アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で韓国の割と田舎の方にに住んでいます。

2/25に交通事故で左足の中指を骨折したんですが、適当なお国柄故に^^;治療方法に不安を感じてしまいます。
私に経験も専門知識も無いので判断しかねてる状況です。
ちなみに言葉の面では不便はありません。

最初は半ギブスで一週間後にふくらはぎの中間ぐらいの高さの通常のギブスに替えました。
足指は事故当日に痛みがあっただけで、次の日からは鎮痛剤の点滴のお陰かほとんど痛みませんが、ギブスに替えてからギブスによる痛みやひどいしびれでなかなかぐっすり眠れません。
病院ではギブス故のしびれは仕方ないものとは言われるんですが...。

通常のギブスにしてから数日間はむくみで足首が圧迫されて、靴擦れのような痛みがありました。
あまりに痛いので後でかかとから足首にかけてギブスを開けてみたら、すれて皮が剥けて赤くなっていました。
開けたままにしましょうと言われたんですが、寒いので傷の部分だけ開けて、またギブスを部分的にかぶせたら、そのかぶせた部分がかかとを圧迫して痛く、結果そこも取り外しました。

ところが今度はあいてる部分の切れ目が(ガーゼを当ててあるにもかかわらず)当たって痛く...。

事故から3週間が経ちますが、毎日ギブスとの闘いです。

正直、足指骨折だけでここまでギブスをしなければいけないものでしょうか?
ギブスってこんなにつらいものなんでしょうか?

それと歩行時はかかとも使うなといわれて、家の中では車椅子と松葉杖とけんけんを使い分けていますが、左足を全く使わないのでリハビリが大変そうで怖いです。
かかとくらいは使ってはいけないでしょうか??

A 回答 (2件)

指(この場合は趾)といいましても、先の方の骨でしょうか?中足骨と呼ばれる少し体の方に近い骨ではありませんか?それのよって対処の仕方は大きく変わります。

中足骨でしたらギプスや手術が必要なケースもあります、ギプスをしたらしばらく松葉杖が必要でしょうが、足先の方はテープなどで固定します(何もしないこともあります)。(細かい対応は病院によって異なります)

>正直、足指骨折だけでここまでギブスをしなければいけないものでしょうか?

骨折とは個々によって状況が違います。骨折名は骨折した箇所を示しているにすぎず、程度までは名称によって表していません。例えば第5中足骨折と呼ばれるものでも、ギプスで治るものもあれば、手術が必要なものもあります。ですからここでは分からないというのが正直なところです。

固定や歩行について少し不適切なアドバイスもあるようですが、固定とは骨ズレを防ぎ、骨が再生する為に必要な処置です。痛みがなければ動いてもいいというのは何の根拠もありません。骨折とは痛みで判断できないケガです。よく一般の方のアドバイスで「骨折していれば歩けるはずがない」というのを目にしますが、実際は骨折していても歩けます。痛みだって三日もすればなくなるんです。ですが三日で骨は全くつきません。骨折とはそういうケガなんです。ですから、痛くないからと歩き回れば、ヒビで済んでいたものが完全にポッキリいき、さらに骨がズレが大きくなれば、それこそ手術が必要な事態になります。

>ギブスってこんなにつらいものなんでしょうか?

ギプスで足に擦り傷や切り傷がついてしまうことは珍しくありません。ですがそれは正常なことではないです。そこからバイ菌が入って、感染症を引き起こす危険性が出てくるからです。そうなれば苦肉の策ですがギプスをはずし、まずは傷の治療に専念しなくてはいけなくなります。

なんだかまどろっこしい言い回しが多いですが、要するにそれぞれで状況が異なり、考えられるあらゆる可能性を考慮するとここでは正解を導き出すことは難しいのです。まずは主治医とよく相談するか、心もとないなら病院を変えてみることをお勧めいたします。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
私の説明のほうこそまどろっこしかったです。
骨折の位置は体に近いほうです。
事故当日は気が動転して記憶が不確かなので記入しなかったんですが、先程主人に聞いたら体に近いところだったそうです。
なのでやっぱりギブスは必要ということですよね。
病院からもらってきたレントゲン写真には写ってなくておかしいなあと思ったら、折れたところがぴたっとまっすぐにくっついているので見えなくなっていてラッキーだったけど、骨折が完治した意味ではないと主治医に聞いたそうです。
外国人だからか私にそういう説明をしてくれないのも不信感を持ってしまうんですが...。それもあって病院も既に替えたので、今の主治医にしっかり聞いていくしかないですよね。
擦り傷も怖いですよね。自分で処置しておきました。
細かく回答してくださり、少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました^^

指の骨折で足首の上までギプスは、聞いたことがないです。

。。
付けたとしても、爪先から甲の辺りまで。
普通は、足の下にプラスチックの板を入れて固定して終わりです。
熱成形できれば、足の形に合わせますが。
ですから、ギプスは、外していたほうが良いでしょう。
リハビリも面倒になるし。
何もなければ、板で添え木にするとかでいいです。
あとは、痛みがあれば動かないのは当然ですが、落ち着けば無理しない程度なら動いて大丈夫です。
もちろん両足で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
説明が足りなかったようで、ギブスが必要な場合もあるようです。
リハビリがいちばん心配だったんですが、骨折を治すことにまずは専念しなければなさそうです。
早く歩いて日本に帰省できるよう、頑張ります^^