プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジ袋削減に賛成の人が多いようですが、経済的に見たらどうなんでしょうか?今までレジ袋を作っていた人たちの給料は減ってしまうのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

環境に貢献したのならば、買い物をやめることが一番です。

そうすればレジ袋は使わないですみます。

できるだけ買わないことです。買ったものは死ぬまで修理して使い続けることです。修理費が高かったら部品が使えるかもしれないから家の片隅においておくことです。

レジ袋の素材を作っている会社は、感情的環境保護主義者のかたがたが、大嫌いな大化学企業です。徹底的にケチって袋の厚さを下げながら、強度を高くしているいるから、技術力が高い会社でないと作れません。

印刷している会社のことを心配しているならば、その会社が別の仕事を探すでしょう。
    • 0

レジ袋を作っている業者は売り上げ減になるかもしれませんが、エコバックなどを製造・販売しているところは新しいビジネスとなると思います。

しかし、レジ袋はたいした問題ではなく、食品そのものの包装が過剰でもんだと思います。レジ袋の何倍も石油を使っています。
しかもコンビニの普及で年々増加する一方です。
こっちをどうにかしないとだめですね。
消費者が買わないのが一番でしょう。^^
    • 0

半透明のレジ袋にしてもらえれば当地では立派に生(燃やせる)ゴミ袋になっています。

なんでわざわざ別の専用ゴミ袋など買わせるような運動してるんでしょうかねえ。

だいたいがエコ運動なんかしている市民団体は、考えが単純な主婦や、
思想的に偏った層ですから…仕方ないかもしれませんね。

我が家は4人家族で、父子家庭ですから毎日買い物もできませんので纏め買いするわけですが…エコバック(何がエコかは不明確)は、買った品物に柔軟な対応が苦手で、しかも容量が小さいのが欠点です。
有料化になったら…結局販売店の経費節減に協力しているとしか思えません。

せっせと回収したペットボトルから莫大にエコバッグが作られて…
そのうちに廃棄エコバックの始末に困るようになると思います。
    • 0

レジ袋は中小企業が生産しているようです。

需要が減れば生産削減になるので、そのメーカーの売上げは下がり、
ボーナスに響きます。
下記サイトに市場規模は約300億円です。
これでは、日本経済に与える影響はほとんどありません。

http://www.kenji.ne.jp/2005/050622.html
    • 0

お教えできるほどの確信はないのですが、

セレクトショップなどで使う柄がプリントされてたりする袋とか、
洋服屋、本屋、(ブックオ●で袋要りませんといったら、本にベターっとシールを張られてしまい、はがすときに本が傷んだのでそれ以来「袋要りません」といわなくなりました。古本チェーンでは特に袋、要りそうです...当分。)
100円ショップとかコンビニとか、ドラッグストアとか、
袋が要らないとなるとシールをすべてにはらねばならない店は袋を使い続けると思います。紙袋のほうがどうしても高いですから...コストが。おっしゃるようなレジ袋製作会社は、必要な袋を作っても、絶対量がへると確かに困るところもあるでしょうね。スーパーマーケット類では確かに削減の方向が強いですので、そういうところだけに
おろす袋を作っている会社ならつぶれてしまうかもしれません。
    • 0

レジ袋だけを作っている会社は無いでしょうから、すぐにどうこうは無いでしょう。

しかし、売上が減るのは確実ですから、その依存度によってはリストラや給料削減もあるかも知れません。

ちなみに私は反対です。レジ袋は我が家では非常に有効に利用してますので、無くなると困るからです。
レジ袋の代わりの袋を購入するのですから、資源削減になるとも思えません。繰り返し使えると行っても、いつも持ち歩く主婦ばかりでは無いでしょうからね。汚れたり破れたら買い換えるのですから。

こちらがゴミの分別しても、まともに処理もしていない自治体がほとんどですから、まずはそっちを優先してやるべきでしょう。
    • 0