経過だと思います。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/960.htm
    • 6
この回答へのお礼

御答え頂きありがとうございました。

やはり、ギプスを外した。ということは回復に向かっている。という解釈でよかったんですね。
骨折自体が初めてでしたので、お医者さんの言う通りにはしてたのですが、ちょっと不安になってしまってましたので…。

だいぶ不安がとれて、回復に向かっている。ということでリハビリへの励みにもなりました。
御答えくださって、本当にありがとうございました!